プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックちょこみと#メタモン djkazusan2016/09/19 22:30:35情報交換プログラムは、僕には無理だね。えとね、頑張って文字表示が出来るようになった→ものすごく頑張ってキャラ表示が出来るようになった→キャラを自由に操作できるようになった→根気が尽きた。 てなわけで、題名通りあきらめてプログラム遊ぶ系になることにしたんだよ。(前置きなっがw) (こっから本題)なんでもいいから、おすすめ公開キー教えて!6そうだね 25返信プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレあんど AND1GOUKI2016/9/19 22:39いやいやまてまて。 「キャラを自由に操作って」スゴイじゃん。 あきらめるのは早くないかい? 尽きた「根気」がふたたびチャージされるまでの休息って事にしておきなされ。 オジサンは休息を挟みつつ、三十数年プログラムで遊んでおりますぞ。 とりあえず、私のプロフや過去の投稿から公開キーを漁って下され。 チャージ期間の役に立てれば幸いですのじゃ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ちょこみと#メタモン djkazusan2016/9/19 22:46あ、そうですか(^-^;) んじゃ早速、 根気チャージ!!チュヒィンチュヒィンチュヒィン2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/9/19 22:46諦めないで… もし一から自分で作るのが嫌なら他の方の作品を改造してみるとかどうですか? それだと、おかっぺs作の「改造して遊んで欲しいゲーム」とかオススメですよ えーっと、他の作者様のキーを勝手に掲載して良いのかわからないので、「プチコン3号 改造して遊んで欲しいゲーム」でググってみて下さい。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ちょこみと#メタモン djkazusan2016/9/19 22:53へーそんなものがあったんですか、面白そうですね。やっぱ、こういうとこからはじめるのが一番ですかねー? あんどさんの投稿見させてもらいました。なんか、こんなの作りてぇっ!って、感じました。新米PGとして頑張って行きます^^0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿なおと naoto.y03082016/9/19 23:33俺何か始めて結構たつけどキャラクターを操作するプログラムなどまだできんぞできるのSP表示とか他の人のゲームのSPとか色々改造とか初心者ができるぐらいのことしかできんぞ でも俺は、まだ諦めてないからなぁ~ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿とるて alulu-ami1572016/9/19 23:34???「諦めんなよぉぉ!!」3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/9/19 23:42コンソールがとても扱いやすいので それでちょっとしたゲームでも 作ってみては?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2016/9/20 0:06誰でもプログラミングをやってみようと思って、挫折するときはやって来ると思います。 でも、今までやって来た事は決して無駄にならないし、好きなことを見つけるためにわき道にそれるのも必要なこと。 かず3さんが自分の好きなものに出会えることを願っています!! ps. 僕のプロフィールに応援プログラムの公開キーが載っています。気が向いたら、どうぞー。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/20 0:41コンソールでキャラの移動できるなら、スプライト使ってみたら? SPSET 0,0 だけで苺を表示、簡単 SPOFSで移動できる、移動後に消す処理も要らない。 当たり判定の機能もいろいろ用意されてる。 SPANIMで自動で、移動させたり、拡大、回転、絵を変えたり、色々できる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/9/20 7:23プログラミングに限らず何事においても「無理だ」「限界だ」と言って諦めていたらそれ以上の上達はあり得ません。 しかし、好きでもないことを無理にやろうとすると嫌いになる恐れがあるため趣味でやるならばやりたくなったらやれば良いのです。 地道にスキルを身につけていたら以前は「無理」「限界」と思っていたことがいつの間にかできるようになっていることでしょう。 人によって上達速度はそれぞれです。あせらず、じっくり取り組めばプログラミングは誰でも出来るようになります。 とりあえず、力を抜いて楽しむことから始めたら良いと思います。 他人が作ったゲームやツールを楽しむのも1つの楽しみ方なので全く問題はありませんよ。 「こんなのを作ってみたい」「自分が作るならばこういう風にしたい」という気持ちが出てきたならばそれをプログラミングによって形にしてみると良いかも知れません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/20 11:59よろしい。1か月寝かせると思いのほか進むことってあるよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/20 13:48「頑張れ頑張れ出来る出来るお前なら出来るお前なら出来る。もっとぉぉぉ、熱くなぁれよぉぉぉぉぉぉ。」 てことで頑張って下さい。でもキャラが動かせるだけ凄いじゃないですか!! 僕は今ちょうどそこを勉強中なんですよねー。・・・いかん頭がショートしそう。 *プシューーーーーーー*0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ちょこみと#メタモン djkazusan2016/9/20 16:17なおとさん 諦めないようにしますw とるてさん テニスって面白いですよねw ポルガはかせさん 先日のとうこうに続きコメントありがとうございます。コンソールとはツールのことでしょうか?調べてみます。 おかっぺさん 挫折を乗り越えるのは重要ですもんね。投稿見させてもらいます。 皆さんコメントありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ちょこみと#メタモン djkazusan2016/9/20 16:33ZEXさん キャラ移動は、スプライトでしかやったことないんですよ…BGのやり方もわかるといいんですが(^-^;) おちゃめさん 長文ありがとうございます。僕の心の弱いところを疲れたなという感じですw自分が情けなく感じますw あまさと しおんさん そうですか。覚えておきます^^ einさん そうですよね。プログラムは、難しいですよね(T-T)テニス面白いですよねw0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2016/9/20 18:24自分が言うのもあれですが、 決して諦めないでください。 俺はプチコンをやって一年ぐらいします。 ブチコンを、始めたばっかのとき、プレグラミングをどうやればいいのか、わからず、ピーピー泣いていました。 でも、そこで思ったのが、、、 "まだはじめてだから、0から努力しようと"すればいいと思いました。 自分(ハヤブサ.MX)は、自分で考えた、以下のプチコンルールをやってみました。 ---プチコンの本の超・初心者講座の、ページをみて、ひとつでもわからなかったらまた最初の表紙のページからやり直すというもの--- だって、わからないのに、次にいってしまったらまた、分からなくて挫折してしまうかもしれなかったから、それだったら、もう一度やり直して、またくればいいと思えるからです。 誰でも苦しむ時はあります。 でも、そこを越えればきっといいことがあると 僕はあなたを信じています わかりづらくてごめんなさい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2016/9/20 18:25その続き、 長文失礼しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ちょこみと#メタモン djkazusan2016/9/20 20:00長文ありがとうございます。 そうですよね。何事にも努力はつきものですよね。簡単な気持ちで、挑んでいました。 諦めず努力します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/20 20:03まあ確かに、プチコンを使うにあたってプログラミングのスキルがある程度洗練されていることに越したことはないんでしょうけど、 物凄いクオリティの高いものを作りたいとかでなければ、作るより遊ぶのがメイン、という消費者スタイルでも全然構わないと僕は思いますね。 作るだけがプチコンではなく、遊ぶこともプチコンの最重要要素の1つだということは分かっておいて損はない筈です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿beans taku-binzu2016/9/20 20:10かず3さんの過去の投稿を拝見しましたが(無礼な真似をお許しください)、かず3さんってプチコンを最近始められたようですね。なのにもうスプライトを自由に動かせるって滅茶苦茶すごいですね・・・ 私の場合、恥ずかしい話、プチコンMKllを買った1週間後にわけが分からな過ぎてプチコンMKllを投げてしまいました。(当時は「スプライト?某炭酸飲料の事?」って感じでした) これからも頑張ってください。私も初心者ながら、かず3さんの応援をしています。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/9/20 21:02プチコン発売後ぐらいに買ってやっと今 適当なプログラムが組めるようになった自分。 スローペースでもいいんです(0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿sol sol04122016/9/20 22:56プチコン買って3週間 プログラミングは無理ですが 私は少しづつ気が向いたときに 少しづつ勉強して まだまだできない IF文 と NEXT文?? そんな感じのがすごく難しい ーお母さんからの言葉ー 地道にがんばれ 田舎から応援してるよ (は?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿でんぺん DENPEN2016/9/21 20:20諦めたら試合終了。今はネットがあるから学習するのはとても楽になってる。ただし上には上が居るので、そこに限界を感じやすくもなってる気がするが…。 頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿のっぺらぼう masa12masa2016/9/24 20:35僕も時々一ヶ月くらい冷める時がありますが、久しぶりに起動すると再びハまりだしました。 諦めないで適度にやっていけば気がついた時に上達しています。 {結論}・ひまな時にやってれば上達していると思う 分かりにくくてすいません1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ちょこみと#メタモン djkazusan2016/9/24 22:42たくさんのコメントありがとうございます。今、事情があってなかなか起動できていません。また、落ち着いたら一人ずつコメントを返させていただきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:02に取得