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みなつ tksm372
おおおお、すごい~!(゜◇゜)
2そうだね
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みなつ tksm372
にゃるほど! 私ったら、MIKIさんの二次元のお嫁さんだったのねー!(≧∇≦)キャー
5そうだね
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みなつ tksm372
スーさん、ありがとうございます~(*´▽`*) コメントなしバージョンもペタリ。 山が偶数枚だったとき、 1, 3, 5, ... ,n まで捨てたら、次の再帰では残った山の一番上からまた捨てていけばいいのですが 山が奇数枚だったとき、 1, 3, 5, ... ,n まで捨てたあと、次の再帰時に山の一番上にある1枚をスキップさせるにはどうしたらいいのかというところが、一番悩みました:;(∩´﹏`∩);:
1そうだね
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みなつ tksm372
16時間です>< def f(n,i)  o=(n+1) div 2 '1回で捨てられる最大枚数(=奇数の枚数)  if i<=o then '1回で捨てきれれば終わり   return i*2-1 '1枚目は1, 2枚目は3, ...  else   'ここで、捨てられる奇数odd枚を全部捨てたとすると   '残りの山は全部偶数だから、数字を1/2して再帰し結果を2倍する   e=n-o '残った偶数の枚数   if !(n mod 2) then    return f(e,i-o)*2 'nが偶数のときは、次も山の先頭から捨てればOK   else    return (f(e+1,i-o+1)-1)*2 'nが奇数のときは、次の山の先頭を飛ばすため、nとiを1増やして先頭に0のカードを挟んだことにしておき、結果から1枚分引く   endif  endif end
1そうだね
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みなつ tksm372
恐らく、SPFUNCで指定したコールバックルーチンの中で使うことを想定されてるんじゃないかと思います。別途配列を参照しなくてもよいように、と。 もちろん、DIMで別管理するなら不要だと思います@@;
3そうだね
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みなつ tksm372
ア・・・ IFの中、「ATARI=1」じゃなくて「ATARI==1」でした(/ω\)イヤン
1そうだね
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みなつ tksm372
「当たり」のところは、当たった処理をするところでーす(*´▽`*) THENの後にそのまま当たった時の処理を書くと、4回同じような処理を書かなければいけないので、当たったかどうかを記録しておく変数(フラグと言います)を用意して、 ATARI=0 '←これがフラグです BGCOORD ~:IF ~ THEN ATARI=1 '左上 BGCOORD ~:IF ~ THEN ATARI=1 '左下 BGCOORD ~:IF ~ THEN ATARI=1 '右上 BGCOORD ~:IF ~ THEN ATARI=1 '右下 IF ATATI=1 THEN 当たった時の処理をここに書く ENDIF とするといいかもしれません(*´▽`*)
1そうだね
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みなつ tksm372
WiiUと旧3DSでーす(*‘ω‘ *)
1そうだね
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みなつ tksm372
そうなんです、1台しか持ってないんですよ~(・'ω'・) にゅー2DS LLほちいにゃ~ Σ(´д`*) ハッ
0そうだね
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みなつ tksm372
SPとマップの当たり判定というのは、SPとBGの判定でいいのかな~? BGとの判定だとして、まずは簡単な「空白以外は全部当たる」という例で説明しますと~ (1)SPの左上座標をX,Yとしたとき、BGの座標BX,BYを取得します BGCOORD BGレイヤーの番号,X,Y,1 OUT BX,BY (2)BX,BYのBGチップが、空白かどうか調べます。 IF BGGET(BGレイヤーの番号,BX,BY)!=0 THEN 当たり この(1)(2)をあと、 ・SPの右上(X+15,Y) ・SPの左下(X,Y+15) ・SPの右下(X+15,Y+15) の3か所繰り返せばOKです(≧∇≦)b
2そうだね
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みなつ tksm372
いいないいな~楽しそう! 私もやってみた~いヽ(´▽`)ノ
0そうだね
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みなつ tksm372
どんなプログラムが公開されているかは、インターネットブラウザで 「プチコン ユーザー作品紹介」 で検索すると出てくる「ユーザー作品紹介 - プチコン3号 SmileBASIC」という公式ページを見るといいですよ~! プチコンさえ持っていれば、全部無料で遊べます(≧∇≦)b もちろん、自分で作れるようになれば、それを公開してみんなに遊んでもらうこともできますよ~(*´▽`*)
2そうだね
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みなつ tksm372
参加しま~す!
1そうだね
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みなつ tksm372
この機会に新規購入した初心者さんからいっぱい質問来ると嬉しいな~(*´▽`*)エヘヘ
6そうだね
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みなつ tksm372
Σ (゚Д゚;)ハッ コメントが入れ違いになってしまいました・・・ 無事できてよかったです~ヽ(´▽`)ノ
1そうだね
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みなつ tksm372
おおぅぅ、そうでしたかー(´・ω・`)
0そうだね
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みなつ tksm372
まとめwikiにあるほうのバージョンですが、使わせていただきました(*´▽`*) すごい便利です~ ありがとうございます!
0そうだね
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みなつ tksm372
BがREPEATしないときは BREPEATでリピート時間を設定するといいかもー?@@;
4そうだね
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みなつ tksm372
ハトさん、3号でも動きますよ(´;ω;`)ウッ… 3号で動かないと、3号のコミュにスクリーンショット貼れないもん><
8そうだね
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みなつ tksm372
私も、BlackSoftさんのあの高速ゲームを思い出しました(*´▽`*)
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