Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7
次のページ(過去)
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
即興で作った1画面プログラム「理系時計」です。三角関数が大好きな人はぜひ使ってみてください。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易毛筆ver.2.2.0ができました。薄墨による水墨画も色選択が可能になり透明感設定も可能になったため表現の幅が大きく広がりました。キャンバスの拡大・縮小・スクロールも可能になったため非常に描きやすくなったと思います。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易毛筆がver.2.1.0になりました。 ver.2でアルファチャンネルに対応して薄墨を使った水墨画モードを搭載したのですが、アルファチャンネルを通常モードでも対応しました。(アルファチャンネル対応は品質重視設定のみで速度重視設定では従来と同じく白黒2値となる) それ以外にもver.2.0.0の不具合の解消や使い勝手を向上を行っています。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易毛筆 ver.2.0.0ができました。従来の「入り」「ぬき」「にじみ」「かすれ」の表現に加えて薄墨を使った水墨画モードも搭載しました。ぜひ、使ってみてください。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
久々のQSP、「あいのて QSP」です。似非音声入力によってプチコン3号が貴方の話し相手になってくれます。 《 会話例 》 おちゃめ「うわっ!おならが出ちゃった」 あいのて「へ~~~~」
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
星のカービィ64に出てくるアドレーヌちゃんを描きました。(大人アレンジの二次創作絵) 使ったツールは自作の「SIMPLE PAINT for 3DS (ver.0.5.5)」です。 コメントにはこの絵のメイキングを書いています。詳しい行程を書いているので初心者向けのアニメ塗り講座として読んでみてください。 このツールの具体的な使い方もこのトピックスを見れば分かります。 SIMPLE PAINT for 3DS https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fzO4k3_g
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
ファンクションキーを1行35文字のタッチ機能付きコンソール画面として活用できる「ファンクションキーライブラリ」のver.2.0ができました。 デバッグ時や自作ゲームやツールを実行時のサブ画面として活用したり、「1行35文字のコンソール表示のみ」という制限付きプログラムを作るのに活用したり使い方は自由自在です。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡単、快適なお絵かきソフト「SIMPLE PAINT for 3DS」です。 初心者でも簡単に描くことができ慣れた人ならば非常に快適に描くことができるアニメ塗りに特化したツールです。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
SPANIMをまだ使いこなせない初心者に贈る「十字ボタンやスライドパッドを使ってSPANIMでアニメーションしながら自由な方向に移動できる」というサンプルプログラムです。 初心者の方はぜひ参考にしてみてください。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
お絵かきソフト「SIMPLE PAINT for U」のver.0.5.0です。 メニュー画面無しで直感操作が可能であるためシンプルで使いやすく慣れたら超快適にお絵かきが可能なツールです。 WiiU Game Padのみで使用が可能です。 ver.0.4.1からパレット機能や塗りつぶし機能(色変換機能)の強化が図られています。 待望だった名前を付けてセーブやロード、消しゴム機能もようやく搭載です。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
初心者でも簡単にアニメーション表示が可能になるSPANIM2命令を作りました。これを使って初心者向けにアニメーションしながら8方向に移動するためのプログラムの解説をしています。標準のSPANIM命令を使って困った人がいたらぜひ使ってみてください。 公開キー【 RS5E83ZJ 】
20そうだね
プレイ済み
お絵かき
おちゃめ ochame_nako
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
DEFで自作関数を作る場合の注意点をいくつか書いておきます。 その例としてBUTTON2関数を作ってみます。 ボタンを押した瞬間はBUTTON(2)を使えば簡単に取得できるのですが、実は「60fpsで動作」以外の場合は正しく動作はしません。 そこで、それを改善したBUTTON2関数を作ることにします。
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
ファンクションキーを35文字1行のコンソール画面として扱えるライブラリを作りました。 MacBookのTouch Barみたいな使い方をしてもいいしファンクションキーのみで遊べるゲームを作ってもいいと思います。 ライブラリの使い方とサンプルゲームの操作説明はコメントにて。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
ボタン情報の左右入れ替えをするCHANGE_LR関数を作りました。 これを使えば十字ボタンの代わりにABXYボタンを使ったり、ABXYボタンを十字ボタンの代わりに使ったりできます。 簡単に言えば右手利き用に作ったプログラムを左利きでも操作可能にすることが簡単にできるということです。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡単、快適なお絵かきソフト「SIMPLE PAINT for U」です。 「高性能なお絵かきソフトは使い方が難しくて使いこなせない」という人に最適です。 すべての機能を瞬時に選べるため「メニュー画面を出して使いたい機能を選択」なんて煩わしいことをする必要もありません。 WiiU Game Pad単体で使えます。TV画面は使わないため2画面表示ではなくフル画面表示で使用するのをオススメします。 詳しい使い方はコメントにて。(リストの末尾に簡易マニュアルを記載なのでそれを読んでもらってもOK) 公開キー【 43A4E473 】
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
プログラミング初心者の方へ捧ぐ! プチコン3号を購入によって初めてプログラミングを行う初心者も多いと思います。 プログラミングにおいて重要なのは「実際にプログラムを作る」ということです。マニュアルや講座等を見て頭を悩ませるだけではプログラミングの楽しさは分かりません。 「自分で考えたものが実際にプチコン上で動く」ことこそがプログラミングの一番の楽しさだと私は思います。 そこで私の経験を元にしたプログラミングの上達方法や楽しさについて少し書いていきます。 実際の例として先日公開した「簡易毛筆 for 3DS」での開発話(「にじみ」や「かすれ」の原理など)とかも書いています。
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
毛筆っぽいタッチを実現したお絵かきソフト「簡易毛筆 for 3DS」をver.1.1.0へとバージョンアップしました。【 MKX3XJZY 】 改善点は下記の3つです。 ・毛筆らしさの改善 ・処理速度の劇的な向上 ・イージーモードの追加 詳しくはコメントにて。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 題字は「簡易毛筆 for 3DS」を使い即興で書いたものです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fkW2z6ng 本当はお正月イラストも描きたかったけどそれは(例年通り)正月の間に描くことにしましょう。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
新年恒例の「第2回 SmileBASIC 書き初め大会」を開催します。 1月7日まで開催なので奮ってご参加ください。 大会のルール等はコメントに記載します。
6そうだね
プレイ済み