プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿beans taku-binzu2016/8/28 0:16[訂正] @FIN_1、@FIN_2→@FIN_2、@FIN_3 すいませんミスりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2016/08/28 00:12:05質問助言お願いします。添付画像のプログラムを実行すると私のイメージでは、 1,Aボタンを押すまでREPEATのループが行われる。 2,Aボタンを押すと@LOOPに移動し、Aボタンを押すまでループ 3,@LOOP内でAボタンを押すと@CHECKへ移動し変数Aの値によって@FIN、@FIN_1、@FIN_2に飛ばす。 という感じになってるのですが、実行してみると 1,REPEATループでAボタンを押す 2,@FINへジャンプ←? といった感じです。なぜですか?0そうだね 21返信プレイ済み2017/11/03 17:54:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿beans taku-binzu2016/8/27 23:48回答&共感ありがとうございました。 皆様の深いお言葉を見て学習への意欲が沸いてきました。 皆様のお言葉にもあったように将来のためにもそしてプチコンの為にも色々な勉強を頑張りたいと思います。 まだ、このトピック開けておきたかったのですが、他に質問したいことがあるので閉じます。 本当にありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2016/08/26 22:15:32情報交換やっぱり数学の勉強って大事?題名の通りです。 プログラムの勉強してて感じました。9そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:54:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿beans taku-binzu2016/8/22 1:52すごい、写真みたいですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:58:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿beans taku-binzu2016/8/22 1:49私用のため、返信が遅れました。すいません。 詳しい解説と応用を分かりやすく教えていただきありがとうございました。 お二方の解説でこのプログラムを理解できたかと思います。 初心者故にこの様な質問を何度かしてしまうかもしれませんが、もしその時はまた解説していただきたいです。 ありがとうございました。m(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿beans taku-binzu2016/8/15 21:50回答してくださったお二方、分かりやすい解説ありがとうございました。 一応質問する前にヘルプで色々と調べたのですが、どうしてもX座標とY座標の部分がわからなかったので質問させて頂いた次第です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2016/08/15 18:29:18質問質問です。添付している画像の94行からのプログラムが分かりません。 自分は初心者のため、分かりやすく解説して頂けるととてもありがたいです。 0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:57:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿beans taku-binzu2015/9/29 19:03[追記] 返信が遅れてしまいました。すいません。コメントをして下さった皆様、ありがとうございました。 なお、このコメントをもちまして受付を終了させて頂きます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿beans taku-binzu2015/9/25 22:07[追記] プログラムの写真の貼り直しです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿beans taku-binzu2015/9/25 22:01[追記] 追加の質問です。すいません。 例えばゲームとかである、「5秒経ったらメニュー画面に戻る」みたいな事をしたい時も、あまさとさんの様に、VSYNCやWAITを使うのでしょうか? それとも、ケインさんの様にTIME$を使うのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿beans taku-binzu2015/9/25 21:56あ、ヒントのお陰でプログラムが出来ました。ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2015/09/25 21:12:42質問質問です。頭を捻ってもプログラムが思い付かなかったので、質問させて頂きます。 今、キッチンタイマーみたいに、1秒ずつ時間が減っていくプログラムを作りたいと思っています。 ですが、1秒ずつ時間を減らす方法が分かりません。回答お願いします。0そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 18:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿beans taku-binzu2015/9/23 19:05↑続き つまり、「T120」とすると、速さが、120になります。 詳しくは、EDITモードで「MML」と打ち込んで、ヘルプボタンを押してください。 ちなみにMMLを使用する際は、BGMSETD命令を使うことをお勧めします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿beans taku-binzu2015/9/23 19:00おお!ゴキちゃまZさん、作曲デビューですか。 作曲の方法は、MMLというのを使うらしいです。(自分も、Miiverseで教えてもらいました) 1.音程は、音程記号を使うらしいです。(ド→C.レ→D.ミ→E.ファ→F.ソ→G.ラ→A.シ→B) 2.音符は、音程記号の後ろにつける数で決まります。(C1→ドの全音符、C2→ドの2分音符、C4→ドの4分音符) 3.曲の速さは、T(BPM→きょくの速さ)で決まります0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記beans taku-binzu2015/09/23 16:29:23やっと…やっと自作ゲームが出来た…!感動…! 自分は、現在メイドイン○リオ的なゲームを作っています。その第一号のゲームの試作ゲームが出来ました! 嬉しいっす(^-^)8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:43:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿beans taku-binzu2015/9/23 8:48アドバイス、ありがとうございました! GOTO @をGOSUB @にしたら、うまくいきました! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿beans taku-binzu2015/9/22 22:48画像2 [追記] 自分は、初心者講座は一応大体攻略しました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2015/09/22 22:39:54情報交換アドバイスお願いします。「↑↓ボタンで矢印を動かし、Aボタンを押すと矢印が指した番号のBGMを再生する」というプログラムを作っています。(添付画像参照です。) ですが、自分の技術力不足で上手くいきません。アドバイスを下さい。 0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:46:55に取得