プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記nobu divine-creator2017/08/09 18:35:12素朴な疑問 皆さんは、デフォルトSPの定義番号をどのような方法で確認していますか? 私は基本的にデフォルトのSPを使っていなかったため、番号を知りたい時は公式ガイドなどを見ることが多かったのですけど、外部の資料を使わずに確認する場合は、やはりSmileツールのSPDEFボタンで調べるのでしょうか?8そうだね 15返信プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032017/8/9 18:49でんぺんさんが2,3年前に公開してたやつ本当に使いやすいですよー(^-^) ぼくはこれがないと生きていけないです1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/8/9 18:53自分で描いたSPを使う場合はSPDEFで定義した番号で確認するため、Smileツールのほうで番号を調べる必要は無いんですよね…。 でも、超初心者講座ではデフォルトのSPを使って説明するので、定義番号はどこかで調べるようにしなければならないけど、公式ガイドなどを持っていない人ではそれができないから、SmileツールのSPDEFボタンを使うのが良いとなりますよね?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2017/8/9 19:02ちなみに、個人が作ったものを超初心者講座で使うのは難しいです…。 その理由は、公開キーなどの情報が変わってしまった場合に気づくことができないので、なるべく標準で用意されているツール類による方法を使うことにしています。 本当は、個人が作ったものを使うほうが便利ということがあるのですけど、カタログと同じで情報の変化に対応するのが難しいのが問題なのです…。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/8/9 19:08基本スマイルツール派が通ります。 スマイルツールのSPDEFやお絵描きで確認することが多いです。 スマイルツールを使うメリットは特に無いですが、別に困ったこともあまりないです。 ただ、番号が大きくなると探すのが大変になるので、似たようなスプライトが使われているプログラムをスロット1や2にロードして、大体の数値を確認してから、スマイルツールで最終確認したりします。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/9 19:23スマイルツール勢だお2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2017/8/9 20:50お絵かきで確認するのは、使いたいSPを見つけるため…ですよね? SPDEF のほうだと同じSPが繰り返されているので、混乱してしまう可能性があるから、お絵かきのほうで全体を見ておくと、該当する番号を探しやすいということですよね? 私もスマイルツール勢だお1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿shoum shoum04032017/8/10 0:17rejiさん 公開キーもしくは入手場所を教えてもらえはくれないでしょうか? 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿キルル2 kiruru22017/8/10 7:50まず「お絵描き」から、使いたい画像のUV座標を調べて、この画像の処理を実行すると画面に該当する番号が書き出されます ちなみに私は、いつも1つずつ目で追って番号を確認しています0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2017/8/10 20:50なるほど! キルル2さんのプログラムを参考にして、講座用に変えてみました。 この方が、番号がすぐに分かりますね♪0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿reji Satoshi.11032017/8/10 21:45shoumさん>でんぺんさんの過去の投稿によると【W2CQF3D4】です! https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHktZMXuJg0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿マギー M1912462017/8/11 3:27キルル2さんのプログラムを使ってみて初めて気づいたんですけど 定義番号1459のホーム座標違いのキャラが 設定されずに抜けているようなので 1460以降のホーム座標違い(3507~)は 番号が一つずれています。 そこだけは注意したほうがいいみたいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2017/8/11 7:32スゴイ!どうやって気づけたのでしょうか? 全部試してみて……ではない気がしますけど…(?_?)。 情報ありがとうございます♪ しかし、私では対処法が全く分かりません…orz。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿nobu divine-creator2017/8/11 8:36まあ、基本的には地道にスマイルツールのSPDEFで番号を調べれば良いので、ラクしようとしなくても良いと思うのですけど、初心者でも真似ができるプログラムで簡単に調べられたら良いですよね…。 ちなみに、イチゴなどを調べようとすると、たくさん表示され過ぎて困りますね…(´・ω・`)。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/8/12 22:46便利なツールを作っている人のページへリンクを張る、(他の人のツールに劣っていても)自分で便利なツールを作る、標準のスマイルツールを上手く使うための解説を行うなど様々な方法がありますが、自分のやりやすいようにやるのがベターではないかと思います。 まぁプチコン3号の場合は一旦公開されたファイルならば二次利用が可能なので他の人が作ったツールをnobuさんの手で公開するという方法もありますね。(マナーとしては制作者が誰なのかをきちんと明記すべきですが)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿nobu divine-creator2017/8/12 23:25とりあえず、SmileツールのSPDEFでスクロールして探す…という方法を説明するようにしました。 他のツールを使うほうが便利だとは思いますけど、そんなに面倒な方法でもないので、とりあえず地道に探すので十分かと思います。 それよりも大事なのは、スプライトを使う命令のほうなので…。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得