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beans taku-binzu
1.私は下画面派です。 2.普通の3DSでポチポチやっています。 3.今の所、視力は良いのでメガネはかけていません。
1そうだね
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beans taku-binzu
「プログラムをせず、他の方々が作ったプログラムを遊ぶだけ」というのもプチコンの一つの遊び方ですので私はあまり口を出せません。 しかし、オタクですがなにか。さんのおっしゃるように特に最近「マリオメーカーを『簡単に』再現できるもの」「WIIU持ってないけどプチコンを買えばマリオメーカーがプレイできる」と勘違いをされているユーザーさんが増えているようですね。 上の方々がおっしゃるようにもしかしたら新規ユーザーさんたちが「俺らもこんなゲーム作ってみてぇ!」→「よし、一からプログラムを勉強しよう!」 ってなるかもしれないので、暖かく長い目で見守ることも大切かと。
4そうだね
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beans taku-binzu
MIKIさん>> はい、まだまだ分からないことはたくさんありますが頑張らせていただきます
0そうだね
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beans taku-binzu
添付画像は現段階での戦闘システムを実行したときの画像です。 これから、どんどん改良したりしていきたいです。
4そうだね
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プレイ日記
beans taku-binzu
beansと申します。初心者講座をある程度終え、今までふらふらと自分の学びたいことを学んできました。 そして、本日かねてからの私の夢であったRPGを一から作っていこうと決心いたしました。 まだまだプログラムの技術が低いですが、頑張って暇なときにちょこちょこ作っていこうと思います。(今は戦闘システムを作っています) これから質問や助言を求める事がたくさんあると思います。どうかその時にはお力をお貸しください。よろしくお願い致します!
18そうだね
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beans taku-binzu
マリオの楽譜が欲しい場合は著作権の関係で無理があるのでむとうさんのお力にはなれませんが、プチコンで作曲する場合なら学んできたのでお力になれるかもしれません。 プチコンで作曲する場合以下の2通りの方法があると言われています。 1.miiverseやwikiに投稿されている作曲ツールを使う 2.MMLを使って作曲する。 1に関して言えば、作曲初心者であれば、とある職人さんが作った「おんがくつくろうぜ!」というプログラムがよいと言われています。これをインストールし、作曲する。ということになるようです。 2に関して言えば、MMLと言うもの使います。 MMLは私が学んだ感想としては「一朝一夕でどうにかなるものでない」ので結構難しいですが、覚えてしまえば専門的なことを除けば簡単ですし、自由度が高いので楽しいです。 MMLはBGMSET命令、またはBGMSETD命令を使うようです。
0そうだね
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beans taku-binzu
>>マリオのBGMの作り方を教えてください。 質問の意味がいまいち理解しにくいです。 マリオの音楽の楽譜(マリオの曲)が欲しいのか、プチコンで作曲する方法を知りたいのか、どちらのことでしょうか?
1そうだね
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beans taku-binzu
また、おちゃめさんがおっしゃるように合作の方もまとめ役の人は相当な労力を要するみたいです。 むとうさんの技術力はわかりませんが、とにかくマリオメーカーの製作orダミーデータの改造、合作、いずれにせよ一定の技術力+相当な労力が必要であると思われます。 ぐちゃぐちゃな長文、失礼いたしました。
0そうだね
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beans taku-binzu
上の方々がおっしゃっている様にマリオメーカーは著作権の問題で公開に関して様々な制約を受けてしまいます。(おちゃめさんがおっしゃるようにダミーでどうにかなるらしいですが・・・) 特にマリオを忠実に再現したいのであれば、マリオのドット絵のデータと音楽のデータは必須のようです。 音楽の打ち込みや画像データ(スプライトなど)の取り込みなどにはある程度の知識とかなりの労力が必要だ思います。 初心者なのであまり偉そうな事は言えませんが、最近マリオメーカーやマインクラフトの再現に関する質問ないし投稿が増えているみたいですが、これらを再現するのは難しいと言われています。横スクロールアクションを作るだけでも500行以上のプログラムが必要です。
0そうだね
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beans taku-binzu
私の場合初心者故に、プログラムの勉強をする時やプログラムを実際に打ち込む時、プログラムの順番や何が起きているのかがごちゃごちゃになるので、フローチャートみたいに本格的ではありませんが、プログラムのだいたいの流れをノートなどに書いています。 私もぷちぷちさんの様にプログラムの方にもコメントアウトで何が起きているか、何の変数なのか、などをメモする事もあります。
2そうだね
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beans taku-binzu
回答ありがとうございました。 無事、解決いたしました。 分かりやすい解説非常に助かりました!
0そうだね
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beans taku-binzu
でんぺんさん>> THENの後のGOTOが省略できるのですか、知りませんでした・・・ 自分の知識の無さが露呈してしまいました。
0そうだね
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beans taku-binzu
〔訂正〕 #BLACKさんのコメントを見て気づきました。 11行目のプログラムを IF 1000>B THEN GOTO @E  とするのが正しいみたいです。 連続の投稿失礼しました。
0そうだね
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beans taku-binzu
〔訂正〕 すいません、間違えました 正:IF 1000>=B THEN GOTO @E 12行目からのIF文もGOTO命令が抜けてると思います。
1そうだね
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beans taku-binzu
恐らくエラーの原因は、 1.「何が」1000以上になったら@Eにジャンプするのかが抜けている。 2.THENの後ろにGOTO命令が抜けている。 ではないでしょうか?11行目のプログラムを IF 1000>=A THEN GOTO @E とするとうまくいくと思われます。 間違ってたらすいません。
2そうだね
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トピック
beans taku-binzu

SPANIMについて

SPANIM命令がいまいち理解できません。特に、添付画像のDATAの部分が何のデータか分からないです。 "?"でSPANIMの使い方を調べたのですが、書いてある日本語が理解できませんでした。ごめんなさい。 解説の方をしていただけると嬉しいです。
0そうだね
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beans taku-binzu
[追記] プロの方々の会話がありそうな流れみたいなので、しばらくトピックを開けておこうと思います。
0そうだね
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beans taku-binzu
うおお!ありがとうございます。 皆様のアドバイス通りに修正したら正しく動きました! ありがとうございました。
1そうだね
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beans taku-binzu
皆様の助言を参考に再びプログラムしてみたのですが、私の技術不足のようでやっぱり@LOOPのループがうまくいきません。ごめんなさい(「ループしました」の表示がされてなく、そのまま@FINにジャンプしてしまいました。) 修正後のプログラムを添付いたしますので、もう一度お力を貸して下さい。 宜しくお願いします!
0そうだね
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beans taku-binzu
[訂正] 添付画像のプログラムを実行すると、正しくは、 1,REPEATループでAボタン 2,@LOOPへ移動(「こんちくわ」が表示されたため多分…) 3,Aボタンを押してないのに@FINへジャンプ と動きました。
0そうだね
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