Archiverse Internet Archive
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beans taku-binzu
「アルプスの少女イイエジ」 オネットのやつですね(笑)
1そうだね
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beans taku-binzu
添付画像は実行後の様子。 どうやら、「5」の時になぜか「BUZZBUZZ」と表示されてしまいました(T_T)。(それ以外の所は問題ないっぽい) 結論:私は初心者だった。
0そうだね
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beans taku-binzu
とある方の投稿のコメント欄にて、 「fizzbuzz問題が解ければ中級者ですねー。」とのコメントを発見。 と言うわけで、fizzbuzz問題に挑戦してみましたー^^。 このプログラムでOKなのか・・・?
9そうだね
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beans taku-binzu
かおなしさん>>本当だ…LEN使うとFORループの回数自分で数えなくてもいけますね。アドバイス通りプログラムを書き換えさせていただきました。貴重なアドバイスありがとうございます! Godotさん>>Godotさんがおっしゃる通り、絶賛キャンペーン中ですのでunshiftやpopなども勉強してみました。(画像はunshift版のプログラム) 先頭に押し込む命令もあるとは知りませんでした・・・アドバイスありがとうございます! あと、ポテトのセットの方は追加で注文させていただこうと思います(笑)
1そうだね
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beans taku-binzu
ペンシルロケット20を思い出してしまったのは、私だけではないはず。
1そうだね
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プレイ日記
beans taku-binzu
なんとなくpush命令が分かってきました! pushって説明欄にあった通り、本当に配列の最後に数を押し込めるんですねー。めちゃくちゃ便利。
11そうだね
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beans taku-binzu
私も初心者ですがmiiverseの方々にお世話になりっぱなしです。(笑) それぐらいmiiverseの方々は親切でとても優しいので安心できますよ。
1そうだね
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beans taku-binzu
うーん・・・画面の割れの程度が少し気になってしまいますが、miiverseができているようなので多少の不便はあっても問題ないかと。(ただあまりにも支障があるようでしたら修理or買い替えをお勧めします) このソフトは確かに初心者が入りづらい雰囲気があるようですがネット上にも初心者サポートのサイトがたくさんありますし、何よりもここmiiverse上にとても親切な職人の方々がたくさんいるので初心者でも安心できます。(ただ、miiverseや他サイトで質問する場合最低限のマナーには気を配る必要があります) また、もしプログラムが難しくても職人の方々が作った作品を遊ぶだけでも1000円以上の価値があると思います。
1そうだね
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beans taku-binzu
かず3さんの過去の投稿を拝見しましたが(無礼な真似をお許しください)、かず3さんってプチコンを最近始められたようですね。なのにもうスプライトを自由に動かせるって滅茶苦茶すごいですね・・・ 私の場合、恥ずかしい話、プチコンMKllを買った1週間後にわけが分からな過ぎてプチコンMKllを投げてしまいました。(当時は「スプライト?某炭酸飲料の事?」って感じでした) これからも頑張ってください。私も初心者ながら、かず3さんの応援をしています。
5そうだね
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beans taku-binzu
HRT-86_にでらさん>> 安心してください、KB(キロバイト)先輩。 実はKBはサポート系のTRICKで使われます。言いそびれました、すいません。TRICKの強さ順をまとめると、 攻撃系:B<MB<GB<TB サポート系:KB<TB となる予定です。 ちなみに、添付画像の「タイムラグ」というTRICKは相手単体を「時差ボケ」(眠り)状態にするTRICKです!(実装予定)
1そうだね
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beans taku-binzu
※添付画像はイメージです。背景とか色々バージョンアップさせていくつもりです。
1そうだね
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beans taku-binzu
beansと申します。 ネタ被りの防止&調査のための投稿です。 一応、私が現在考えているRPGのMOTHERで言う「PSI」みたいな奴の名前は「TRICK」となる予定です。 TRICKは使用すると、添付画像の様に「~をじっこうした!」というテキストが出ます。 また、TRICKの強さの順番ははB(バイト)<MB(メガバイト)<GB(ギガバイト)<TB(テラバイト)となる予定です。 詳しいTRICKの種類はまだ検討中ですが、添付画像の「スパーク」は実装する予定です。 このネタが誰かのネタと被っていたらお知らせください。ネタ考え直します。 未だにソートシステムの開発に大苦戦中ですが、あまさと しおんさんに教えて頂いたpushと配列を一から勉強し完成させようと思っています。 よろしくお願いします。
10そうだね
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beans taku-binzu
今までのボルガはかせさんのRPGの開発の投稿を見ていて「もしかしてボルガさんってMOTHERシリーズのファンなのかなぁ」って思っていました。 まさか、本当にMOTHERのファンだとは・・・!
3そうだね
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beans taku-binzu
確か初代プチコンってもう入手できないレアものですよね?
1そうだね
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beans taku-binzu
なるほど、push命令ですか、やってみます。ありがとうございます!
0そうだね
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beans taku-binzu
ドット絵上手いですねー。羨ましい
2そうだね
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プレイ日記
beans taku-binzu
beansと申します。現在、RPGで戦闘システムを製作中ですが、素早さのソート機能の開発で大苦戦中です。 具体的に言えば、敵と味方の素早さをソートして攻撃する順番を決定することはなんとか、なりそうなのですが、3vs4など敵と味方が複数になった時、敵や味方が、決定された順番で行動するプログラムがうまく思い付きません。 皆様、ヒントをいただけないでしょうか?
9そうだね
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beans taku-binzu
うーん、こればかりは「練習あるのみ!」と言わざるを得ませんねー。 私もいまRPGを作っているのですが???さんと同じようにスプライトで苦戦しています。 ドット絵を描くコツとしては「一度ノートなどに絵を描いてみる」でしょうかねー。キャラクター、敵などのデザインの構図がしっかりしないまま、いきなりドット絵を書こうとすると挫折する可能性が上がるので。 あと、スマイルツールが???さんに合っていないようでしたら、自分に合ったお絵かき(ドット絵製作)ツールを探してみてはいかがでしょうか
2そうだね
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beans taku-binzu
これからもプチコン頑張ってください。
1そうだね
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beans taku-binzu
27行目に以下のプログラムを入れるとよいかもしれません REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)==#A (このプログラムの下にゲームのプログラムを入れてください) これで、Aボタンが押されるとゲームのプログラムが実行されるとも思います。 あと、写真のプログラムについて言えば、Xさんは、PRINT命令でタイトル画面を表示していますのでFOR~NEXT命令は必要ないと思います。(この場合だとFOR~NEXT命令のせいでタイトル画面を一度表示した後もう一度その上からタイトル画面が表示されていることになります。) ただ、タイトル画面をDATA命令などを使って表示させる場合はFOR~NEXT命令は必要です。 また、7行目からの「COLOR15」も書かなくても大丈夫ですよ(^_^) (COLOR命令で一度文字の色を指定してしまえば、文字の色を変えたいとき以外は書かなくてOK!!)
1そうだね
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