プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックねこはかせ hgskdj26092017/08/05 21:50:39質問プログラムの改造は役に立つのか?質問というか疑問ですね。 『他人の作ったプログラムを改造する事に何かメリットはあるのか?』 やる・やらないは本人の勝手なので、好きにすれば良いと思います。 ただ、『プログラムの構造を徹底的に解析してやろう』とか、かなり前向きな姿勢が伴わないと、『何か知らんけどバグった。おもろい』(実際は、大して面白くない)で終わりで、何のメリットも感じないのですが。 私の考えが固いのかな? ご意見お待ちしております。7そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こりんご koringods2017/8/5 21:57自分が作りたいゲームと近いものがあれば、それの改造または流用は効果的かと。 プログラムなんか理解しなくとも、自分が思うように動けばそれでいいのです!(*´∇`*)←ぇ7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/8/5 21:58解析勢は喜びますね 俺解析勢((おい0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2017/8/5 22:02本気でやりたいと思ってる人は、 改造とか流用とか 極力控えてそうですね。 ちなみに僕はプログラムの 流用はしません。多分。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しろ sshiro1shiro2017/8/5 22:04目的によってメリットは変わるかな。プログラミングを勉強したい人もいれば、ゲームを作りたい人もいるし、絵を描きたい人もいる、バグで喜ぶ人もいればメジャー作品の再現で喜ぶ人もいる。自分から見てメリットがなさそうでも『楽しんでるんだ』から特に問題ないかな、逆にゲームを作りたいのに無理して不要な関数まで覚えてるのを見ると無駄だと思うことはあるが…3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/8/5 22:14「役に立つかどうか」「メリットがあるかどうか」は人によるため一概に言えることではないと思います。 「役に立つ人もいる」のも事実なので個人的には改造が合う人にはどんどんチャレンジして欲しいですね。隅から隅まですべて解析するという必要はなく興味がある部分を適当に変更というので何ら問題はないです。プログラミングというのは試行錯誤こそが上達には必要不可欠だと思います。 個人的には「自分が楽しいかどうか」が非常に重要だと思うため「使える命令を増やしていくのが楽しい」という人ならば1つずつ命令の使い方を覚えていくのが良いでしょうね。 ただし、使える命令数が増えればよい作品が作れるかというとそうではなく作品作りのスキルは作品を作ることでしか得られません。スキルアップのためには他者のプログラムの改造というのは非常に有用な手段だと思います。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あんど AND1GOUKI2017/8/5 22:14人様のプログラムで遊んで、「どうしても機能を追加したい。」とか思えば改造しちゃうかなぁ。。。 でも、人様のプログラムに不具合を出さずに機能を追加するのって結構大変なんですよね。。。10そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2017/8/5 22:15一つ一つの命令の意味を理解するのは、マニュアル読んだり、自分で命令文を使ってみて理解することも出来るとは思うのですが、流れや定石と言ったものを一人で理解するのには、とても時間がかかると思います。(沢山の経験に即して、定石は作られるんだと思います。) とすると、他人のプログラムから流れや定石に気がつく事が出来るのであれば、それは成長の近道ではないかと思います。(出来るのかな、他に良い方法があるのかもです) もちろん、なんかよく知らんがバグった、楽しいと言う人もいると思いますが、楽しんでいるのを否定してしまうと、人生に価値は無いし、楽しんでいるのは良いなと思います。また、そこから、次はこんな事をしてみたいなと思って欲しいと思います。ふぁいとー7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あのころのけんしろウ kenshiro31142017/8/5 22:17僕は他の人のゲームプレイしてて難し過ぎるときや、こうしたら面白いんじゃないかなんて思い付いたときに改造します。 僕にとってチートが楽にできるのはプチコンの楽しみのひとつです! sb2weeks遊んだときもチート使いまくったわ... で、「なんか知らんけどバグった」はただの改造失敗じゃないかなぁ(´・ω・`)7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/8/5 22:28ここの変数変えたらこのキャラの動きが 変わったぞ と分かれば あぁこの変数はここのこれを決めてるんだな みたいな事が分かって 後々プログラムを組む時に役立ったり するかもですね7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿プチお yasusi11222017/8/5 22:37僕みたいな初心者からすると主さんの意見に同感です0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Haru HaruMMLdaisuki2017/8/5 22:55おかっぺさんの改造して遊んで欲しいゲームはかなり勉強になったなあ しばらくやってないから忘れちゃったけど 今こそあれを初心者にオススメしたい5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2017/8/5 23:03メリットは人それぞれなので何とも言いようがないですね。 ねこはかせさんが「メリット感じない」と思うのであれば、 「はあ、そうですか」としか・・・・ ただ一般に、running code というのはものすごく価値が高いってことはありますね。 ○○の使い方が分からないのであれば、○○を使っているコードはとても参考になります。 大抵のプログラミング言語でサンプルコードが付いてるのはそういう理由。 極端な例だと、unix のデバイスドライバ書こうと思ったら、現存するドライバを改造するのがほぼ唯一の解決方法になります。 また、スキルアップを目指すのであれば、優れたコードを読むことで得られるものは大きいですね。 プチコンユーザのほとんどは趣味で楽しんでいるのでしょうから、ほんとに人それぞれでしょうね。 でも将来その中から優秀なプログラマが育ったらいいなとは思います。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレオワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/8/5 23:17どうしてもクリアできなかったら改造しますn(( 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/8/5 23:27何これバグったwwww的投稿はゲームとしては良いことだとは思いますよ、その人が楽しめているので ただプログラミングを学ぶ上では「メリットがない」という事なのでしょう これは質問主さんがプログラミングと向き合ってきたからこそ、ちゃんと学ぼうとしない投稿が気に障るのだと思います でも人はそれぞれですしミバの年齢層から考えてもその姿勢を求めるのは少し傲慢で無理な話ではないかと思いますね… これは荒れそう(3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/8/5 23:34読み違えてたらごめんなさい プログラムの改造は手っ取り早くて楽しいからね仕方ないね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿みなつ tksm3722017/8/5 23:46サンプルや他の人が作ったプログラムをちょっと改造して動かしてみるというのは、私が新しいプログラミング言語を勉強するときによくやります(*´▽`*) 知らない言語で最初から全部自分で作るのは大変なので、まずは完成しているプログラムをもとにして、自分が勉強した命令や構文のところをちょっといじって、 「おぉぉ、確かに書き換えた通りに変わった!(゚∀゚ )」 と実際に効果を確かめながら少しずつ覚えていくのが、私にとっては効率がよかったです。 あと、その言語にある程度慣れた後も、「え?これってどうやってるの?」と不思議に思ったときとかは、プログラムを拝見して勉強させていただいています(*´▽`*) プチコンで公開されているプログラムも、初めて実行するときは「作品を見る」じゃなくて「つくる」から入って、エディタにロードしてさらっと眺めてから遊ぶことが多いかも。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレるかか3DSLL rukaca2017/8/6 2:05私の作品は、L.さんという方に英訳してもらいましたが ご本人曰く私のソースを弄って 覚えたことはあったと仰っていました。 制作者とユーザーの距離が近いので 聞きながらとかしやすいかもです。 (実際色々聞いてきて、毎度答えていましたので)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ねこはかせ hgskdj26092017/8/6 2:20皆さん、実に多彩な御意見ありがとうございました。『なるほど、そういう意見もあるのか!』と実に参考になった一方、少し固く考えてた事を反省する良い機会でもありました。 今後のプログラミングで私も『改造手法』を取り入れてみようかと思います。以上をもって、コメントを締め切らせていただきます。 ありがとうございました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:53に取得