プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/14 6:10小数点表示の件、後にブランクを付けてみてはいかがでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/14 5:41勉強ゲームって、どんなゲームですかね? 多分、暗記物は難しいと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/14 5:33こういうネット上でなく、リアルの友達と一緒にああだこうだ言いながらやってみるのが、良いかもしれませんね! 実際に目の前で話をしたいくらいです。(他の方もそうでしょうけど...) わからない者同士でもかまわないと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/12 1:34あきらめたら、その1000円はどぶに捨てたことになります。 でも、あきらめずに使えるようになれば、安いと思えるようになりますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/11 2:49楽しみに、お待ち申し上げております!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/7 23:27過去投稿で、わからないと言ってる人がたくさんいると思いますので、覗いて見てはいかがでしょうか? 一説によると、Mk2のものながら初心者講座がわかりやすいとのことです。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/7 5:452を掛けると、左シフト。 2で割ると、右シフト。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 22:01最初はそれで良いと思う。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 19:24そう、入門のところくらいは読まないと無理。 だけど、プログラムに縁のない人が入門を読んで、いきなり理解できるかというと、無理がある。 なんか、入門講座のようなサイトがあるんじゃなかったか? 知ってるんだったら教えてあげたら?2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 18:30inputで文字列も入力できる。 ○○をa$入力 ●●をb$入力 a$+"は"+b$+"である"をprint ※カタカナになるかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 15:54円周率は標準で用意されてるよ! PI()0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 15:39inputでaとbに数値を入力。 aとbを足した値をprintで出力。 aとbをかけた値をprintで出力。 は、できます?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 12:54どんな凄いゲームも、分解していけば、こんな小さいことですよ! 小さいことをたくさん覚えて、それを組み合わせることができるようになったら、立派なゲームが作れるようになると思います。 頑張ってください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 12:32なるほど。 自分が打つのと、コンピューターに打たせるのとはちょっと違うから、時間がかかるかもしれません。 まず二人用としてUIを実装して公開。 次にどんなに弱くても良いから、ゲームとしてルールを守って最後まで手を打てるようにして公開。 後は強くなるたびに公開。 という手順を踏んでみるとか... 最初から満足できるレベルのものができるなら、そのほうが良いのですけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 11:38大丈夫ですよ! フォロー返しました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 3:10ところで、一人用?二人用? 一人用だと対局相手の手をプログラムで作らないといけないから大変じゃない?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 3:07テキストゲームだとゲームのコア部分に力を注げる。 それが完成したら、入出力をグラフィック等を使ったGUIのプログラムにする。 そしたら、初心者らしからぬプログラムになるんじゃないかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 3:00ところで、最近の人はテキストゲームを理解できているだろうか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/30 2:57じゃんけんゲームとか... さいころを作って、それができたら双六とか...1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿よっぱらい yopparai19652014/11/29 18:15その書き方だと、文字列として定義しましたね。 それでもマップデータとしては使えますよ! マップに何があるかを調べる場合、(例えば左から4番目) ねこはちさんの例だと、 map[3] かなうさんの例だとmid$(3,1) となります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:34に取得