プレイ日記
しんいち stgf1080
気分転換にDirectモードで遊んでみました。 画面は、プロジェクト"SYS"で CD P1 と打ってプロジェクト"P1"に移動している様子です。 さて、その仕掛けはどうなっているのでしょうか? #ベテランユーザーさんにとっては簡単だったかな?
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しんいち stgf1080
もうこんなことを面白がってる時代は終わっちまったのかぁ。。。 #プチコン歴の浅い私にとってはちょっと寂しい。 タネ明かし前にポイントをちょっと解説。 普通、命令にわたすファイル名やプロジェクト名は文字列型でなければなりません。変数じゃない場合はダブルクォーテーション(")でくくる必要がありますが、画面ではくくってません。そしてP1は変数でもありません(文字列変数なら$付けなきゃならないし)。 プロジェクトを変更する命令はPROJECTですが、このプロジェクトを変更する機能はDirectモード専用になっていて、プログラムの中では使用できないことになっています。でも一応CDはプログラムで書いています。 ということで、次のコメントでタネ明かし。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
タネは、CHKCHRでした。システム変数CSRYでコンソールに打ち込んだ文字の位置(行数)がわかるので、それを利用しています。 それと、PROJECT命令ですが、ユーザ関数(DEF)中に記述してそのユーザ関数をDirectモードで実行する分にはエラーにならないようですね。 なお、示したプログラムでは必ず行頭からCD打たなきゃならないとか、色々不便なのでマジメに使おうとしたら改良が必要だと思います。 #Directモードで頻繁にプロジェクト変更する #人にとっては一々"打たなくて済むので便利かと #思ったんだけど、結局他のプログラム実行したら #無効になっちゃうから、あんまり実用性ないか。 #まぁ、一発ネタということで^^;
0そうだね
プレイ済み