プレイ日記
しんいち stgf1080
やっとお絵かきツール(SBGED)の改造を完了しました。これまで私が公開したツール他とひとまとめにして公開しておきます。 公開キー:NRSX14PD お絵かきツール(SBGED_S1)のオリジナルからの主な変更内容は ・背景色を変更する機能を追加 ・ファイル、プロジェクトを選択できるメニューを追加 です。特にメニューは便利だと(我ながら)思います(お陰でファイルサイズ3倍以上になってしまった^^;)。 メニュー部分だけでも流用したい方は、同梱のMENU_TESTを参考にしてみてください。 なお、今回スマイルボタンからの起動、単独での実行、他プログラムからEXEC、どう実行されても何とかなるようにしてまして、それ用にSBSMILE_S1も用意しました。但し、今回SBANM、SBWAVは改造してない(使ったことない^^;)ので、SBSMILE_S1から本家と同じように使いたい場合は
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例えばSYSからファイル名_S1でTOOLS_S1にコピーして、プログラム中のEXEC SYS/ファイル名をEXEC TOOLS_S1/ファイル名_S1に書き換えて下さい。
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細かい話。 SBGED_S1について、今回スマイルボタンから起動されたとしても、起動前の作業プロジェクトを判別するために、コンソール画面最後の"[プロジェクト]OK"を手がかりにしています。 また、他プログラムからEXECされた場合、またそのプログラムに戻る(そのプログラムをEXECする)ために、実行元(今回の場合SBSMILE_S1)でプログラム名をKEY(1)末尾にCHR$(13)+プログラム名として格納し、実行先でそれを判定しています。 更に実行元がスマイルボタンから起動された場合、起動前の作業プロジェクトを実行先に渡すために、実行元でクリップボード末尾にCHR$(13)+プロジェクト名として格納し、実行先でそれを判定しています。 従って、他プログラムでKEY(1)、CLIPBOARD()にCHR$(13)+何かで使用中だった場合は、その辺の判定上手く行かない可能性があります。
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しんいち stgf1080
プロジェクトの話。 今回プロジェクト、ファイルのメニューを追加しようと思ったきっかけは、自前ツールをスマイルボタンに登録して使用した時に、何かファイルをセーブしようとすると、それまで作業していたプロジェクトではなく、自前ツールの格納プロジェクトにセーブされてしまうのが不便だと思ったからでした。 プチコンの仕様では、スマイルボタンでプログラムを実行すると、カレントプロジェクトがそのプログラムの格納プロジェクトに変更される仕様になっていて、これに対してあらかじめセーブしたいプロジェクトにダミーのプログラムを用意して、それを(それから)EXECすることでセーブ先プロジェクトを変更するといった手法も考えられてきた様ですが、私的には何か苦しいと思って、今回はコンソール画面から判定することにしました(これも苦しいっちゃ苦しい^^;)。
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しんいち stgf1080
更にプロジェクトの細かい話。 今回の改造を行って分かった、プチコンのプロジェクトの仕様をまとめておきますね。 通常スロット(0~3)でもプロジェクト指定が可能な命令:  FILES,CHKFILE,LOAD(SYSのみ) スマイルボタン起動時のみプロジェクト指定が可能な命令:  LOAD,SAVE(SYS以外),EXEC いつでもプロジェクト指定ができない命令:  RENAME,DELETE Directモード時のみプロジェクト指定が可能な命令:  PROJECT で、スマイルボタンから起動すると、カレントプロジェクトはそのプログラムの格納プロジェクトに変更され、更にそのプログラムからEXECをプロジェクト指定で実行すると、カレントプロジェクトは更にその指定プロジェクトに変更されると。
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しんいち stgf1080
SBGED_S1以外の話。 ・MAKEMERO_S1(まけめろ) 変なスプライトフォントやめて、プログラムファイルのみで動作するようにしました。なお、私は怖くて試してませんが、オプションのキーリピート値を小さくすれば快適に演奏できるようになるかも^^; ・USBKBD_HLP コピペの範囲指定を開始するキーは、厳密にはShift+矢印キーのみじゃなく、Shift+Homeとかでも可能だったので、その辺を追加。あと、INKEY$で取得可能な特殊キー(Escとか)のASCIIコードとかも追加。 ・SBMAP_S1 まだ使い込んでないのでプロジェクト指定とかはできないままですが、そのうちSBGED_S1相当の対応するかも。今は未定。 #これでとりあえずmy開発環境整備は #一段落かな。やっとゲーム作りに #専念できそう(^o^)
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