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プレイ日記
しんいち stgf1080
UNDOの動作にガマンできなくて修正していたスマイルツールのお絵かき(SBGED)が完成しました。 公開キー:V3X3V3NY プロジェクト:TOOLS_S1 実行ファイル:SBGED_S1 #他と抱き合わせ^^; 更新はSBGED_S1のみ 変更内容:  ・絶望的だった(PAINTの)UNDOを修正(4回に減っちゃった^^;)  ・グラデーションパレットを倍に  ・L/Rボタンで下ウィンドウの座標表示  ・コピペの残像問題を修正  ・OPTION DEFINT取って諸々改善^^;  ・単体で実行しても作業プロジェクト継承 新しいスマイルツール開発中のようですが、それまでよろしければ使ってやって下さいませ。
9そうだね
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お絵かき
しんいち stgf1080
3そうだね
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しんいち stgf1080

SBGEDのUNDO

さて、がまんできずにSBGED(スマイルツールのお絵かき)の改良に手を付けようとしてるのですが、まずは謎のUNDO、と思ってソース見ると何じゃこりゃ~な感じ。 お絵かきツールでUNDOというと、私が思い付くのはバカ正直に変更前の画像をメモリの許す限り何枚も覚えとく、という方法だったのですが、SBGEDでは処理内容(PSETなのかLINEなのか、変更前後の色、その時の座標など)を覚えといて、UNDOしたらその処理を変更前の色でやり直してるだけに見えるんだけど、そんなんでちゃんとUNDOできるのか?ってこと。できないよねぇ?。だから謎UNDOになっちゃってるんだと思うんだけど。 う~ん、こりゃぁもう叫んでもいいよね? おたんこナスゥ~!!! #かわいい感じの罵倒語をチョイスするのが #大人のやり方 直すか... 上手いUNDO方法あれば教えて下さいませ。
3そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
#なんかプレイ日記久々。 一生懸命パラパラアニメ描いてたんだけど、お絵かきツールの謎のUNDOのせいで2度ほど振り出しに戻るを食らった^^; そしてPAINTは2度と使わないと誓いました。いいんだぁ~1ドットずつプチプチ打つんだから(T_T) お絵かきツール使ってると、直したくなって他が手に付かないという呪いにかかっちゃうんだよなぁ。それでしばらくイジんないようにしてたんだけど、イジっちゃったなぁ。 とりあえずUNDO何とかするか。あのソースコード見るのもうウンザリなんだけど。 う~ん、やっぱり嫌だなぁ^^;
6そうだね
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お絵かき
しんいち stgf1080
6そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
わ~い、おんつくがBIGにも対応してくれたよ~(^o^) 公開キー:EKE3YXCX でも作者のナツキさんはBIGお持ちじゃないから、もし何か動作おかしいことがあっても仕方がないんで注意してね(そういうときは多分BIG自体の動作の問題である場合がほとんどだと思うから)。
5そうだね
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しんいち stgf1080

これが実数型の誤差というやつか...

実数型の誤差、しようがないことがあるのは理解してるつもりなんだけど、これの本当に怖いところは3号と結果が違うところ(3号ではどっちも16)。 ビー玉ゲーム高速化できたのは良いんだけど、3号の方でビー玉画像用配列がOut of rangeになっちゃって(BIGは大丈夫)、よくよく調べたらこれが原因でした(BIG大丈夫じゃない!?^^;)。 誤差はしゃーないけど、3号とBIGで違うのは困るのぅ。
4そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
BIGで作ったビー玉ゲーム、3DSでも動くのでこちらでも公開しておきます(バージョンアップしました)。 公開キー:NDV343AD プロジェクト:MARBLE110S1 実行ファイル:GAME_START ビー玉を転がすゲームです。3DSを傾けて操作します。詳しい遊び方は実行ファイルの最後に書いてありますが、簡単なので見なくても遊べると思います。 旧3DSではちょっと遅いですが、New3DSでは大丈夫みたい。 #旧用に処理の軽減をはかってみましたが #ちょっとしか速くできなかった^^; よろしければ遊んでみてください。
20そうだね
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しんいち stgf1080

BEEPとBGMPLAY

ビー玉ゲームの音関係を見直そうと思っていて、とりあえず効果音(BEEP)連続でたくさん鳴るとBGMの音が減ることがあったので、これをなんとかしたいのですが、良い方法ないもんですかね? 最初、BEEPで鳴らしてるから制御むずかしいと思って、MMLの音色で指定してBGMPLAYで鳴らそうとしたんだけど、音色の見つからない効果音があって、さてどうしたものかとなってしまいました(楽器音は+256でBEEP音に使えるので、BEEP音も+256で楽器音に使えるのかと思ったらそうじゃなかった^^;)。 ・BEEP音は全てBGMPLAYで鳴らすことはできるのか? ・できるなら、BEEP音番号と音色番号の対応、どなたかまとめられてない? 知りたいのはこんなところですが、全く違うアプローチでのBGM音減少対策でも良いです。 情報お寄せ頂ければ幸いです。
1そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
やっと1つ、ゲームができました(^o^) 公開キー:E3D3EE4V プロジェクト:MARBLE100S1 実行ファイル:GAME_START ビー玉を転がすゲームです。GamePadを傾けて操作します。単純なのでやれば直ぐ分かると思いますが、詳しいことは実行ファイルの最後を見て下さい。 一応3DSでも動きましたが、旧3DS(LL)では少し遅かったです。New3DSでは試してません。 #これ試すために3号買ってしまった^^; 遊んで見て下さいませ。
34そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
ノープランでBGスクリーンに文字をタイルとして張り付けてたらOut of rangeに^^; 1タイル8×8のサイズだと意外と狭いのね(ってかちゃんと計算しとかないと、自分)。 スコアのランキング表示したいだけなんだけど面倒くさいなぁ。表示範囲外であれこれしなきゃなんないなぁ。 関係ないネタ: 私にとって使いやすい変数名はJ,Q,Y,Zで始まるもの。何故なら入力補完リストが出ないから。
12そうだね
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しんいち stgf1080

ちゃんとSORTして~

ゲームのスコアベスト5を配列に入れとこうとして遭遇しました。 あんまり大きい数、小さい数はSORTで扱えないのかな。でもベストスコア記憶するときなんかは予めスコアが記憶されていない状態を示す値として、整数の限界値とかを入れとくのはよく使う手なんだけどなぁ。 う~ん、どうしたものか。。。 #これもバグなのか?
4そうだね
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しんいち stgf1080

SPCHR、余計なことを。。。

アトリビュート#SPROT270のスプライトに対して、SPCHRで幅(W)だけ変更しようとした結果が画面。 高さ(H)まで変えられちゃってます^^; #バグなのか、仕様なのか、3号ではどうなのか?
4そうだね
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しんいち stgf1080
#トピ立て中なのでこちらで。 配列の中身をランダムに並べ替えたくて、できたのが画面のプログラムなんですけど、やってることは値の位置をランダムに決めてその値を取り出し、ユーザ関数でその値を削除した配列を返す。それを要素数分繰り返す。としています。 できてるのでこれで良いっちゃ良いんですけど、最初に思い付いたのは、再帰呼び出しだったんですよね。再帰使えば簡単だと思ったんだけど、全然思い付かなくて(老化かな^^;)。 何かもっと良い方法(再帰に限らずでも)ありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
5そうだね
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しんいち stgf1080

配列の謎

配列をリセット(要素数も0に)する方法考えてていろいろ試してたんだけど、ユーザ関数で空配列返すのがよさそう、と結論付けようした間際、ふと空配列を直接代入してみたら、できた!と思ったら中身共通の配列に名前2つ付いたような。A%に値いれたらB%でも見れるみたいな(C言語で言うところのポインタみたいな。みたいなみたいなしつこい^^;)。 こんなこともできたんだぁ。プログラムの仕方色々変わってくるなぁ。いやぁ、教えといて下さいよ。SmileBoomさん。 #しかし、5行目COPYの最後の,10無いと #Subscript out of rangeのエラーに #なるのはなんでじゃ~。1次元配列なら #勝手に拡張してくれるんじゃないんかい。 #わしの何がいけんのじゃ。 #SmileBASICのクセがすごい! #(途中から千鳥)
2そうだね
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しんいち stgf1080

お絵かきツールでの透明色

お絵かきツール作ってる方や使ってる方にお伺いしたいのですが、お絵かきツールで色々な透明色(透明な赤とか透明な緑とか)扱えた方がうれしいでしょうか? #改造したお絵かきツールで塗りつぶしの動作 #何か変だと思ったら、透明な緑のせいだった^^; 今はとりあえず透明色はRGB(0,0,0,0)だけ使えれば良いかなぁと思ってるのですが、他の透明色使いたいケースってどんなかな?って思いまして。
2そうだね
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お絵かき
しんいち stgf1080
7そうだね
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しんいち stgf1080
やっとお絵かきツール(SBGED)の改造を完了しました。これまで私が公開したツール他とひとまとめにして公開しておきます。 公開キー:NRSX14PD お絵かきツール(SBGED_S1)のオリジナルからの主な変更内容は ・背景色を変更する機能を追加 ・ファイル、プロジェクトを選択できるメニューを追加 です。特にメニューは便利だと(我ながら)思います(お陰でファイルサイズ3倍以上になってしまった^^;)。 メニュー部分だけでも流用したい方は、同梱のMENU_TESTを参考にしてみてください。 なお、今回スマイルボタンからの起動、単独での実行、他プログラムからEXEC、どう実行されても何とかなるようにしてまして、それ用にSBSMILE_S1も用意しました。但し、今回SBANM、SBWAVは改造してない(使ったことない^^;)ので、SBSMILE_S1から本家と同じように使いたい場合は
10そうだね
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しんいち stgf1080
ファイル関係のメニュー、もうちょっとで完成しそう。 しかし仕様を考えるのが大変。そして[SYS]プロジェクトの判定面倒くせぇ^^; #何かプチコンの暗黒面を覗いてしまったような。 #SYSだけに。
6そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
気分転換にDirectモードで遊んでみました。 画面は、プロジェクト"SYS"で CD P1 と打ってプロジェクト"P1"に移動している様子です。 さて、その仕掛けはどうなっているのでしょうか? #ベテランユーザーさんにとっては簡単だったかな?
6そうだね
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