プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2014/11/21 21:30:17スプライト同士の当たり判定の実験中……マスク処理とかはちょっとよく分からなかったのでパス1そうだね 23返信プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Kyくん 9876652014/11/21 21:41すみません…このゲームやるには「ベイシックごげん?」がひつよう何ですか?もしそうだったら、どんなものか教えてください。悪コメはやめてください。お願いします。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2014/11/21 22:16他の人が製作したゲームを遊ぶぶんには特別な知識は必要ないですが、自分で作る場合はBASIC言語が必要です。BASIC言語とは、人間の言葉をコンピュータに分かるように訳したものと考えてください。これを使えば3DSに様々な命令を実行させることができ、応用すればオリジナルのゲームなどを作ることができます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 8:53ありがとうございました! また質問ですwベイシックごげんを、覚えるには、どれぐらい時間がかかりますか? できればベイシックごげんを教えてください!!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿てっく tekpro2014/11/22 13:40あなたがどのような物を作りたいかによって、どの部分をどこまで習う必要があるのかは違ってきます。学校のテスト勉強で、テスト範囲以外を勉強しても意味がないのと同じですね。なので、一言で質問に答えることはできません。 まずは、もともと入っているゲームや他の人が製作したゲームを遊んでみることからはじめてはどうでしょう。そうすれば、BASIC言語で何ができるのか、それを使って自分が何をしたいのかが分かるかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 17:24ま~まずは物がうごくていどから始めたいです。(そもそもダウンロードしてないw) それぐらいだと何を覚えればいよいと思いますか?教えてください!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 17:26ダウンロードはしてないけど、するつもりです0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿てっく tekpro2014/11/22 18:12数学の「代入」は分かりますか? あとは算数のグラフで言うところの横軸(x軸)と縦軸(y軸)について分かっていれば充分です。 値を代入した文字を使って、文字や画像を表示する位置を(横の位置,縦の位置)というように指定し、それを足し算や引き算でずらすことで物を動かすことができます。 正直、学校の勉強とは違う独特さがあるので、ダウンロードしていないようではこれ以上説明しづらいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 20:37すみません…僕まだ算数レベルですw数学レベルじゃないので、具体的にどんなものか教えてください。いろいろと失礼します。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿てっく tekpro2014/11/22 20:58代入とは、文字の中に数字を入れることです。たとえば X=10 という式を書けば、Xを数字の10と同様に扱うことができ、X+1=11といった式が成り立ちます。また、X=X+1 という式を書けば、Xの中身が11に変わります。数字が入った文字を変数といい、変数の中身を文字通りどんどん変えていくことがBASIC言語の基本です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 22:05いきなり話とびます…すみません… パズドラ風のゲームを作りたいのではすが、どのようにプログラムすればいいのかわかりません…コメントにパズドラ風のプログラムを書けますか?できたらお願いします!フォローしますんで…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 22:08すみません↑のコメント一部間違いがあります…「はちがいます」と書いたところがあるんですけど、違いますとよんでください0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 22:20↑のコメントさらに間違いです。はちが、でした0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿てっく tekpro2014/11/22 23:41申し訳ないですが、僕自身もそれを作ったことがないので、できるかどうかは分かりません。というかそもそもコメント内には収まらないと思うので無理です。 最初から大きすぎる計画を立てると挫折しやすいので、地道に基礎を積むべきだと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Kyくん 9876652014/11/22 23:52そうですね!じみちに頑張っていいます。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Kyくん 9876652014/11/23 0:18いまさらな質問なんですが、プログラミングしてて、わけわかんなくなったことってありますか?実は、僕あきしょうなんですwでも楽しいものは続けられます…こんな僕にもプチコンは続けられますかね~?0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿てっく tekpro2014/11/23 0:29わけがわからなくなったことは数えきれないほどあります。その間は非常にツラいです。しかし、わからなかった所がわかるようになった時は最高に嬉しいです。 この繰り返しが楽しいと感じられるなら、続けられると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Kyくん 9876652014/11/23 0:34すみません…また話しとびます… テトリスぐらいだったらすぐできますか?もしできたら、どうやってプログラミングするか教えてください? 僕の質問に毎回答えてくれて、本当に感謝しています。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿てっく tekpro2014/11/23 0:46ちょっと調べてみたら、テトリスのようなものを作っている人がいました(http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F7%A1%F9Ris)。公開キー:RKDYV344 を使ってダウンロードすれば遊べるだけでなく中身も見れますが、思ったより面倒そうですね……0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿てっく tekpro2014/11/23 8:07なんというか……ゲーム=何かよくわからないけど凄いもの みたいな考えを捨ててみるのはどうでしょうか。パズドラやテトリスもゲームなら、じゃんけんやくじ引きも立派なゲームです。 まずは簡単かつ完成の見通しが立つものから始めて、自分でものを作ることの面白さを感じていくといいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Kyくん 9876652014/11/23 8:45ありがとうございます♪ダウンロードしたらやってみます。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿Kyくん 9876652014/11/23 9:20そうですね…まずはサイコロをふって何回6を出せるか的なことからやりたいです。でもベイシック言語をしらないので、その場合どうプログラミングすればよいですか?確率は6ぶんの1でおねがいします…できますか?0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿てっく tekpro2014/11/23 9:54それくらいだったら大丈夫です。ランダムに数字を出す命令として、RND()を使います。 X=RND(6)+1 PRINT X で、1から6までの数字を6分の1の確率で出すことが出来ます。RND(6)のままでは0から5までの数字を出してしまうので、そこに+1しています。 本当は「何回サイコロを振るか〜」とか「6が出た数を数える」とかやる必要がありますが、とりあえずこの2行を実行してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Kyくん 9876652014/11/23 12:23わかりました。やっみます♪0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:10に取得