小さいサイズのドット絵に表情(感情表現?)つけるのは大変そう(プレイヤーが理解してくれないと辛い…)、ゲームにもよるが各キャラに表情差分作るくらいなら 頭の上に「喜」「怒」「哀」「楽」とかわかりそうなマークを作ればいかなと自作ゲームだと思う。
2そうだね プレイ済み
目的によってメリットは変わるかな。プログラミングを勉強したい人もいれば、ゲームを作りたい人もいるし、絵を描きたい人もいる、バグで喜ぶ人もいればメジャー作品の再現で喜ぶ人もいる。自分から見てメリットがなさそうでも『楽しんでるんだ』から特に問題ないかな、逆にゲームを作りたいのに無理して不要な関数まで覚えてるのを見ると無駄だと思うことはあるが…
3そうだね プレイ済み
先月分の営業活動
17年7月1日更新 公開キー RDCX433J ゲーム名 心界 ジャンル 横スクロールターン制ゲーム
1そうだね プレイ済み
取り敢えず 一括消しなら ’’ここついか1 と’’ここしゅうせい1 を対応すればいいが、二重表示が問題なら’’ここついか2 のみ追加すればいい。
0そうだね プレイ済み
因みに自分の環境で動いたから何か足りないかな、SPCOLが二箇所(俺のソースの3行目と16行目)とBボタンを押した際の処理を追加(20行目から23行目)しています。
1そうだね プレイ済み
基本ステップは
①下記サイトで基本を覚える
http://smilebasic.com/academy/
②サンプルのSYS/GAME2RPGを読み解く
③サンプルを改造する
④自分の作りたいRPGを作る
かな。
1そうだね プレイ済み
『多分ここで答える人は続いているから余り買ったことに後悔している人は少ないと思いますが、後悔して辞めていった人はいます。ゲーム作成=プログラミングは一般的にはまだ難しい部類です。人の作ったゲームで遊ぶのもありますが、メジャーゲームは著作権上自分で作らなうと出来ないし、インディーズゲームは人を選びます。お絵かきの為に買う人もいますが、ドットペイントの方が安い…』と別の人に答えた。
4そうだね プレイ済み
1はSPCHR 0,1かな、2はその前にBGPUT 0,12,7,1 とかBGFILL 0, 1, 1, 23,13, 2を使ってみることをお勧めします。
1そうだね 未プレイ
その情報ソースはなんでしょうか? 自分は海外解析チームがWII更新情報から得た終了コメントを見つけたとかいう信頼性の薄く事実でも直ぐに終了を意味しない情報しか知らないが。
8そうだね プレイ済み
一番簡単なのは
SPSET 0,0 で左上に苺が表示されます。
書いていることは難しいが下記が公式。
http://smilebasic.com/e-manual/manual34/
0そうだね 未プレイ
多分ここで答える人は続いているから余り後悔している人は少ないと思いますが、後悔して辞めていった人はいます。ゲーム作成=プログラミングは一般人からはまだ難しい部類です。人の作ったゲームで遊ぶのもありますが、メジャーゲームは著作権上自分で作らなうと出来ないし、インディーズゲームは人を選びます。お絵かきの為に買う人もいますが、ドットペイントの方が安い…
2そうだね プレイ済み
他人事のように書くけど気になるなら通報してみれば?下記にどう該当するか知らないが。
商取引および商取引に誘引する行為(宣伝告知を含む、ただし、別途任天堂の許可を得たもの、およびアプリケーションの仕様として、予め決められたURLを投稿に添付できる場合を除く)をしてはいけません。また何らかの利益目的で、Miiverse上の世論を形成しようとする行為も禁止します。
1そうだね プレイ済み
一応下記が命令表だけど、多分読んでも意味がわからず実践出来ないよ。
http://smilebasic.com/reference/
基本を講座で覚えて自分が作りたいゲームに必要な命令はこことかで聞く方がいいかも。
6そうだね プレイ済み
いきなり趣旨から外れるが自作じゃなければ勿体無い作品はよくあるな〜。プチ乱闘2とかいっぱいいたポケモン風とか後随分前にあった気がするマザー2風のキャラと背景とか(これはゲームでないか)。
6そうだね プレイ済み
下記を読んでみることをおすすめします。
http://smilebasic.com/academy/
2そうだね プレイ済み
待ちありの無限ループの中にBGMチェックして、もし終わってたらまたBGMプレイすればいいのかな。
2そうだね プレイ済み
プログラミングの基本は条件文とループなのに条件文がここまで違うとBASICですと言い切るには厳しいところです。ここら辺が同じと言い切ってしまうとBASICもCもあんまり変わらないとなると私は考えています。
1そうだね 未プレイ