プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/08/04 23:01:50質問SPをBボタンで消すようにするには?前回まで、皆さんに手伝ってもらい自動で育つ所まですすめました! そこで新たな問題が… そう、植物が消せないのです。教えて下さい!お願いします!0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿すぎのは SUGINOHA2017/8/4 23:32スプライト管理番号が5ならSPCLR 5 スプライト管理番号4が使われているか判断するのはSPUSED(4) スプライト5の座標を求めるならSPOFS 5 OUT X,Y このあたりをうまく使えばいいかと1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/5 0:10ここまでやったんですが… 何かが足りないようです…うーん、なんですかね~。ヒントでもいいので下さい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿すぎのは SUGINOHA2017/8/5 0:33ECがあやしそう。 PRINT ECを入れて確認かな? SPSET 2 OUT ECだと16が押される度にふえていきません?0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/5 0:40こんな感じに…そして同じ様なプログラムを増やしてしまいました(泣)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿すぎのは SUGINOHA2017/8/5 0:46PRINT ECです PRINT "EC"とはちがうんですよこれが0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/5 0:51ホントだ!確かに一ずつ増えてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2017/8/5 0:52変数ECには一番最後にセットした植物のスプライトの管理番号が 入っているので1回Bボタンを押すと一番最後にセットした植物の スプライトを消せますが変数ECの値が変化しないのでそれ以外の 植物のスプライトは消せません。 Bボタンを押したときにどういう処理をするかによって対策は違います。 1)カーソルの位置の植物を消す 2)一番最後にセットした植物を消す0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿しろ sshiro1shiro2017/8/5 0:53多分こんな感じかな2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/5 1:04otta s>>1の方です。残ってしまうんですか... しろs>>やってみたんですが上手くいきません。 もう少し試行錯誤してみます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿GRS grs80012017/8/5 1:1739行目下に SPCOLを追加 (花に当たり判定を付ける) 43行目下に SPHITRCを追加 (四角形の範囲にスプライトがあるか調べる) 44行目は ECが-1場合エラーになるので対策を行う 次は、Aボタンを押したときに既に花がある場合、植え付けないようにした方が良いかな 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿GRS grs80012017/8/5 1:25あっ、サンプルコード出てたのね。 スプライト同士の重なりが不安だったので矩形でエリアを絞って調べる方式です 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿しろ sshiro1shiro2017/8/5 1:25因みに自分の環境で動いたから何か足りないかな、SPCOLが二箇所(俺のソースの3行目と16行目)とBボタンを押した際の処理を追加(20行目から23行目)しています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/5 1:43出来ました!ありがとうございました!(^_^) あと、スコアを実装すれば完成出来ます! 本当にありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:03に取得