プログラマーとしてか...
「こんな仕様おかしいですよね?不具合(バグ)ですよね?」
4そうだね プレイ済み
まずは、WEBプチコン入門からかな?
下画面の左上にあります。
1そうだね プレイ済み
たぶん、うぎゃ~さんの考えで合っていると思うよ。
背景が固定の場合は、SPOFSのxとyを操作するけど、そのときのxの操作をBGOFSに適用すれば良いと...
このときSPOFSのxとBGOFSのyは固定値で...
応用するなら、SPOFSとBGOFSのそれぞれのxの和とyの和が元々のxとyと同じであれば、BGがゆっくり進むなんてことも可能かな...
0そうだね プレイ済み
最初は誰でも初心者です。
少しずつできることを増やして行きましょう!
2そうだね プレイ済み
まずは、公式ガイドブックだと思います。
くれぐれも、間違って旧作用の本を買わないように...
0そうだね プレイ済み
最初のとっかかりが、わかりにくいと思うので、その友達から聞きながらやれば、良いんじゃないかと思う...
1そうだね プレイ済み
さっきさー俺さー夢見ててさー
これはおもしろいと思ったんだな!そこまでは良かったんだ!
そ・こ・ま・で・は!それから、
どんな夢だったっけと思い出すうちに・・・
※ここから先は察してください
0そうだね プレイ済み
みんな楽しそうだね!
僕もROMして楽しませていただいております...
0そうだね プレイ済み
うーむ、NEWの刑は勿体無い...
>sayさん
1そうだね プレイ済み
いや、Wii Uの物理キーボード対応が前提の話だから...
でも確かに、Cと違って対括弧はブロックには使えませんね。
そして、そう!タグジャンプは欲しい!切実に欲しい...
>みきさん
0そうだね プレイ済み
デジタル時計は作れますか?
デジタルの方が簡単なので、まずはそちらからというのはどうですか?
デジタルなんか簡単すぎてというのであれば、ちょうど良いお題だとは思いますが...
2そうだね プレイ済み
暇があるなら、作ってみたら?
きっと、暇が欲しくなるよ...
1そうだね プレイ済み
バイナリファイルのランダムアクセス機能が欲しい...
1そうだね プレイ済み
ソフトって、ハードと違って原材料が要らないので、ツールさえあれば好きなものを作れる...
1そうだね プレイ済み
となれば、USサイトにかこーぜトピOPEN!!
※ひとごと、ひとごと...
0そうだね プレイ済み
Good Morning.
It can be finished with X button anytime.
Unfortunately this program does not have the end.
0そうだね 未プレイ
1、配列は便利です。
2、使い途はいろいろあって、答にくいですが...
例として敵キャラの座標を配列にすることで、ループで移動ルーチンを呼び出すなんてことが可能になります。
ここで、もしも配列を使わないとすると、敵の数だけ移動処理を作らなければならなくなります。
敵が10体だったら何とかなるかもしれませんが、100体、1000体となるとぞっとします。
3そうだね プレイ済み
ポケコン知ってるって、何者やぁ~!
>こりんごさん
1そうだね プレイ済み