プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿nobu divine-creator2015/12/29 8:33済みません!おかしなミスを見落としていただけのようでした…。WIDTHのせいではなく、変な所に「,」を付けてしまっていたのが主な原因でした! プログラムの一部をコピーしていたら、範囲指定をミスしてしまっていたようです…。 あとは、スプライトのサイズを勘違いしていた所もあり、そのせいでSPOFSの数値にズレが生じてしまっていたみたいです…。 原因が分かったため、何とか修正できました♪お騒がせして済みませんでした…。 これで何とか完成できそうです♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/12/29 8:19最初、気にしていなかったけど、よく見てみたらメリークリスマスと元旦が同時に書かれているし…、2020?!(←2016じゃない!!) 何故か、5番センターまぐろの違和感が無くなっている…?!(←その他が奇妙過ぎるせいで、むしろ普通に見える?!)2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[86]親投稿nobu divine-creator2015/12/29 7:22moh6anさんとよっぱらいさんのコントが面白過ぎる♪ 目から汗が… MIKIさんが来る前に カコーゼトピだった… …って(笑)!特に、途中でMIKIさんがコメントしたら展開が変わっていたのだろうか?その状況で、moh6anさんからビールをもらえるという展開は無いのに…。 こりんごさんの「服を着てればオッケー」…って、そーなのかーw?(たぶん、違うと思う…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 23:51気分によって髪型を変えたいという貴女にオススメのソフトがもうすぐ完成です♪(宣伝?) 男女合わせて159種類の髪型から自由に選べるフェイスパーツチェンジシステムを搭載したソフトが、ついにプチコン3号で使えるようになります!(公開はまだ先ですけど…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 22:49トイレシーンを表示すると、スマイルブームさんに削除されます!(きっと公開停止処分!) プチコ「安心してください!隠してますよ♪」1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:47:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 22:02プチコ「キャーッ!納豆さんのH!」 納豆さん「まだ見ていないし…。」 プチコ「じゃあ、お茶目さんのH!」 お茶目さん「同性だし…。」 プチコ「じゃあ、髷さんのH!」 髷さん「作者だし…。」 プチコ「じゃあ、〇〇さんのH!」 〇〇さん「〇〇だし…。」 問題「〇〇に適する答えを書きなさい!」(文字数は自由♪) 特に、賞品などはありません…。ただの思い付きで、書きましたw♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:47:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 21:43ジャンルですか? 種類の多さで言えば、お絵かきツールが一番多いような気がします…。簡素なものから高機能なものまで、作る人の個性が発揮されていますよね♪ ゲームとしては、横スクロールのアクションゲームですかね?RPGに挑戦している人も多いですが、本格的なものになるとまだ未完成がほとんどで、完成しているのは比較的短い内容のものだけだと認識しています。 逆に、ほとんど作られていないのがアドベンチャーゲームですかね?比較的初心者でも作りやすいはずですけど、挑戦している人は少なく、完成したのをほとんど見ていない気がします…。 シミュレーションなども作りかけを見たことはあっても、完成したのを見たことはないような…。 まぁ、まだ少ないジャンルのほうが大ウケできる可能性は高い気がしますね♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 21:27そうですよね♪2004という数字から推理したので、間違いないと思っていました! by 迷探偵プチコナン 何人も、その前後くらいの学年の人がいたので、年齢的にムリということはありません♪ また、書店には「10才からのプログラミング」という本がありました! いきなり育成ゲームを作れるか?というと、さすがにムリでしょうけど、簡単なことから覚えていき、だんだんと難しいことに挑戦するという方法を選べば、きっと思った通りのゲームを作れるようになるでしょう♪ とりあえず、このコミュのいろいろな投稿を読んでみれば、どんなものが作れるのか分かるし、それで挑戦したくなったら買ってみるという感じで良いんじゃないですか? あわてて買わなくても買えなくなるわけじゃないし、もうすぐ第4回大喜利というコンテストの締め切りなので、その結果を見れば良い作品に出合えるかもしれません♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 19:19それって、お絵かきの所でのLOADのことじゃない?! プログラムで使う時のLOADは、EDIT画面での話ですよ! お絵かきでLOAD⇒絵を描き直す時 EDITでLOAD⇒プログラム中でスプライトとして使う時 EDITでLOADしても、すぐに表示はされません! その後に、SPSETなどを使わないと表示することはできません! スプライト関連の命令は、SP~という命令です。 それらをよく調べて、だんだんと使っていけば、大きさや位置を自由に変えて表示できるようになります♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 16:50最初のタッチ判定は、X<90 && Y>70となっていますよね?!それだと、Xが89以下でYが71以上になる全ての範囲が対象になってしまいます! 表示されている四角の範囲に限定するには、XとYそれぞれの範囲をもう一つ入力しなければなりません! たぶん、X>42とY<118という二つの範囲指定を追加すれば、正常な範囲で判定されるでしょう♪ もう一つのほうも、同様に二つの範囲指定を追加すれば良いでしょう♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:48:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 15:38たぶん、ハリさんと同級生くらいの人も、このコミュで見かけているので、難しそうだからムリだ…とは思わなくても良いかと思います♪ ただ、簡単だとは言えないので、プログラミングの勉強だと思って挑戦してみるのは悪くないという感じです! 現在は、英語やパソコンが必要不可欠な時代になっているので、プログラミングができるというのは、長所になると言えるでしょう♪ プチコン3号は、初心者がプログラミングに挑戦するのに適したソフトだと思いますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 15:28どうせなら、「八つのジャンルの凄いプログラムを作った八人の王が集まると、伝説のプチコン王が誕生する!」…とかいう話だったら面白いのに…(´・ω・`)。 実際に、各ジャンルで凄いプログラムを作っている人達は、王候補に相応しい感じですし…。 でも、そうなると王座争いが発生するので、そんな主張はしないほうが平和的です!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 14:57まず、絵を描いたら忘れずにセーブする!(Yボタン→Xボタン→画像の名前を入力) 次に、絵を描き直す時はロードする!(Yボタン→Aボタン→画像の名前を入力) そして、プログラムで使う時もロードする!(LOAD"GRP4:セーブした画像の名前",0) このことを忘れずに実行すれば、大丈夫です♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 8:08とりあえず、拡大・縮小は後回しにして完成を目指していますが、何か不思議な現象が起きたので、質問したいと思いました。 WIDTHを初めて使ってみたのですが、それを使った後にスプライトの表示が変な感じになってしまいました! コンソール文字の大きさを変更したことが、スプライトの位置などに影響するってことはあるのでしょうか? ちなみに、その命令を追加する前は正常に表示されていて、たぶんそのせいいじゃないかと感じているのですけど、別の理由が考えられますか? 文字の大きさを変更するのは途中で、その後に元の大きさに戻しているのですけど、スプライトへの影響は残ったままになっていました…(´・ω・`)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 7:52倉庫ゲーム…って言えば、分かりますか?倉庫内にある物を押して動かすゲームですけど、その仕組みを使って洞窟内にある岩などを押して動かすことでクリアしやすくなるというのも面白いかもしれません♪ その場合は、どう動かすか考える時間が必要になるため、制限時間の設定が長くないと難しくなってしまうかもしれませんが、攻略パターンが増えて良い気がします♪ 他にも、追加するとより面白くなる要素が多いと思うので、今後に続きを作ってみては?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:48:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/12/28 0:28単純そうで意外と難しい|д゚)! 敵がなかなか退いてくれないから、様子を見ていたらタイムオーバーになるし、鍵を取れてもゴールまで行くのが一苦労だったり、通路が広くても簡単にクリアとはならなかった…。 十字キーでの操作で、少しだけ動きが悪いように感じたのは、私の気のせいだろうか?もし、気のせいでなければ、そこを改良すると良いかもしれない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:48:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿ネタバレnobu divine-creator2015/12/27 22:41やはり、透け透けは審査を通らなかったか…。(←そーゆー話ではない!) でも、アルハ先生は皆の心の中にいる♪(←そーゆー問題ではない!) いつか、誰かが8bitαを実現してくれるでしょう♪(←他力本願!)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:59:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/12/27 21:29実は、みむさんが懸念されているように、BG関連の命令の変更があるので、大喜利用作品に不具合が出たりする可能性があるんですよね…(´・ω・`)。 新命令が増えるのは嬉しい反面、それ以前の作品に悪影響が出るというのは、心配でもあります…(>_<)。 なので、少なくとも大喜利直後とかは、混乱が大きくなるような気がします…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:48:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/12/27 21:21スマイルブームの公式サイトを見て、 1.追加の素材をダウンロード! 2.マニュアルなどの説明をじっくり読む! 3.実際にコマンドを入力してすぐにヘルプボタンを押して、それを見ながら続きを入力する! 4.DIRECTモードでRUNをしてみる! 5.エラーが出たら、その行を修正する!(3.または4.に戻って、繰り返す!) 3.~5.をひたすら繰り返すことで、正しいプログラムが入力できるようになります♪(一人で分からない場合は、ミバで質問する!) スゴいプログラムも、全てそうやって作られています!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/12/27 21:05G0またはG1というページを選んで描けば良いでしょう♪ ちなみに、G0は上画面用ページなので、そこに描くとプログラムをセーブする際に、文字が見づらくなる場合があるので、G1に描くとそういう不便さも感じずに済みます! G1は下画面用ページなので、自由に描いても邪魔になりません♪ ロードする時に、スプライトのページに読み込めば、スプライトとして使えます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:07に取得