トピック
しんいち stgf1080

お絵かきツールでの透明色

お絵かきツール作ってる方や使ってる方にお伺いしたいのですが、お絵かきツールで色々な透明色(透明な赤とか透明な緑とか)扱えた方がうれしいでしょうか? #改造したお絵かきツールで塗りつぶしの動作 #何か変だと思ったら、透明な緑のせいだった^^; 今はとりあえず透明色はRGB(0,0,0,0)だけ使えれば良いかなぁと思ってるのですが、他の透明色使いたいケースってどんなかな?って思いまして。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しろ sshiro1shiro
透明色はRGB(0,0,0,0)だけだと黒い枠描くときとか使いにくくない?
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
ちょっと説明足りなかったかも。m(__)m 背景色は黒以外も選べて、不透明黒の縁取り描きたい時は、背景色を黒以外にできます。 ただ、背景色が何色だろうと、画像上に打つ透明色ピクセルはRGB(0,0,0,0)のみで、例えばRGB(0,0,128,0)とかは打てない(打てたとしても見た目で分かんないので紛らわしいかなと)。 #RGB(0,0,0,0)以外の透明色は例えば #点滅表示させるとか、頑張ればいい感じに #できるかもしれないけど、果たしてそこまで #頑張る甲斐あるかなぁ。 #面倒くさいってのが本音^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろ sshiro1shiro
確かに透明色かどうか分かれば一色でいいと思います。よっぽどやらないが間違って透明色の所で塗りつぶしした時中途半端に塗りつぶされて当初混乱した記憶がある。(と言うか毎度起動したり保存しただけで透明色を黒にするのは面倒だとよく思う、まあそれでもデフォルト以外のツール使う気は無いんだけど)
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
見えないタッチ判定や当たり判定を調べるときに使います。 例えば、下画面の一部を透明な灰色で塗って、タッチされた座標が透明な灰色なら処理を行うみたいに使います。 ただし、GFILLを使うことがほとんどで、お絵描きツールを使うことはあまりありません。(個人の意見)
2そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
しんいち stgf1080
そうそう、ゲームの演出や特殊効果とか、プログラム中で黒以外の透明色使うことはままあるかなとは思いますが、お絵かきツールでそれを入力したいことって、私の場合、無いなぁと。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
しんいち stgf1080
完全な透明色についてはRGB(0,0,0,0)一色だけでも不便無さそうですね。 しかし最近になって気付いたんだけど、半透明はお絵かきツールで入力したいケースあるなぁ(スプライトの影とか)。SBGEDではできなさげ?改造結構大変そうだなぁ。ちょっと考えてみるか。 しろさん、ブラッドさん、コメントありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み