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親投稿
nobu divine-creator
今後リニューアル予定の作品に登場する計子さんです! 計算をするソフトのナビキャラとして使用される自作キャラクターです♪
0そうだね
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お絵かき
nobu divine-creator
8そうだね
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nobu divine-creator
一度もタイトルについて話したことがなかったのは、聞けばすぐに内容が分かってしまうからですが、すでに気付いていた人のほうが多いのだろうか? 実際の内容は、顔のパーツを自由に選んで組み合わせることで、非常に多くの顔を作り出せるというキャラクターフェイスパーツセレクトシステムを搭載しているソフトです♪(たぶん、プチコン史上初?) 大喜利用にストーリー仕立てとなっていますが、本来は他のプログラムでMiiのようなキャラを使うためのキャラクターフェイスメイキングプログラムで、そのシステムだけ別に作ってあります! 公開はまだ後になる予定ですが、とりあえずどんな顔が作れるのか?をお絵描きコーナーにて紹介したいと思っています♪(少しずつ追加するという計画です!)
0そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
nobu divine-creator
第4回大喜利用作品が無事完成し、応募まで済みましたが、画像データをたくさん使っているため、ゴールド会員にならないと、アップロードができませんでした…(´°ω°`)。そこで、初のゴールド会員になりました!(30日間ですけど…。) 画像の圧縮が上手くできれば、何とかなったのかもしれませんが、プログラムが苦手な初心者では、失敗してしまいそうなので、圧縮は今後の課題としました…。(圧縮の得意な方に教わりたいです♪) 作品については、次のコメントで書きます!
7そうだね
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nobu divine-creator
先生は3歳児(設定)じゃなかったっけ?
0そうだね
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nobu divine-creator
MIKIさんがご自身のプログラムをKSなんて……謙遜? みけらんジェロさんが常に提唱されている「紙に書く」ですが、今回の作品でその重要性を実感しました! 自分で描くスプライト数を限界近くまで増やしたいと思い、ムリヤリ詰め込んだ結果、座標やサイズがバラバラでSPDEFやTOUCH範囲指定がメチャクチャ面倒な状態になりました!(自滅行為?) でも、紙に書いてチェックしながら入力することで、何とか正常に表示されるようになりました♪ 今までは簡単なプログラムが多かったため、紙に書かなくても何とかなっていましたが、複雑なプログラムになると紙に書くことが大切だと思い知らされました!
4そうだね
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nobu divine-creator
確認はしていませんが、以前に話題になった脳内メーカーのようなソフトが複数あるということですよね? 診断結果の信憑性には疑問がありますけど、面白いツールですね♪ ソフトは一通りできてからの修正がたくさん必要で大変でしたが、今日中には完成して応募までできそうです♪ プチコンを始めた当初は、こんなに早く作れるようにはならないと思っていましたが、1年未満の状態でここまでできるようになれて驚いています! これまでに覚えた知識と技術で、自分が作りたいと考えていたソフトの多くが作れるようになるはずなので、これから順番に作っていきたいと思います!
0そうだね
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nobu divine-creator
実は、完成が気になっている作品が多くあるのですけど、最近続報はおろか投稿やコメントを見かけなくなっている人達なので、挫折してしまったのか?ミバに関わらず作り続けているのか?どちらなのだろう?と気になっています! また、ミバのリニューアル後くらいから、いなくなってしまった人達がどうしているのか?も気になっています! 第4回大喜利の結果を見れば、一部の人については判明するかもしれませんが、それで消息不明な人達は元気でいるのだろうか? 別に止めるのは自由なんですけど、才能がありそうだった人達が止めてしまうのは、もったいないなぁ…と感じています!
2そうだね
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nobu divine-creator
そもそも、何で連打?!(←必要性皆無!)
3そうだね
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nobu divine-creator
プチコちゃんのイラストを拝見しました!…が、そんなことより他の内容のほうが衝撃的だったため、イラストの印象はほとんど無くなりましたw! ・る〇かさんがパシリとか…! ・女子力の数値配分とか…! ・コミケ用の作品とか…! ・TV出演の話とか…! いろいろと面白い投稿をされていますね…|д゚)。
0そうだね
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nobu divine-creator
私だって、単純な入力ミスをしては、なかなか気付けずに困ったりしています…(´・ω・`)。 コンピューターは少しのミスも許してくれないので、細かい点に注意が必要ですね! でも、間違っていても動いていたりする場合もあるのが不思議でもある…。(主に、微妙に数値が間違っている場合ですけど…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
ところで、変数って新しく入力されると入れ替わるはずですよね?! MAIN_LOOPに戻った後で、変数を最初に入力した部分を通過するのですが、その時に再入力されないんですかね? すでに入力されていても、最初に入力した場所を再び通れば、新しい数値に変わると覚えていたのですけど、2周目からは通過しても無視されてしまうのでしょうか?
1そうだね
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nobu divine-creator
1.具体的な作り方が載っているのは、公式ムックが一番ですかね?各命令の説明はマニュアルなどで見られても、具体例となると公式ムックが一番分かりやすい気がします♪ 日経ソフトウェアでも連載されていますけど1冊が高いし、ムックはそれの連載をまとめたものなので、何冊分の内容になっています♪ 2.アニメーションは、SPANIMやSPOFSなどを使って表現できます♪ 3.作品を見る→ソフトを選ぶ!
0そうだね
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nobu divine-creator
いや、何で苦手なジャンルを探しているの?! むしろ、すすめるなら得意なジャンルや好きなジャンルで良いんじゃない? 例えば、レースゲームなら、れいさんやHanzoさんの作品があるし、アクションなら最近公開された洞窟島などがあるし、格闘ゲームのアルカナストーンなど、プチコンまとめWikiというサイトを見れば、たくさんの公開キーをまとめて探すことができますよ♪
3そうだね
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nobu divine-creator
ゲームオーバーがあるわけではないので、ただ単に終わりまで進んだら最初のほうに戻って、再スタートするだけなんですけどね~。 2周目を始めると、1周目で選んだパーツがそのまま再表示されるのですけど、それは特に問題がないのです♪そのままでOKなので、エラーというわけでもありません! 問題になっているのは、そうして再表示されたスプライトの位置がおかしくなっているものがあることで、それも他のパーツを選べば正しい状態に戻ります♪ 変数をデフォルトに戻すと、引き継がれなくなるので、2周目に変数が引き継がれること自体は悪くない…というか、むしろそのほうが良いという感じです! とりあえず、どのパーツがおかしくなるのか?特定したり、いろいろと調べてみようと思っていますが、残り日数が少ないのが困りますね…。 何とか早く解決したいです!
2そうだね
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nobu divine-creator
例えば、アクションゲームが苦手な人に、アクションゲームをすすめても効果的でないでしょ?! 相手の好きなジャンルとかを考えないと、どんなに良いプログラムでも心に響かないのでは?
4そうだね
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nobu divine-creator
一応、一通りのミスを修正して、正常にエンディングにたどり着けるようになりましたが、MAIN_LOOPに戻りそのまま2周目を開始すると、一部の変数が違っていたり、スプライトの位置が変わってしまったりするという現象が発生しました! でも、一時的におかしく表示されますが、普通に操作をしていると自然に修正されるので、原因が不明なのは問題ですけど、深刻なエラーという感じでもないような微妙な状態です…。 MAIN_LOOPに戻った時に、入力された変数が残っているせいで発生しているみたいですけど、その後に変数の再入力が行われて元に戻るという感じです。 でも、一部のスプライトの位置が変わるのも変数のせいなのでしょうか?別の位置設定の変数が一時的に誤入力されてしまうんですかね…? 害は少なく、自然に直るものの、よく分からない現象が発生するのは気味が悪いですね…(´・ω・`)。
1そうだね
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nobu divine-creator
それって、LOAD"GRP0:画像データ名",0と入力しているんじゃない?! スプライトとして使うならGRP4でないと、上画面に全部表示される状態になってしまいますよ! ちなみに、GRP0だから上画面、GRP5ならBGとなります♪
1そうだね
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nobu divine-creator
LOCATE 4,4:?"ざわざわ…":LOCATE 12,4:?"ざわざわ…" 上のように入力すると、X軸が4と12,Y軸が4の所に、ざわざわ…と表示されます! ?はPRINTと同じ役割になるので、省略したい場合に使うと良いです♪
2そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
迷探偵プチコナン「なるほど!先生は今年のクリスマスに、プチケーキとファミチキを食べたということか♪」 ハットリ「5番センターの意味は無視かいな?!」
1そうだね
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