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beans taku-binzu
日本
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ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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どうも。beansと申します。 基本、色々なゲームをプレイしているため、様々なコミュニティに投稿したりしています。オンラインの対戦に出没したりするので、見かけたら宜しくお願いします。 [現在]暇な時間にプログラムをポチポチ勉強しています。(ゲームも製作しています) 【最終更新日】8月12日

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beans taku-binzu
私用のため返信が遅れました。すいません。 ツララさん>>返信ありがとうございます。命題についての考え方とても参考になりました! MIKIさん>>ありがとうございます。添付された、URLの方にアクセスしてみたいと思います。 そひさん>>コメントありがとうございます。 あの芸人とは某3の倍数の芸人のことでしょうか・・・?(笑)
0そうだね
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beans taku-binzu
otta777さん>>ご指摘感謝です。elseifを使うのが初めてだったもので、どう書けば良いか分からなかったので、画像のようにしてしまった次第です。おっしゃる通り、確かに同じ位置の方が見やすいですね。今後からはotta777さんの指摘の通りにしてみたいと思います。 私用で返信が遅れました。すいません。
1そうだね
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beans taku-binzu
ツララ氏>> 改めて自分の投稿見てみると、おっしゃる通り命題書いてない手抜きでした。もし、この手抜きを不快に感じてしまったら、申し訳ないです。 きちんと正しい動作はしたのですが、いまいちプログラムの方に自信がなくて・・・。自分のプログラムでどこか変えるべき所があるか皆さんにお聞きしたかっただけです。「判定お願いします」と言うよりも「何か改善点があれば助言お願いします。」と言うべきでした。
0そうだね
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beans taku-binzu
【補足】 一応ご存知かもしれませんが、fizzbuzz問題について説明すると、 ・1から順に数を表示する。 ・ただし、表示する数が3の倍数であるとき、「fizz」と表示させ、5の倍数であるとき、「buzz」と表示、15の倍数であるとき「fizzbuzz」と表示する。 これを正しく行わせるプログラムを書くという問題みたいです。
0そうだね
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beans taku-binzu
【FIZZBUZZ】WiiU版画像は3DSから見るとソースコードの文字が潰れてしまうので3DS版の画像を貼ってみる。FIZZBUZZ問題はこのコードでokでしょうか?判定お願いします・・・!
4そうだね
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beans taku-binzu
前回、fizzbuzz問題にぼこぼこにされたので再チャレンジしてみました。これは・・・遂に成功したのか・・・?
3そうだね
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beans taku-binzu
ソースコードはこんな感じ。職人さんこれでokか是非判定してください・・・!
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beans taku-binzu
Smileツールのプログラムが参考になると思います。
1そうだね
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beans taku-binzu
だにえるさん>> ひゃああああ、またやってしまいました。指摘ありがとうございます。 文字「列」変数。もう間違えないようにします。すいません。 本当に指摘ありがとうございます!
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beans taku-binzu
[追記] なんとか自力で表示する約数同士に変な間ができる問題を修正してみました。(入力可能な数字が1~1000までOKになるようにバージョンアップもしました。) ですが、自力では最大の約数の後ろに「,」がつく問題は修正できず・・・
1そうだね
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beans taku-binzu
でんぺんさん>> ?とPRINTなど細かいところに気を配ってませんでしたね・・・修正させて頂きます。ご指摘感謝致します。 :については・・・でんぺんさんの仰る様に直したいのですが、結構癖になってしまったので少しずつ直していこうと思います。すいません。 ポコきちさん>>わざわざソースコードを書いていただきありがとうございます。拝見したのですが、とても綺麗ですね・・・ 求めた約数を文字変数(だと思うのですが・・・)に置き換えるのは思い付きませんでした。特に求めた最大の約数の後に「,」がついてしまう問題をどうしても解決できなかったので、非常に参考になりました! 私の非効率的なプログラムだとコードが画面に収まりきれないのですが、ポコきちさんが書くと画面にコードが収まるのですね・・・
0そうだね
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beans taku-binzu
やる気と根気があれば多分ゲームを作れるぐらいに上達すると思いますよ。 また、職人さんが作ったゲームはとても面白いので職人さんが作ったゲームをダウンロードして遊ぶだけでも楽しいです。(これだけでも1000円の元はとれると思います)
4そうだね
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beans taku-binzu
おわたずさんの仰るようにプチコンはジャンルが「ツール」となっているので、これは「ゲーム」ではなく「ツール」ですね。 ~プチコン3号について~ まず、これはプログラム言語(Smile BASIC)を使います。RPGツクールみたいにゲームを簡単には作れません。(かなり技術が必要です) ですが、その代わりに自由度がとにかく高いです。某マリオメーカーみたいなゲームや某弾幕シューティングゲームを作っていらっしゃる職人さんもいます。 また、初心者でもプログラムを学びやすい環境だと思います。分からないことがあった時Miiverseに質問すれば親切に、丁寧にプチコンユーザーの方々教えてくれますし、初心者のためのサイトも充実しています。ですのでプログラム初心者でもとても安心できます。(私もかなり助けていただきました。)
3そうだね
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beans taku-binzu
指摘通り、適切な日本語に変更し、「999」を「99」に修正しました。 指摘ありがとうございます。
1そうだね
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beans taku-binzu
ダニエルさん>> うわあああ、すいません。おっしゃる通りでございます!日本語間違えました。修正します。 あと999の部分はタイプミスだと思います。御指摘感謝致します。
1そうだね
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beans taku-binzu
問題だらけのソースコード 今後直していきたい。
0そうだね
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beans taku-binzu
お久しぶりです。beansと申します。 何となく、1~100までの入力された数の倍数を求めるプログラムを作ってみました。(でも、すごく欠陥だらけ&需要なし) この欠陥を少しずつ直しながら、プログラムの勉強しようと思います。 [余談]RPG製作の方ですが、己の勉強不足さを思い知ったため再びプログラムを勉強(修行)し直す関係でちょっとお休みします。
6そうだね
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beans taku-binzu
↑が間違っていたら指摘お願いします。(私の技術力の低さ故に間違ってる可能性高いです。) ゲーム作り頑張ってください!
2そうだね
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beans taku-binzu
HIROαさんの質問にあることを私も考えていました。(RPGを作ろうと考えていたので)私には技術がないのでプログラムやアルゴリズムに関する解説はできませんが、仕組みは何となく考えていたので、そちらの解説では力になれるかもしれません。 まず、ダニエルさんがおっしゃるように、変数を使うののがミソになると思います。ここで「ポケモン」を例に考えてみると、 例えば、「前回セーブした地点からゲームを再開する」場合 「○○シティ(タウン)の座標X,Yの地点でセーブをした」ということセーブします。 この処理をする時、必要なことは以下の3っつかと 1「○○」の部分→そのシティ(タウン)のマップ番号の変数をセーブ。 2「X座標,Y座標」→プレイヤーのスプライトのX,Y座標をセーブ 3「再開する」→マップ番号とX,Y座標をLOADしてそれに基づいてBG、スプライトを表示する。 多分こんな感じで大丈夫かと。
2そうだね
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beans taku-binzu
うまいですねーとても綺麗に見えますよ^_^
5そうだね
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