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プレイ日記
しんいち stgf1080
ふぅ、やっとプロジェクトメニュー出るようになったけど、そうなるとファイルメニューも何とかしたくなっちゃって。 公開まだ先になりそうだなぁ。 #関係ないけど謎のファイルを発見。 #FILES "."
5そうだね
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しんいち stgf1080
謎のプロジェクト変更
1そうだね
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トピック
しんいち stgf1080

スマイルボタンで起動した時のプロジェクト

BIGしか持ってなくて恐縮ですがおじゃまします。 スマイルボタンで起動した時のカレントプロジェクトについて確認させて下さい。 BIGではそのプログラムを置いてるプロジェクトがカレントプロジェクトになるようですが、3号でも同様でしょうか? 同様の場合、それは以前のバージョンから変わらずでしょうか? 背景: お絵かきツール(SBGED)を改造して、新たに作った"SYS_S1"プロジェクトに置いて使ってるのですが、絵のセーブ場所が必ず"SYS_S1"になってしまうのが不便だと思ってます。因みに[SYS]のツールだと作業中のプロジェクトにセーブされます。 ご教授よろしくお願いします。
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
しんいち stgf1080
以前作ったキーボードを鍵盤にするやつに、MMLの記憶機能その他を追加して、お気楽作曲ツールに仕上げてみました。 公開キー:ZKE45N8E 相変わらずキーリピートのせいでもっさりしてますが、メロディーラインをさくっと作るのには便利かも。 使い方:  A/Qで音色選択。!で記憶する・しない。  BackSpaceでクリア。TABでMML退避。  Enterで再生。Escで終了(クリップボードに保存) 録音しっぱなしでも休符を記憶し続けるなんてことはないので、常に録音中で良いかも(もちろん物音立てないようにする必要なし^^;)。黄色いMML文字は記憶されてますが、BackSpaceで消せるので、気楽に何度も弾き直せます。上手く弾けた時TABで退避すれば、BackSpaceで消えないところに残せます。Escで終了時に、それまで記憶したMMLをクリップボードに格納します。
5そうだね
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しんいち stgf1080
スマイルボタンで起動したツールでのSAVE場所
4そうだね
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しんいち stgf1080
近頃ちょくちょくMMLの話題挙がってるようなので キーボードを鍵盤にしてみました。 #他の方既にやってたかな? 公開キー:BX74K3G4 本当に単純な鍵盤なので大したことできないです。 操作方法:  ドレミファソラシド は ZXCVBNM,で  キーボードAの段は黒鍵、W~が1オクターブ上。  Shift押しながらで1オクターブ上下に広がる。  Escで終了。画面にとりあえず音階だけ出力。 これからもうちょっと実用的にしようと考えてますが、複雑になっちゃう前に公開しときます。 というのも、どなたかキーリピートのうまい無視の方法教えてくれないかなぁなんて思ってたりして^^; 今のところ、同時押しできないのはもちろんのこと、キーリピートのせいであまり速く打てず、もっさりしてます(^^ゞ
4そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
本日のやらかし。 いやぁね、2プレイ用の記述をしこしこ書いてたわけですよ。で、"1"を"2"に置換しようとして、もしかしたら選択範囲内全ての"1"を"2"に置換できないものかしらと思って、範囲選択してから全て置換ってしたら、範囲外の"1"も全て"2"に換わっちゃって。 まぁここまでは想定内^^; UNDOすればいいやと思ってCtrl+Z押すと、置換1つ分ずつしかUNDOされなくて、そのままCtrl+Z押し続けてると、なんと途中でUNDO終わっちゃって最後(最初?)まで戻れなかった(T_T)。 全て置換は、1回のUNDOで戻って欲しかったなぁ~。あとUNDOの記憶数がもっと多ければ。。。 作業4時間分位後戻り。 #♪そし~て 僕は途方に 暮れる~ #からの、 #♪は~て~し~な~い~ #↑コーディングしてると良く脳内で再生されます
5そうだね
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しんいち stgf1080
コントローラーの接続
0そうだね
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しんいち stgf1080
スマイルツールのお絵かきツール(SBGED)に、背景色を変更する機能を追加してみました。これで黒だか透明だか分からない状況におさらばです^^; 公開キー:BEVQH3Z4 あと、ついでに過去公開してたもので更新のあったものも載せときますね(更新といってもちょっとだけ)。 USBキーボード取扱い説明書:DXP24B3 BGマップエディタ:J3A8YDZ1 #そういえば、SYSプロジェクトからのファイル #コピーってできなかったっけ。前バージョン #ではできてなかったっけ?勘違いかな。 # #全く関係ないけど3.11川柳 # 追悼の 言葉も今は Twitter
6そうだね
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しんいち stgf1080
最近気付いたこと。 スマイルツールでドット絵描いてて、黒いドット打ってもちゃんと打ててるかどうか分かりづらいなぁと思ってたんだけど、BACKCOLORで背景色変えれば見やすくなったんですね(ツール内で変えられれば便利だと思った)。 USBキーボード関連。 Editモードで範囲選択を開始するのはShift+矢印キーだけで良かったんですね(今までCtrlも押してた)。あと、CAPSLOCKはShift要らないんですね(でも長年染み付いてるのでShift押しがち)。このあたり、「えっ?そんな仕様でいいの?」って感じ。
4そうだね
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しんいち stgf1080
SPSCALEって2倍よりも大きくできたんですね~。気付かんかった^^;(地球儀もっと大きくできたのか。。。粗くなってあんまり嬉しくないけど)。 インラインヘルプよく見ると、200%の右に「~」ってあるじゃんか~。もっと主張しろ~→「~」控え目すぎるぞ~→「~」(^^ゞ どこまで拡大できるか調べようとしたけど、200倍指定してもエラー無く画面外遥か彼方へ消えてったのでやめた。 あ~ん、詳細仕様書、コマンドリファレンス欲しいよ~。あっ、確か今月そんなような本出るんだっけ?それ買えば、はっきりクッキリ全部つまびらかになるのかな。 いつの世もマニュアルってのは分かりにくいもんですな~(昔に比べれば遥かにマシになってると思うけど)。 #時々こんな事態に遭遇したとしても、何だかんだ #楽しんでますよ。「ふっ、憎めないやつ。」 #ってな感じで。
6そうだね
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しんいち stgf1080
おちゃめさん作の簡易地球儀を、ズルして高速にしてみました(名付けてずる地球儀^^;)。 公開キー:SN3F3L4 注意点:  ・最初少し待たなければなりません。  ・メモリをたくさん使います(実行後CLEARした方が良いかも) 操作方法は、Lボタンで縮小、Rボタンで拡大。B+Yボタンで終了です。地球儀の大きさはR(半径)=64~256までとなっています(512は無理だった。もしかしたら大きいSDカード差してたら可能になるなんてことある!?)。 スピードは大きくしても大差ないみたいなので、最初少しお待ちいただければ、後は思う存分グリグリできます。 ゲーム作れちゃうような方々には既にピンと来てると思いますが、仕組みは・・・おっと残り行数が^^; まぁとにかく気になった方はいじってみて下さいませ。
10そうだね
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しんいち stgf1080
そういえばグラフィック画面って、実際に描画できるエリアは見た目の画面より広いですよね。具体的にはどれくらいなんだろう?ということで質問トピ、と思ったけど自分で調べてみました。 結果、XSCREEN 5と6は1024×1024で、それ以外の3DS互換モードは512×512でした。 #わざわざ調べたって割には単純な結果ですけど^^; #しかしこういう情報、説明書に載せるべきと思う。 それとXSCREENのインラインヘルプ、3DS互換モードのTV画面の解像度が480×240って書かれてるけど、正しくは400×240ですよね。 #それで調べようと思ったんだった。 #何か自分、今まで不満ばかり挙げてたような気が #するけど、プチコンすごく気に入ってるんですよ。 #それはもう鼻血が出そうなくらい^^; 出ないけど 調べ方気になる方は下記チェックしてみて下さい。 公開キー: BSNV83ZJ
9そうだね
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しんいち stgf1080
ENDIF
3そうだね
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しんいち stgf1080
USBキーボード操作のトリセツ作ってみました。 公開キー: 2DE45VAE 手間かかった割に有用性がほとんど無いものに仕上がりました(^^ゞ 取っ掛かりはキーボードの操作方法すぐ見れるようにしておきたいと思って作り始めたのですが、途中でEditモード中は見れないじゃん、って気付いて。 でも取り掛かってしまったので仕上げてしまいました。 #そう、ただのテキストを別スロットに読み込ませておいた方がよっぽど役に立つと思われ。。。 #なのでトリセツ文DATAくらいは役に立つんじゃないかなぁ。 トリセツの内容は元のに私が気付いたこと、教えてもらったことをちょっぴり追加してます。 プチコンBIGで壁紙みたいなの使えれば良かったんですけどね~。
15そうだね
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しんいち stgf1080
多次元配列にプッシュ!
3そうだね
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しんいち stgf1080
相変わらずSBMAPの改造ネタです。 思い描いてた変更内容をあらかた盛り込み終わって、さぁバグ出しとあれこれ試してみたら、表示関係が変だった(まぁこれくらいは想定内^^;)。 貼り付けた画面は、上画面の赤いガイド線が下画面にはない(スクロールさせると上下でズレてる模様)状況。 バグ埋め込んじゃったかと思い、オリジナルのソースと見比べたり、色々悩んだけどさっぱり分からず。 で、ふとオリジナルの動作を確認してみると、何と全く同じじゃありませんかぁ~! もぉ~(-_-;)。 そんなことに気付かない愚か者でした(^^ゞ 2BVECWHE (さらっと公開キーを載せておく。まだバグだらけ)
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しんいち stgf1080
ここしばらくSBMAPの改良に取り組んでるんだけど、使い方もちゃんと分かってないので、ビクビクしながら雰囲気でソースいじってます(まだ分かってないから何も進まないままソースとにらめっこしてる時間がほとんどなんだけど、もうクタクタ^^;)。 今日やっとマウスカーソル的なものを組み込むところまで来たんだけど、何故かカーソルの黒縁取りが透明に。いろいろしたけどどうしても黒(不透明)にならないんだよなぁ。縁取りないと白背景で見辛いしどうしたものか(どうせまた私が間違ってるんでしょうけど)。 あと、マウスカーソルの矢印の絵、予め用意されてても良いと思った(描くのは簡単だけど、じゃあ元々ある絵のどれを潰すかちょっと悩む^^;)。
5そうだね
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しんいち stgf1080
SPUSED Out of range?
1そうだね
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しんいち stgf1080
スマイルツールのBGマップ作るやつで、縦長(25×64)のマップ作ろうと思って、なんも考えずにとりあえず配置エリア64×64(32×32が4つ)の左側に作ってセーブしたら、あとで面倒な目に遭った(-_-;)。(レイヤー0とレイヤー2のデータとしてセーブされてて、読み込むときにレイヤー1とばして云々...) しかたがないのでソースいじってサイズ変更できるようにした(のが上の画面)んだけど、元々ソースにはその痕跡があって、何故かコメントアウトされてた(ので変更は簡単)。 しかしこのSBMAP(そのBGマップ作るやつね)、仕様が謎(パッド上に3箇所ある0123、何が何やら^^;)。 あとBGといえば、そのMAXサイズが128×128に1足りない(128×127だと127余る)のがちょっとモヤっとする。
4そうだね
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