プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックコウイチ 344344k2017/03/12 13:29:43質問スプライトがスプライトを追いかける方法スプライトがスプライトを追いかけるようなプログラムを作りたいんですけどどうすればいいでしょうか?2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:29:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2017/3/12 13:46追いかけられる側のスプライトを移動させるプログラムはできますか? そのXY座標に向かって移動するアニメを作れば、追いかけるような動きになります。 ただ、追いつくのか、後ろに付いて来るだけなのかによって、座標をズラす必要が出てきます。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/12 13:56別件で書いたプログラムをそのまま流用(おい) このプログラムは真ん中にSPを固定してそれに合わせて追尾させる物です そうではなく1画面内でSPを固定せず追尾させるならもう少し簡単です SPを動かすループ内で変数配列に追尾される(自機)SPのX,Y座標を記録する 記録した座標を一定間隔遅らせて追尾するSPに反映させる 完成です SHIFT,POP部分が変数配列に座標を格納し、連続した座標の配列にしている部分です2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/12 14:20ちょっと違うかもしれませんが、追尾弾みたいな感じならR=ATAN(相手のY座標-自分のy座標,相手のx座標(省略))みたいな感じで相手との角度を求めて、自分のX座標=自分のX座標+COS(R)*速さ:自分のY(略)=自分Y+SIN(R)*速さとすれば出来ますよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コウイチ 344344k2017/3/12 14:48ありがとうございます!早速試してみます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:32に取得