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シュナ S_S_Schneider
日本
誕生日10/04
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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キングオブブキヨーですがゲーム好き。 スーパーファミコン世代。(つまりオッサン…) 投稿より 他人にコメントするのが好き。 よくスマホで投稿&コメントするので 文章ばかりですいません… というか絵ヘタですw (´・ω・`) << 最近遊んでるソフト一覧 >> (17/9/21 現在) MHXX バンブラP プチコン3 FE (FC暗黒竜・エコーズ) DQ11 S.M.MAKER ※switch のゼル伝や スプラ2 MHXX HDに どはまり中ですので 最近ミーバース 覗いてないなぁ… << プチコン3号公開キー >> GUI 文字入力ツール : 2KDQS3C4 SPACE ESCAPER : QK2E234D

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シュナ S_S_Schneider
では どうするかというと INKEY$ という命令と INKEY$の中身を常に確認する ループを用意すれば なんとかなりそうです。 あとは 入力された文字が 数値であるかのIF処理と 正解/不正解判断IF処理 制限時間のカウントダウン処理 (カウント変数の増減と 規定カウントでのループ脱出【タイムオーバー】など…)を ループ内に用意して…… ……って考えると 少し大変ですな。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
横から失礼。 Takumiさんが作成しようとしているのって 制限時間内に 足し算問題を 何個答えられるか? というプログラムでしょうか?(スクショからそう判断した。) だとすれば 多分実装したい仕様として 数値を入力中でも「あと(制限時間が)はんぶんだ」とか表示させたいと思うので INPUTでは無理ですね。 (文字入力でプログラムが止まってしまうため。) そひさんのおっしゃるとおり 自作のINPUTのようなものを作成する必要があります。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
制約は…… インターネット接続や カメラが利用できない(悪意あるプログラムを作成するのを防ぐ為) の他にも 3Dモデリング系の 命令は 用意されてない。 (擬似的に 2Dのキャンパスに 3D描写させることは可能) SDカードの容量までしか作成できない。 (裏を返せば SDカード次第で ほぼ無制限に保存可能) スプライトイメージ(キャラクターを表示させる仕組み)は512枚まで (ていうか じゅうぶんすぎる) 旧3DSなど スペックが低いと 処理が遅い場合がある くらいですかね。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ある程度ひながたがある メイ◯イン俺 RPGツ◯ール デザエ◯ン スーパーなマリオのメーカー とちがって プチコンは プログラム自体を1から 組まないといけないので 自由度と難易度は 高いですが BGMや キャライラストは 最初から用意されているし 発売されてから 随分経つので 他のかたが作成した プログラムやグラフィックは 遊び放題で 二次利用も可能なので 敷居は低いほうですね。
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
アドベンチャーゲームのように 単純に プレイヤーも プログラムも 一定時間待ってもらうだけなら WAIT 「待つ時間」 または VSYNC 「待つ時間」 で アクションゲームのように プレイヤーの操作は受け付けないが 画面描写(敵を動かすなど)したい場合は 「ループ初め」 COUNT = COUNT + 1 「COUNTを条件とした ループ脱出命令」 VSYNC 1 '1/60 秒待つ 「ループ終わり」 とさせたほうがいいですね。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
せめて 投稿不可能 閲覧のみの機能で これからも利用できるのであれば 過去のトピックから 有用な情報を引き出せたり(プログラムでの悩みや 公開キーなど……) するんですが 折角 ミーバースに上げた 公開キーも パーになっちゃいますね…… プチコンのみならず 某RPG作るソフトや 某アクションステージを作成できるメーカーなどのもの作りソフトは ミーバーストピックの恩恵が 大きかっただけに残念です。
6そうだね
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シュナ S_S_Schneider
BGPUT や BGFILL以外の バックグラウンド系命令で どんなことが出来るかは SYSプロジェクトにある サンプルプログラムを 実行したほうが 早いかもです。 (ファイル名忘れた……)
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ゲームは この命令が大量に組み合わされて 出来ています。 (プログラムとかソースとか 言われています) なれてきたらでいいので プチコンでは どんな命令ができるかをまとめたものが 公式サイトの 「命令表」に載ってるので 眺めてみるのもいいかもしれません。
4そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ゲームを作るということは 砕いて言ってしまえば 3DS君に 色んな指示を出して 動いてもらう必要があるということでもあります。 プチコンでは Basic言語という言葉で 3DS君に 指示を出さなければいけません。 例えば 0~9 の数字どれかを出す命令は RND(10) 例えば 画面に文字を表示させる命令は PRINT"あなたの ラッキーナンバーは……" 上二つの命令を 組み合わせると ・EDITモード PRINT"あなたのラッキーナンバーは……" PRINT RND(10) ・実行結果 あなたのラッキーナンバーは…… 5
5そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコン初心者なら まずはトリセツに軽く目を通しておくことをススメます。 スクショの画面でつまづいているということであれば まずは ダイレクトモードとエディットの仕様を 知るところかな。 ちなみに 下画面のソフトウェアキーボードに ダイレクトモードとエディットモードを切り替えるボタンがありますよ。 メニューに戻るボタンもあるはずです。
3そうだね
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シュナ S_S_Schneider
READ命令で DATA の一文を変数に取り込み 頭から一文字づつ文字内容の判定を行い 文字により貼り付ける画像を決めるループを作れば できるかと。
5そうだね
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シュナ S_S_Schneider
質問の回答でなくて恐縮ですが SYSプロジェクト内の サンプルゲーム 「だんまくシューティング」で 背景マップチップを DATA で用意している箇所がありますので 参考にするのも いいかもしれません。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
シューティングの場合 プレイヤーを狙うために 発射位置から プレイヤーに向けて 弾を飛ばす必要があるので 二点間の角度計算(というか どのくらいのY軸とX軸の移動量であれば プレイヤーの位置までたどり着くか)がどうしても必要になります。 計算方法は ネットで調べれば いくらでも出てくるので コピペ(目コピ)して 利用しちゃいましょう
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
×:発車 ○:発射 誤字すまん。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
弾の発車角度によく利用する 三角関数(って言うんでしたっけ?)の SIN COS TAN 命令は プチコンで用意されてますし だにさんがおっしゃるとおり ファミ○ーベーシックと違って スプライト表示が 512個(サイズ問わず)できるので 弾幕シューティングは問題なく作れますね。 余談ですが 昔のシューティングが スプライト同時表示数が少ないせいで 仕方なくアーケードから仕様変更したシューティングはおおいですね。 ファン○ジーゾーンとか グ○ディウスとか。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
そういえば 少し前に ニンテンドーeショップで ドウクツジマ単体で 販売されましたね。 前から 大喜利での優秀賞作品を まとめて リリースすることはありましたが まさか作品単体で リリースされるとは 思いもしませんでした。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
3号よりも 処理速度が3倍近いから BIGは 3倍の値段なのかも…… やっぱり 赤い彗星よろしく プログラミングするひともエース級でないと 価格以上の機能を発揮できないから 3DS持ちのひとは あまり購入…… ……ってなんのこっちゃ。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
高速処理 大画面(モニターによる) 外付けorソフトウェアキーボード Wiiリモコン接続の 据え置き型のBIGか 携帯性 低価格 ナ○コの 携帯型の3号か 自分のライフスタイルに合わせて 購入するのもいいかと。 自分は両方購入したのは いいのですが 最近仕事が忙しくて 3号しか 触れていない……
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコンBIGよりもプチコン3号のほうが コミュニティとしては 今も盛り上がっているので 分からないことがあれば 3号のコミュニティのトピックで質問したほうが 早い場合がありますね。 3号よりも 投稿数が少ないのは 3号(3DS)とBIG(WiiU)で ほぼ仕様が変わらない(wiiリモコン接続命令など BIGでないと出来ないこともありますが……)のと 3DSを持っている人なら 先に販売された3号で十分 WiiUの特別な命令とか 外付けキーボードでプログラミングしたい人でない限り BIGまで 手を伸ばさない からだと思います。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
まぁ SPANIMは スプライトの移動や 画像切り替えなどの 動作を 補完してくれる命令だから アニメツールが使えなくても SPANIMを知らなくても スプライトを利用する プログラム作成に 支障はない。 ……ただ SPANIMが 便利なことには かわりないので 覚えておいて 損はないと思う。
2そうだね
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