プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿シュナ S_S_Schneider2015/02/04 22:13:20先ほど投稿したついでに 以前作ったゲームを 改善してみました。 公開キー:QK2E234D ヤラレたときの演出を 追加しています。 だんだん 某イン●ーダーゲームっぽく なってきたw (°д°)2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿シュナ S_S_Schneider2015/02/04 21:39:50皆さんが公開されている作品の中で ゲームの主人公の名前が 固定で変更出来ないものも多くみかけました… そこで こんなツールを作ってみました。 RPGやアドベンチャーゲームでおなじみの あのインターフェイスです。 公開キー: 73V4S344 まだ 改善の余地はありますが ひとまず公開します。13そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:49:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/4 18:36どっちも同じ「スライドパッド」という名称なのに 拡張でないスライドパッドの 状態を取得する命令は STICK (スティック)…… PAD という命令名称じゃ 分かりにくいと思ったんでしょうかねぇ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:49:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/4 7:49プチコンの「SMILE BASIC」(利便上私はこう言います。) は 本来のBASICにはない 独自命令があったり 命令で指定する値や その命令の実行結果が 本来のものより 若干異なっていたりしますね。 プチコンのヘルプ機能で 一部の命令の説明に「従来のBASICとは仕様が異なる」といった内容が 書いてあったりします。 なので 「全く新しいBASIC」 と考えても 言いかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/3 18:44' ソウ サケバレテモ ' ナンノコトダカ ' ワカリマセンヨ END0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:50:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/3 12:46ゆうたんさん 貴重なコメントありがとうございます。 ですが 「最悪透過出来なくてもいい & 複雑な処理入れて行数増やしたくない」 と考えていますので…… (コメント頂いた内容は あとでこっそりと 別ソースで 実験しよっと……)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/2 23:46くーろさん ゆうたんさん コメントありがとうございます。 実はゆうたんさんのソース拝見済みです。 ……が スプライトを犠牲にしてしまうと ちと問題があるのですよ。 スクショのように 前まで実行していたプログラムのスプライトとバックグラウンド描画を残しつつ 半透明ウィンドウを表示させた…… って言っても無理そうですね。 くーろさんのアドバイスを参考に 聖●伝説2 のようなウィンドウにしてみたいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/2 20:56本当は この青色背景を 半透明にしたかった…… なるべく コンソールとグラフィックだけで 半透明ウィンドウっぽいもの 作りたかった…… >_<0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿シュナ S_S_Schneider2015/02/02 20:49:49グラフィックでの色指定(RGB)で 透過(A)も指定出来ることに気付き GFILLで塗り潰して 半透明のウィンドウを描画しようとしたら…… 不透過か透過しか 指定出来ないようですね…… って 透過指定いる!? (´д` )3そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/2 19:16確か コン●ューターお●あちゃんが 流れる時の映像も こんな感じだった気がする……1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/2 18:52スプライトに慣れていれば そちらを使ったほうが 見映えがよく 楽かもしれません。 初期イメージで 0 から 9 がありますし……1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/2 18:39やり方はいろいろあると思いますが…… ・コンソールでアスキーアート風に表示させる ・スプライトを利用する ・グラフィックで描画する 一番楽なのは コンソールでしょうか。 例えば 以下のように表示させれば…… ■■■■■ ■ ■■■■■ ■ ■■■■■ 2のつもり……1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/30 22:58サンプルプログラムの EX3KEYDRUM でもわかる通り BEEP命令は 音程も指定できます。 BEEP 「音色番号」,「音程(100で半音上がる)」 あとは INKEY$() で キーボードから入力された文字を調べて 各音程の音を鳴らせば……0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/30 18:13MMLは 覚えることは多くないので 慣れれば問題ないですよ♪ ただ 初めて見たときは アルファベットが ズラーっと書いてあるので 戸惑う人が多いですが…… (やっぱり 文字よりも 五線譜という 図式化されたものの方が 分かりやすいですし…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/30 7:56朝早くからの投稿 お疲れ様です。 私としては 載せて欲しい要素は ほぼほぼ おっしゃられていますので…… 出来ればですが 索引や 逆引きのページが あった方が使いやすいかも!? …と思います。6そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/29 16:29すみません 大喜利気にしていないので oedo とか spy とか 流してます…… たまに 番号が分からなくなるので RANDOM() で決めたり…… 話がそれてすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/29 16:12SYSBEEP の音色変更ですか…… あったら面白そうですけどね って 打鍵音が猫の鳴き声って……w 余談ですが プログラミング中は ダイレクトモードで BGMPLAY実行して イケイケな曲を流しながら 作っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/29 15:55SYSBEEP も BEEP のように 音量を指定出来れば いいんですけどねぇ… (´д`|||)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/29 15:31各ボタンごとの 得られる値が ↑:1 ↓:2 ←:4 →:8 …と倍々になっているのも 同時押しを考慮した値だからと思えば この仕組みは難しくはないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/29 15:25多分上キーと Aボタンの 同時押し判定を 行いたいと思いますが…… BUTTON()から得られる値は 押されているボタンの合算値ですので 16 + 1 で 17 の 値になります。 なので BT == 17 が正しい条件です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:46に取得