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ツララ LongIceSword
うろ覚えなんですけど真ん中のテープが見える窓の所に残量メモリみたいなの有りませんでしたっけ? 録音プログラムのUIにドハマりしそう。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
パクったと言えば聞こえは悪いですけど、こういった「もじり」は昔から言葉遊びでやられてますもんね。 同じような用法で同じような名前だと食い合う問題が発生するんでNGですけど。 次は「ヒ○〇〇」でやってみます?
3そうだね
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ツララ LongIceSword
みきさんの人工ぷちのう3ごうを改造して質問をデータベースからランダムに出題して来るようにしたら、問題を自動作成できるようになったりして。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
薄味ですね
0そうだね
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ツララ LongIceSword
さすが宇宙レベルですね
0そうだね
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ツララ LongIceSword
雪道をしっかりグリップしそうな名前があってちょっとドキドキ
2そうだね
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ツララ LongIceSword
自分も最初の覚えたての頃はこんな書き方してたの思い出しました。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
でも3DSのすれ違い通信って修学旅行とかに持って行きたくなっちゃう機能なんですよねー。 出張の時なんかにこっそりカバンに潜ませたりしてる社会人のみなさん… 仲間ですね。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
プログラム中でSPOFSの座標の引数に使っている変数をPRINT命令で表示すると言うことではなく? BGやSPを表示している画面上の原点をどこにするかで違ってきますけれど、平行移動させた分の数値を座標表示に使っている変数に足して表示してやればいいと思いますけれど。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
IF文を使わない場合はFOR文のループカウンタ変数の終了値を倍数に設定したい数にして、倍数の時にループを抜けるってのもあるのかな。 方法は他にも色々あると思うので暇な時は他の方法を考えてみるのも楽しいですよ。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
モーター付き模型で良く作ったの思い出すー。 ヘリコプターのとかも有りましたよね。 今や自動制御で無線でも簡単にホバリング出来るオモチャありますけど。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
某語学教材みたく聞き流すのは無理ですけど、しばらく読み流してみてみると上達が早くなるかもですね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
ホラーゲームならサンプルプログラムのスプライトを使ったデモにそれっぽいのありますよ。ヘビ博士のやつ。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
IF文を使うとしたら一番簡単な条件式は !([ある変数]MOD[倍数に設定する数] )みたいな感じかな? MODは割った数の余りを取る演算子なので、倍数のとき割り切れて余り0になるのを論理否定演算子(!)で0を1にひっくり返してやればいいと思います。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
SINやCOSは別個でもそれぞれ色んな用途がありますけど、サンプルはSINとCOSを連立させた基本の円運動の座標で説明してくれた方が分り易いですよね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
foxさんの文章があまりに面白い文体だったんでノリでコメントしちゃいましたけど、心外でしたら削除しときますね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
?、ダウンロードしたゲームの説明が知りたいなら作った本人に聞くのが一番だと思いますけど、何か聞けない事情でもあるんですか? このコミュニティで質問されていると言う事は、誰かの公開作品をダウンロードしての事だと思いますけど。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
カカオ豆生産者さんの農場経営シミュレーションゲームですね 植樹→収穫→発酵→出荷→農場拡大 みたいな
0そうだね
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ツララ LongIceSword
「フォント」はコンピュータが文字を表示する時に使うグラフィックデータのことですね。 因にBGやSPが定義番号で表示するグラフィックを変えているように、コンソール画面も予め用意してある文字用のグラフィックデータからCHR$()命令で取得できる文字コードを参照してコンソール画面に文字を表示している、という仕組みになってます。 と言ってもキーボードから入力された文字はそのまま画面に表示されるので、通常はそんなに意識する必要は無いんですけどね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
これプレイ重ねて新しい質問を追加してくとドンドン精度が上がってくんですね。面白ーい! RPGのキャラクターメイキングなんかにも使えそうですね。
0そうだね
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