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みなつ tksm372
占いたのし~です~ヽ(´▽`)ノ 文字の拡大とか、なかなか凝ってますね!(≧∇≦)b
2そうだね
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みなつ tksm372
にゃるほど! 全曲選べるように、UIを考えてみたいと思います(*‘ω‘ *)
1そうだね
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みなつ tksm372
おおお、カッコイイステージ!ヽ(´▽`)ノ 10回くらいやって、ようやくちょと外が見えてきました(゜ロ゜)
2そうだね
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みなつ tksm372
ロンさんのステージ、やってみました~!! 黄昏の中でサカサマの世界・・・これは新しいですね! 全部とれるようになるまで、20分くらいかかりました(*ノノ) 雰囲気が素晴らしいので、皆さんも是非!ヽ(´▽`)ノ
2そうだね
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みなつ tksm372
早速ですが、追加更新ですヽ(´▽`)ノ v2.27 公開キー【NDVDEXYD】 ・よすぃさんの高難易度ステージSTAGE8を追加しました! ・前バージョンで説明を忘れていましたが、ゴーストONの状態でプレイ中に、LかRを押すとゴースト表示をトグルできる機能も追加されています(*ノノ)
4そうだね
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プレイ日記
みなつ tksm372
フライングハトさん更新しました!ヽ(´▽`)ノ v2.26 公開キー【NK334E8P】 ・PianoRiderさん書き下ろし新BGM2曲を追加! ・エディットモードにBGM選択メニューを追加! ・2つの新ステージSTAGE6,7を追加しました! ・その他、エディットモードの細かいバグフィックス 【遊び方】 ●Aボタンを押しているあいだ、ハトさんが旋回します。ケーキをたくさん取って、ゴールを目指そう! ●当たり判定はハトさん中心の1ドットだけ。背景も見た目通りの判定で、透明部分には当たりません。ぎりぎりを攻めちゃおう! ■ベストスコアをとるとリプレイデータを保存できて、次回からベスト時のゴーストと競争できます! ■ステージエディタ搭載で、自分で好きなステージを作れます。作ったステージのファイル(STAGExx.MAP)を公開すれば、自分のステージをみんなに遊んでもらうこともできるよ!
30そうだね
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プレイ日記
みなつ tksm372
フライングハトさん更新しました!ヽ(´▽`)ノ v2.26 公開キー【NK334E8P】 ・PianoRiderさん書き下ろし新BGM2曲を追加! ・エディットモードにBGM選択メニューを追加! ・2つの新ステージSTAGE6,7を追加しました! ・その他、エディットモードの細かいバグフィックス 【遊び方】 ●Aボタンを押しているあいだ、ハトさんが旋回します。ケーキをたくさん取って、ゴールを目指そう! ●当たり判定はハトさん中心の1ドットだけ。背景も見た目通りの判定で、透明部分には当たりません。ぎりぎりを攻めちゃおう! ■ベストスコアをとるとリプレイデータを保存できて、次回からベスト時のゴーストと競争できます! ■ステージエディタ搭載で、自分で好きなステージを作れます。作ったステージのファイル(STAGExx.MAP)を公開すれば、自分のステージをみんなに遊んでもらうこともできるよ!
11そうだね
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みなつ tksm372
早速ですが、追加更新ですヽ(´▽`)ノ v2.27 公開キー【NDVDEXYD】 ・よすぃさんの高難易度ステージSTAGE8を追加しました! ・前バージョンで説明を忘れていましたが、ゴーストONの状態でプレイ中に、LかRを押すとゴースト表示をトグルできる機能も追加されています(*ノノ)
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みなつ tksm372
簡単のため、マリオみたいな「右にだけスクロールするゲーム」で考えてみましょう~ マリオの「マップ上での」座標をX,Y、現在のマップの表示開始位置(表示範囲の左上の座標)をBX,BYとしてみます この時マリオの画面上での表示位置は、X,Yからマップの表示位置BX,BYを引いた座標になります んでんで、上画面の横幅は400ドットなので、XがBX+400を超えるとマリオが画面からはみ出ますよねー なのでそのとき、マリオが画面からはみ出さないようにマップの表示位置を変更してあげればOKです!プログラムにするとこんな感じです(*´▽`*) IF X>BX+400 THEN BX=X-400 BGOFS 背景のBG番号,BX,BY SPOFS マリオのSP番号,X-BX,Y-BY 400の部分を300とかにすると、右端まで行かなくてもスクロールします(*´▽`*)
0そうだね
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みなつ tksm372
参加しまうす!
1そうだね
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みなつ tksm372
どんな動きにしたいのかにゃ~? 例えば、昔のドラクエみたいにする場合は、SPで表示するキャラは画面の中央に固定して動かさず、BGだけをBGOFS命令でスクロールすればよいと思います(*´▽`*)
0そうだね
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みなつ tksm372
第1回SmileBasic2Weeks用に作った「フライングハトさん」の内蔵ステージエディタを単独で動くように切り出して、ロード機能をちょっと追加しただけなので、そんなに手間はかかっていないのでした(/ω\)イヤン DATファイルは、別プロジェクトには保存できないような気がします(´・ω・‘) マップエディタで作ったファイルを毎回コピーするのはめんどくさいので、作成中のRPGのプロジェクトのほうに私のマップエディタ自体をコピーして、そちらのプロジェクトに切り替えて実行しちゃった方が楽かもしれません(*´▽`*) マップエディタに必要なファイルは以下の3つです。 MNT_MEDIT100 ←実行ファイル KNJLIB_MOD1 ←ほしけんさん、えいださんの漢字ライブラリ TOOL ←スプライト用GRPファイル
1そうだね
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みなつ tksm372
おおお、にゃるほど! GPUTCHARしてから、お絵かきツールで加工するといいんですねー! 直線ツールがついてるお絵かきソフトで、がんばって線引いてました(/ω\)イヤン ↓あんまりつかいどこがないのですが、指定した矩形エリア(メッセージ枠とか)のオートふちどり~(*´▽`*)
1そうだね
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みなつ tksm372
HIROαさんのRPGがすごく楽しみなので、120x120のマップエディタ作ってみました! よろしければお使い下さい(*´▽`*) 公開キー【E32KYJ91】(実行ファイルはMNT_MEDIT100です) 最初からついてるマップツールの「SCSAVE」で保存したデータも読み込めます。 一応、読み込みサンプルを「SAMPLE」というファイルに入れておきました! ちなみに、BG1面分しか編集できないのですが、だいじょぶだったかにゃー?@@; 何か分からない点があれば、遠慮せず聞いてくださいね~(≧∇≦)b
5そうだね
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みなつ tksm372
やはり誰しも、はかせをぐりぐりしたくなってしまう衝動は抑えられないのですね(*´▽`*)
3そうだね
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みなつ tksm372
やり方は何種類かありますが、例えばスマイルツールの「マップ」でBGを描いて、「マップ」のSCSAVEでスクリーンデータ(4枚)を書き出してから DIM M[0] LOAD "DAT:ファイル名",M,0 BGSCREEN 0,64,64 BGLOAD 0,M とすると、表示できますよー(≧∇≦)b ファイル名のところは、SCSAVEで書き出すときに4つ保存される「SC_MAP_L2」とかです!(・'ω'・)
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みなつ tksm372
アクションゲーム、いいですねー!(*´▽`*) 3DSのインターネットブラウザで、「プチコン アクションゲーム 作り方」と検索すると、いくつか講座が出てくるので、オススメですよ~(≧∇≦)b
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みなつ tksm372
インターネットブラウザで、「プチコン ユーザー作品紹介」で検索すると「ユーザー作品紹介 – SmileBasic」という公式ページが出てくると思います このソフトを買うと、そこで公開されている沢山のゲームやツールを全部無料でダウンロードして遊ぶことができますよーヽ(´▽`)ノ
4そうだね
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みなつ tksm372
やた~ヽ(´▽`)ノ 前回の全員確定を除いて、初めてあたりました~(●´ω`●)
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みなつ tksm372
参加しますっ(*‘ω‘ *)
0そうだね
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