プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿DJ Raisei Raisei-bunsin2015/01/12 00:49:08SPが科学的にジャンプして落ちるのってどうやるの? _ / \ / \3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ひろきち henahenachoco2015/1/12 1:09必要な値は、ジャンプ力、重力加速度、現在の重力値、です。 それと、地面のY座標。これがないとスプライトが画面の下へ落ちていってしまいます。 特殊な動きをさせようと思ったら、ジャンプ時間や、重力の限界値等の数値もあると良いでしょう。 ジャンプひとつ取ってみても、意外と手間がかかります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 3:05簡単なのは変数J(ジャンプの頭文字)を 用意して、ボタンが押されると J=-3みたいな負の数にして そのJをジャンプ中にPY=PY+Jにする これでキャラが上がっていくが、 途中で落ちなきゃいけないので 同時進行でJ=J+0.1にする するとスプライトの座標は上の方が小さいので、スプライトが上がっていき しばらくしてJが正の数になった時に落ちてくるようになります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 3:13↑のリストです。 仕組みが分かれば意外と すぐに覚えれるので 頑張ってください!2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿DJ Raisei Raisei-bunsin2015/1/12 12:43あ゙!なるほど!めっちゃ分かりやすかったです ありがとうございました! 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得