プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿シュナ S_S_Schneider2016/11/13 14:39プチコンでは データ管理は どうなっているかは分かりませんが Wi◯dowsOS では .「ピリオド」や \「バックスラッシュ」(日本キーボードでは バクスラ入力出来ないので ¥「エンマーク」になる)は 特別な意味を持つので フォルダ名やファイル名に 使えないです。 きっと プチコンでも 同じような理由で 使えないのでしょう。3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿シュナ S_S_Schneider2016/4/17 11:56サンプルプログラムで ドットイートゲーム(文字コンソールのみで表現したゲーム)がありますが ステージの表示内容をDATAで設定しています。 そちらも DATA命令の参考にすると いいかもしれません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿シュナ S_S_Schneider2016/4/17 11:48DATAを利用することで 処理部分とデータ部分を 分けてプログラム出来るので データ部分の改造が 簡単になります。 処理部分もスッキリ見やすくなるので 是非DATA命令に 慣れてほしいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/11/19 8:16> 星のこうへいさん べ…… 別にフォローされても う 嬉しくないんだからねっ!! ……という冗談は 置いといて 他の方が 作成したプログラムを 動かしてみたり 中身を覗いて 書き換えてみたりするのが 覚えていくのに いいかもしれません。 ゲーム制作の難易度は テキストアドベンチャー(ゲームブックや サウンドノベルの類い) が簡単ですね。 文字の表示 プレイヤーの入力による分岐 ループなど プログラミングの基礎も 作っていくうちに学べます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/11/17 21:02パペットさんのおっしゃる通り いつでもどこでも気軽に プログラミング出来るツールです。 なので 「RPGツ○ールとか メ○ド イン 俺 とか デザ○モン とか そういうのでしょ?」という考えで ダウンロードして 痛い目をみた人は 沢山いたそうです。 プログラミングに興味があって かつ 根気とアイディアがあれば 凄く楽しめると思います。 (作るの苦手でしたら 他の方が作成したプログラムが 沢山入って 遊べる 「プチコン創刊号」というのも 販売していますよ。) ……あ フォローはいらないよ。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/11/3 7:19実況者「ハンター 第一球 撃ちました。 ……ストライク! 思わず モンスター 怯んでしまいました!」 解説者「見事なエイムですね。」4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:23:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/9/9 12:59sayさん > 括弧をつけてムダなことをしている っと仰いましたが 決して無駄ではないと 思います。 ソースの読みやすさを考慮して 優先順位が変わらなくても 括弧をつけることは よくあることですし。 まぁ 出来るだけ短いプログラムの作成でしたら 話は別ですが……0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/9/9 12:49クレクレが流行っていた 時期と比べて 今は 公開作品が腐るほどあるので 公式ホームページ ミーバース そしてユーザーが設立したwikiなどで探せば 目当てのプログラムが 一通り手に入りますから クレクレする必要が なくなったのでは ないでしょうか。3そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/9/7 11:43行数を増やす(増える)のは簡単ですが いかに処理を簡潔に(行数を少なくして) かつ 可読性のある(見やすい)プログラムにすることは 難しいことだと 思います。 14000行もあっても プログラムの作りが良いものなら 実処理が 数千行のみで 他はデータとかだったり 可読性重視で コメント行を 沢山記載したら かなりの行数になった というのも よく見かけますね。5そうだね プレイ済み2017/11/03 19:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/9/3 8:56新学期または 夏休み最後に 苦しい思いをした 学生の皆様へ…… 宿題を 簡単に終わらせる プログラム 作ればいいじゃん! (無茶ぶり) だんだん 最初の話題から 脱線しかけていますので そろそろ閉めますね。 皆様コメントありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/9/2 12:48nobuさん > ミバ留学がなければ 今以上に 流行ってなかったかも しれませんね。 プチコンMkⅡでの情報収集や やりとりは wiki などの ユーザーが用意したサイトを 見るぐらいでしたので それを考えると 非常に快適になったなぁ… と感じます。 プチコンの為に ミーバースが開設されたんじゃね? と錯覚するほどです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックシュナ S_S_Schneider2015/09/01 17:59:11情報交換この夏 プチコン3号に関する ネット記事を 多く見かけました。例えば 某小学校に 教育の一環として プチコン3号と3DSを 提供したり 某イベントで 某3DSシーケンサーソフトに対して プチコン3号で開発した シーケンサーで 比較プレゼンしてみたり…… これを期に プログラミングに 興味を持ってくれると いちエンジニアの私としては 喜ばしい限りですけどね。14そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 18:51:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/8/31 19:15プチコンMkⅡがあれば 公式ホームページの 大喜利ページで QRコードが公開されているはずなので 読み取ればOKですよ。 今でもMkⅡは eショップで 販売中のはずです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/6/27 9:54ゲームではないですが まずはこんな簡単な プログラムから 初めては いかがでしょうか? PRINT "あなたの ラッキーナンバーは " LNUM = RND(10) PRINT LNUM WAIT 300 END しれっと書きましたが RND命令は 乱数を出すものなので ランダム要素のあるゲームには 欠かせないものです。 詳しくは公式サイトの命令表を確認してね。 あとは 公式の入門ページにもあるように 既にあるプログラムを改造したり プログラム自体を画面公開しているものを 実際に打ち込んでみたりするのも 慣れるのにいいかも知れないです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/6/27 9:33余談ですが エラーで止まった場合は 「ピッ」という かん高いビープ音が 鳴るはずです。 (SYSBEEP命令とかで 設定いじってなければ…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿シュナ S_S_Schneider2015/06/18 13:15:10今回のバージョンアップで何が嬉しいかって そりゃあ ファイル(プロジェクト)一覧画面の ソート方法が タイムスタンプから 名前順 になったことですよぉ! これで 名前の頭に 01 とか 02 などの番号をつければ 任意的に整理できるようになって 嬉しい限りです。 欲を言えば 名前順 サイズ順 タイムスタンプ のソート切り替え機能が欲しかった……13そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:25:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/5/27 8:55それと 公式の大喜利の受賞作品が 専用のページで公開されていますので そちらもチェックするといいかも。 技術力高すぎて度肝抜かれますが……1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:50:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/5/16 13:33いわゆる プチ根3合 ですね。 (3合分くらいの根気)4そうだね プレイ済み2017/11/03 21:06:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/5/14 9:43先ほど公式サイトの障害情報を 見てきましたが GLINE の不具合でのフリーズのことのようですね。 座標指定で 32768以上を指定するとハングするとか…… (実際ウッディーさんのように うっかりプログラミングを間違わければ 問題ないでしょうが……) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/5/14 9:28あまり グラフィック処理が分かっていない自分ですが グラフィック描画を高速で行うと フリーズするのかな? プチコンのほうで 何がしかのエラー(メモリ不足とか) が発生すると 思ってましたが……0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:24に取得