プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記beans taku-binzu2016/09/18 20:36:34beansと申します。現在、RPGで戦闘システムを製作中ですが、素早さのソート機能の開発で大苦戦中です。 具体的に言えば、敵と味方の素早さをソートして攻撃する順番を決定することはなんとか、なりそうなのですが、3vs4など敵と味方が複数になった時、敵や味方が、決定された順番で行動するプログラムがうまく思い付きません。 皆様、ヒントをいただけないでしょうか?9そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 02:21:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/18 20:43素早さと番号(敵味方の区別があればそれも)を入れてRSORT FOR I=0 TO MEMBERS-1 PUSH S$,"MY" '味方パーティの意味 PUSH M,I '何番目 PUSH _S,MYSPD[I] '素早さ NEXT RSORT _S,S$,M 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/18 20:47で、出来上がった番号の配列に基づいて行動 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿beans taku-binzu2016/9/18 21:14なるほど、push命令ですか、やってみます。ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/19 10:32あ、パーティの大きさが決まっているならPUSHじゃなくてもいいんやで あと、PUSH使う場合は通るたびに配列を空にしないといけない0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:26に取得