いくらGPSETしかないループとはいえ処理が追い付かない…ならば点と点を繋げれば線らしくなるんじゃないの!?
というわけでGPSETの代わりにGLINEで点を繋ぎましょう
大分滑らかになるんじゃないでしょうか
1そうだね プレイ済み
…自分はあまり気にしないんだけどな
仏コミュニティってあったっけ?(誘導先があるなら問題無いんだけど)
日本は世界で唯一の日本語国家で異常に排他的だよね
標準語が複数とか普通だし仏コミュニティが無いなら避難先としてここを使ってもあまり問題ないと思う「自分はね?」
2そうだね プレイ済み
ここにはゲームユーザーもいるけど開発者も居るからなぁ(苦笑)
直接聞いてヒントを貰ってみては?
1そうだね プレイ済み
ミバ来て初めてLOCATEとFORループ知ったんだよなぁ…自分は
0そうだね プレイ済み
実行結果
※ミス※11行目の&&BTN AND #L+#R…ここ分岐の順番間違えてるのでコメント化解除してもそのままだと上手くいきません
9行目と入れ替えるとかしないと…
1そうだね プレイ済み
どっちも金を払えばいいんじゃよ()
高度サウンドユニットは自分が持っても腐るだけだな…と思ったので自分はとりあえず保留してます
必要・興味があったときに買うつもりです
1そうだね プレイ済み
画像がどうとかなのでサンプルを添付
下画面を使用するにはXSCREEN命令を必ず使います
TOUCH OUTで順にタッチ時間,(タッチされた地点の)X座標,Y座標が返ります
描画系命令を下画面に適用させる為にはその命令前にDISPLAY命令を使います
キー入力を受け付ける命令はINPUT,LINPUTがあり、INKEY$()で入力待ち無しでキーを取得出来ます
とりあえず命令のみ列挙
1そうだね プレイ済み
Gから始まる命令がほとんどの場合グラフィックページ(GRP)に直接描画する命令です(GLINE,GPSET,GTRI等)
GRP操作命令以外にはSP,BG系命令があります
またLOCATE命令でPRINT命令の始点位置が指定できます
命令だけ列挙
1そうだね プレイ済み
TOUCH命令はOUTと一緒に使う、いわば3DSへの入力を感知する命令です
タッチ操作で線を引く処理を詳しくすると
タッチされた座標を調べる
その座標から線を描画する座標を計算
実際に線を描画する
という基本的な入力→計算→出力の流れになります
後は簡単です。それぞれの処理に合わせた命令を調べるだけです(「知らない命令は調べる」の意味)
まずはしたいことを入力計算出力に分けて考えてみてはどうですか?
ちなみに
下画面を使えるようにする→XSCREEN
グラフィック系命令座標を下画面に適用→DISPLAY
タッチ座標を求める→TOUCH OUT
線を引く→GLINE
点を打つ→GPSET
2そうだね プレイ済み
(MMLを見た瞬間)
ファッ!?ウーン…(心停止)
パッと耳コピ出来たのがゆうさくのテーマ…
またGUIの方も試してみよう
2そうだね プレイ済み
ゼロになる世界とnextstage強さんのキーがどうも間違ってるみたいですね…
それ以外は無事落とせました!御協力ありがとなす
1そうだね プレイ済み
久しぶりにwii起動して乱闘兄弟やり直してみるか…
これは気になる
3そうだね プレイ済み
114514!»ver.10
もうここの3人だけでいいんじゃないかな()
1そうだね プレイ済み
トピをプレイ日記同様流すシステムは同じ質問に同じ回答をして二度手間になる事多いからさっさと変えてほしい
検索システムとかコメント番号で飛べる様にして貰いたい
…というのは置いといてテンプレ回答をすると、マリオメーカーと全く同じや酷似したゲームは著作権上公開出来ません
しかしステージを作って遊べる横スクアクションという条件なら「勇者の冒険」というゲームがあります
詳細はプチコンwikiにあるので検索をして下さい
OSもどきに関しては検索を…ってあれ?これ検索すればすぐ分かる事だよね?ggrksで十分じゃん^q^
1そうだね プレイ済み
あー駄目だ気がついたら自分の工夫じゃどうしようもない域まで行ってた
ちなみに176文字
0そうだね プレイ済み
別件で書いたプログラムをそのまま流用(おい)
このプログラムは真ん中にSPを固定してそれに合わせて追尾させる物です
そうではなく1画面内でSPを固定せず追尾させるならもう少し簡単です
SPを動かすループ内で変数配列に追尾される(自機)SPのX,Y座標を記録する
記録した座標を一定間隔遅らせて追尾するSPに反映させる
完成です
SHIFT,POP部分が変数配列に座標を格納し、連続した座標の配列にしている部分です
2そうだね プレイ済み