プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ıııııııııf kouyou1701072016/09/17 22:02:30 最近、簡単な命令は分かるようになってきました。なので、今できる限りの技術でゲームのタイトル画面みたいなものをつくってみました(Yボタンで消去の癖ついて、ミバ投稿の際Yボタン押しちゃう)13そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ıııııııııf kouyou1701072016/9/17 22:07ところで、この後の「AボタンPUSHでゲーム開始(条件分岐?)」みたいなものはどうすればできますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿minimal97 minimal972016/9/17 22:38プチコン持ってないので、細かいところはわからないですが ↓をfor文の中にいれてみてください。 A=BUTTON() ' BUTTONでボタンの状態を読み取ります。 IF (A AND 4) == 16 THEN ' 16は Aボタンのことです。 BREAK ' BREAKでfor文から抜けます。 ENDIF1そうだね 未プレイ2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿beans taku-binzu2016/9/17 22:4127行目に以下のプログラムを入れるとよいかもしれません REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)==#A (このプログラムの下にゲームのプログラムを入れてください) これで、Aボタンが押されるとゲームのプログラムが実行されるとも思います。 あと、写真のプログラムについて言えば、Xさんは、PRINT命令でタイトル画面を表示していますのでFOR~NEXT命令は必要ないと思います。(この場合だとFOR~NEXT命令のせいでタイトル画面を一度表示した後もう一度その上からタイトル画面が表示されていることになります。) ただ、タイトル画面をDATA命令などを使って表示させる場合はFOR~NEXT命令は必要です。 また、7行目からの「COLOR15」も書かなくても大丈夫ですよ(^_^) (COLOR命令で一度文字の色を指定してしまえば、文字の色を変えたいとき以外は書かなくてOK!!) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿beans taku-binzu2016/9/17 22:42これからもプチコン頑張ってください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿とるて alulu-ami1572016/9/17 22:48ボタン操作はBUTTON関数さんがやってくれます。この命令は長く話すと2進数やらややこしくなるので簡単に説明します。 まずはAを押したら音が鳴るというのを作ってみよう。 各ボタンにはそれぞれ値が割り振られており、Aボタンだと「16」です。 他のボタンについては、下画面の[?]を押してみて下さい。 B=BUTTON() ↑これで押されたボタンを変数Bに入れられます。 これを実行してAを押すと、Bには「16」という値が入ります。 Aボタンが押されたとき(=変数が16のとき)、音を鳴らすので、 B=BUTTON() IF B==16 THEN BEEP 1 これでAを押すと音がなります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿minimal97 minimal972016/9/17 22:50あ、Aは使ってたな。。。1そうだね 未プレイ2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿とるて alulu-ami1572016/9/17 22:54同様に、タイトルからゲーム本編へ移動する場合は、 タイトル処理 @TAITORU B=BUTTON() IF B==16 THEN @GAME GOTO @TAITORU @GAME ゲームの処理 こんな感じです。 ちなみに、B==16という書き方でも良いですが、 B==#A という風に[#ボタンの種類]でも同じ働きをします。 B AND 16 とかほぼ同じ働きをします。 色々応用すると、同時押しなんかもできます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/17 22:54ちなみに一度はちゃんとタイトルを見て欲しいという感じにするなら 最初の方に REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON()==0 この一文を入れておくと良いですよ RUNした時にAボタン押してたらタイトル画面のAボタン入力待ちに影響するかもしれないので 2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/17 23:31タイトル画面はゲーム本編を作ってから 作った方が良い出来になると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレıııııııııf kouyou1701072016/9/17 23:44アドバイスして頂いた方、ありがとうございます! だにえるさんの言う通り、ゲーム作ってからの方がタイトル画面はよくなりそうなので、ネットでゲーム作りの講座探して勉強してきます。タイトル画面作りの事も、皆さんのアドバイスも頭に入れ、まだ足りない所を勉強してきます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:22:20に取得