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シュナ S_S_Schneider
「ハカセは いいやつだったよ…」
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
基本的に INC は = や + を無くしてすっきり見やすくしたもの と私は考えていますので 文字列も + を使えば 文字列同士 結合出来るように INC でも出来たはず……!
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
それと マイクラライクなゲームを 作ったとしても 著作権もろもろな話で 公開は ほぼ不可能かと思います。 自分で作るか 大人しく製品買ってください。 (PC 以外にも スマホエディション コンシューマーエディション 色々あるので 敷居は低いと思いますよ。)
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ないのなら 作ればいいじゃない! シュナ
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
GOTO や GOSUB を使わなくても ラベルはなるべく記述しておいたほうが いいかと思います。 コメント以上に目立ちますので 何の命令のくくりなのか 見分けつきやすくなります。(テキスト色も違うしね)
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコンmkⅡと比べると WHILE (繰り返し:条件前述型) REPEAT (繰り返し:条件後述型) DEF (関数) が増えたのは大きいですね。 ただ DEF も万能じゃないので 私の場合 GOSUB をよく使いますが…w (mkⅡ からの癖で…)
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
SDカードの容量の許す限り プログラムなどのファイルは 制限なく複製できるので 自分でバックアップする癖は つけておいたほうがいいですね。 個人の趣味でやってるので 自分だけ痛い思いするだけですが 学校あるいは会社で 似たようなことになったら…… アァ オソロシイ…
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
>ツララさん 自分のコメント内容が極端すぎて 申し訳ない… ミーバースは 質問掲示板ではなくて コミュニケーションの場なので ツララさんの話は正論だと思います。 私も 分からなくて教えてほしい内容ではなく 気になった箇所に関しての投稿が 多いですし それで 有益なコメントを たくさん頂いていますから。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
他の方に聞く というのは プログラミングだけでなく 会社あるいは学校で 自分一人じゃ解決できないときの 最終手段だと考えてます。 まずは 公式ページや説明書を軽く読んでみたり 他人のプログラムを参考にしてみたり 失敗を恐れず アレコレ RUN してみてほしですね。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
資料やチラシ作成を便利にするために タイプライターが生まれ ワードプロセッサが生まれ パーソナルコンピューターが生まれ そして プチコンが生まれ…… 今じゃいろんな仕事を プログラムに任せれる時代です。 人間「楽」を求める生き物なんだなぁ…っと 勝手に思ってみたり。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
BEEP も 番号を指定すれば 効果音の種類を 変更することができますよ。 BEEP 2 既に用意されている BGM や BEEP を試聴したい場合は ソフトウェアキーボード(下画面) の smile ボタンをバチンと タッチするといいですよ。(初期設定で スマイルツールが 起動します)
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
Godot さん 有益な情報ありがとうございます。 復帰コードは ファイル出力時に 改行コードに置換されるという仕様は 初耳でした。 なぜ このような仕様としているかは 理解できませんが…… ともかく 改行に関しての処理で つまずくことが無くなったので 感謝します。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
コメントありがとうございます。 確認してみた所 改行コード(LF &H0A) で上手くいきました。 エディタを作るとなると 骨が折れそうですねぇ… ちなみに 復帰コード(CR &H0D) でも改行するみたいです。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
TXTファイルを EDIT で編集しようとしたら 最後の文字までカーソルが動かず…… バグ? 仕様? (´・ω・`) ソフトキーボードで上書き入力すれば 最後の文字の書き替えぐらいは 出来ますが… これは 自分でテキストエディタを作りなさい ということなのか……!! (゜ロ゜)
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
目標を作って それを実現しようとする姿勢は いいと思います。 せいらさんは 細かい部分まで目標(仕様)を 決めていらっしゃるようですので あとはプチコンの知識さえ身につけてしまえば 問題ないですよ。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
動かす方法にもよりますが 十字キーと同じような動きにしたい場合 (スライドパッドが右に入力されたか されてないかの判断のみ) S さんのような 入力の遊びを判定する方法が いいかと思います。 (サンプルソースの GAME3JUMP は 遊びを 0.2 としているようです。) 注意しなければいけないのは スライドパッドを最大にスライドしても 取得する値が 1 や -1 までいかないことです。 (ヘルプを参照すると 0.8 位が最高とのこと)
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
MOD は演算子…… そう言われてしまうと 納得せざる得ないですねぇ…… 確かに他の言語ですと % だったりしますし…
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
そういえば LET (= 代入) のヘルプは出てくるのに DIV や MOD が出てこないのは どうしてでしょうねぇ……
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ゆうたんさんのコメントを参考にして 16×16のウィンドウ背景の 一部分を描画  それを GCOPY で並べるように描画したら  描画時間がかなり早くなりました♪ アドバイスありがとうございました。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
コメントありがとうございます。 試験的に GFILL で塗りつぶし GPSET で透明な点を 約120000回 打ちまくっているので 私のポンコツ3DS だと時間がかかります…… ( ´д`) それと ツール終了時 入力内容をCSV風TXTファイル として保存しているのですが 確認ダイアログが出ないようにしたいなぁ… まぁ プチコンの安全面的に無理っぽいですけど。
0そうだね
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