プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:35RNDで、乱数をつくることができます。 乱数というので、適当な数字を作ることが出来るのですよ。 ゲーム作成でゲーム性をだすのにとても重要です。 変数が分かってらっしゃるのであれば… RANDAMIZE 0をプログラムの最初にいれ 目的の所に 変数=RND(0,15)+1 という感じに入れてみてください。 この場合1~15歩で敵が出ます。 一歩で敵が出るのはいくら何でも…という場合は 変数=RND(0,15)+5 とすれば、数歩の間は敵が出なくなる。 という寸法です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:20おっと、一つ肝心なことを。 基本の考え部分の補足。 変数の値が0になったら、戦闘に移行するって感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:19基本的には、最初に何歩歩いたら敵がでるかをRNDを使い変数に設定し、一歩あるくごとに1減らしていくって考え方かと。 あとは応用編として、最初の数歩は敵がでないようにしたりとか、一定歩数あるいたら何割かの確率で敵が出るようにしたりとか、やり方は色々ありますが…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:12Reikaさん(ゆめがみさん): ちょっとキャラデザ変えてみました。 内容的にダルマ落としにすると良いかなと思いまして…。 デザインはざっくり描いた暫定的なものです。 飛ばす色で攻撃属性が変わります。 如何でしょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 19:43コータさんに補足です。 DEF命令を使ったユーザ定義命令中で、 OUT引数の変数と、引数が同じでもこのエラーが出たことを確認しています。 DEF TEST X,Y,Z OUT Y,X (処理) END みたいなのだとエラーだけど DEF TEST X,Y,Z OUT OUTY,OUTX (処理) END みたいなのだとオッケーって感じです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/23 18:48ボルガはかせさん 大作か分からないけど、頑張って作りますー1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/23 15:36・・・と、いうわけで。 先日の体験版見直しバージョンの製作を行ってます。 見直しバージョンが出来て、 これで良いかなと思えるレベルに到達したら、 どんどんダンジョンなど作り込んでいこうと思います。 それでは、また一週間後に進捗をかきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/23 15:32メリルとヴェーラの登場が突然過ぎるから、導入部分(メガデモ)をいれようと思ってます。 背景画像とか、まともに描いたこと殆ど無いけど描いてみてます…2そうだね プレイ済み2017/11/03 16:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/23 15:27回復ポイントも下画面で確認可能になりました1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記るかか3DSLL rukaca2015/08/23 15:22:48先週、「まじっくすと~り~」の体験版を公開しました。 遊んで頂いた方、ありがとうございます。 現在、色々見直しをしています。 画面は、そのひとつ 現在向いている方向を、上画面にも表示するようにしました。14そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 16:01:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/21 21:58どちらもお好きに。 あの絵を拝見したときに火属性の敵として採用を考えています。 それがご希望に添えない形であれば、他の形でデザイン考えます。 ナルミンチョさんのRPGに登場するキャラとのリンクがご希望であれば、情報頂きたいなとおもいます。 それをこちらのRPGにあわせた感じで 採用というのも出来ますが、如何しますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/21 20:16ナルミンチョさん ファイアーエレメント描きました。 ざっくりだけど、こんな感じで如何でしょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/21 19:35ありがとうございます-!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/20 21:15完成は恐らくまだまだ先になり、 忘れてしまいそうなのでコメントの件は、 ちょっとお約束できませんが、できるだけそうします。 又、完成したら、ミーバースのプレイ日記に投稿します。 あと、大体日曜日の夕方くらいに、進捗をプレイ日記に投稿しています。 先ほどフォローされたようですので、みんなの活動で 私の活動を追うことも出来ると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/20 21:04アミさん 兵隊のイメージ描きました。 オモチャの兵隊さんっぽくかいたつもり。 どうでしょ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/20 19:42ありがとうございます。 完成版にむけて鋭意製作中です! とは言っても、まだまだ時間がかかります。 気長にお待ちください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/20 19:27ER 3xさん: すいません、体験版ですので現在はB1Fはほんの一部しか行けません。 同様に1Fの中央あたりにも行けないエリアがあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/19 6:26プレイありがとうございます。 面白いっていわれるのが、つくってる側にとって 最高に嬉しい言葉です。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:25:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/18 22:47アミさん: 仕上げました。 名前はまだ決めてないけど、ひらがなの名前のイメージです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ネタバレるかか3DSLL rukaca2015/8/18 18:55ボルガはかせさん: あの金太郎飴、とある魔法(弱点属性)で攻撃すると・・。 れいさん: 正直いいますとお約束は出来ないです。 それなりに余裕を見た配列設定にはしましたが…。 あと、各キャラのレベルアップ時のステータス上昇は固定になっていまして、そこは序盤だけしか調整してません。 製作が進むたびにガンガン調整いれていくので、 仮に使えたとしても、バランスが崩れた状態でのプレイになっちゃう可能性があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:53に取得