プレイ日記
りょうま kinopio0522
ただゲームをつくりたくて買ったんだが… ようわからんこのゲーム… 誰か教えてください!
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しろ sshiro1shiro
下記を読んでみることをおすすめします。 http://smilebasic.com/academy/
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
プチコン初心者なら まずはトリセツに軽く目を通しておくことをススメます。 スクショの画面でつまづいているということであれば まずは ダイレクトモードとエディットの仕様を 知るところかな。 ちなみに 下画面のソフトウェアキーボードに ダイレクトモードとエディットモードを切り替えるボタンがありますよ。 メニューに戻るボタンもあるはずです。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
_Akatsuki AKHS-0703
「プチコン3号 講座」で検索するとSmile Basic(プチコン3号で扱う言語)の基礎を学べるサイトがいくつかヒットするので、まずはそちらの方で基礎を押さえてみてはいかがでしょう?
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
「ただゲームをつくりたくて」っていうところが敗因(?)なんじゃないかなぁ ゲーム(というよりソフトウェア)を作るには「仕組みを理解して」「仕組みを決まった形式で表現する」必要があるわけで、(厳格な意味では)「なんとなく作る」ことはできないんじゃないかな…
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
ゲームを作るということは 砕いて言ってしまえば 3DS君に 色んな指示を出して 動いてもらう必要があるということでもあります。 プチコンでは Basic言語という言葉で 3DS君に 指示を出さなければいけません。 例えば 0~9 の数字どれかを出す命令は RND(10) 例えば 画面に文字を表示させる命令は PRINT"あなたの ラッキーナンバーは……" 上二つの命令を 組み合わせると ・EDITモード PRINT"あなたのラッキーナンバーは……" PRINT RND(10) ・実行結果 あなたのラッキーナンバーは…… 5
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
ゲームは この命令が大量に組み合わされて 出来ています。 (プログラムとかソースとか 言われています) なれてきたらでいいので プチコンでは どんな命令ができるかをまとめたものが 公式サイトの 「命令表」に載ってるので 眺めてみるのもいいかもしれません。
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
はやっち hayato0008
書店などでプチコン3号+BIG公式リファレンスブックを買ってみては?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りょうま klnopio0522
売ってるんですか?!
1そうだね
未プレイ