プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
毛筆っぽいタッチを実現したお絵かきソフト「簡易毛筆 for 3DS」をver.1.1.0へとバージョンアップしました。【 MKX3XJZY 】 改善点は下記の3つです。 ・毛筆らしさの改善 ・処理速度の劇的な向上 ・イージーモードの追加 詳しくはコメントにて。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
従来はプチコンBIG版と「毛筆ブラシ命令」のGFLINEは同一のものを使用していましたがver.1.1.0へのバージョンアップに伴いプチコン3号用にカスタマイズしたものになっています。 これによって、処理速度が劇的(3倍程度)向上して旧3DSや2DSでも処理落ちがほとんど無くなりました。 旧3DS(2DS)で実行時には前バージョンでは従来は30fps前後しか出なかったデフォルトの極太筆も余裕で60fpsをキープできるようになりました。前バージョンでは7~9fpsしか出ず処理落ちしまくっていて「使い物にならなかったレベル」のBボタンによる超々極太筆においても20~30fps出ているため「そこそこ使えるレベル」になりました。 それに加えて3DSの解像度を考慮して「にじみ」や「かすれ」を大きくしたため毛筆っぽさを従来よりも強調するようになっています。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
イージーモードはBボタンを押した状態で起動すると使用可能になります。(成功すると「オッケー」と言う) イージーモードでは下記の点が変更されます。 ・デフォ筆の太さが「極太筆」から「太筆」へと代わり太すぎて使いにくいということが無くなる ・素早く動かしても線が細くなりすぎるということが無くなる ・ペンを遅く動かしても大きな玉状になりにくくなる。 「はね」や「はらい」といった毛筆表現が少し難しくなる代わりに誰が使ってもそれなりに毛筆らしさが出せるようになっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
基本的な操作方法に関してはプチコンmkII、プチコン3号、プチコンBIGの私のすべての公開プログラムはリスト末尾に簡易マニュアルを記述しているのでそれをご覧になってください。 また、前バージョンのトピックスでは操作方法の解説を書いているのでそれを読んでもらっても良いです。 簡易毛筆 for 3DS ver.1.0.1 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fkW2z6ng
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
このver.1.1.0の注意点を1つだけ書いておきます。 このver.1.1.0は前バージョンと比べて全体的に筆が若干細めになっています。 Lボタンを押して使用可能になる超極細筆ですが、これは前バージョンではあまり筆圧が効かなかったのに対してこのver.1.1.0ではかなり筆圧が効くようになっています。 プチコンBIG版では高解像度のため線自体を細くして対応していますが、このプチコン3号版ではかすれ具合によって擬似的に対応しています。(かすれによって遠目で見ると細く見える)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
しかし、前バージョンよりも線が細くなった上に筆圧がよく効くようにしたため速くペンを動かして書くと極細では線がすぐに途切れてしまうということです。そうならないためには大きな文字と同じような速度で書けば良いだけです。 そうすれば遅い部分はしっかりとした太さになるため極細筆使用時においても「はね」や「はらい」をしっかりと表現が可能になります。 このかすれ具合が気になる人は下記の改造をしても良いでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
あとこの簡易毛筆は筆の太さによってにじみ具合が変わっているのですが、ver.1.1.0は太筆や極太筆使用時にちょうどいい感じににじみが出るように調整しているため超極太(Aボタン)、超々極太(Bボタン)ではにじみが大きすぎると感じるかもしれません) これは前バージョンはプチコンBIGと同じ描画処理を行っていたためBIG版よりワンランク細い筆で書いているだけなので「少しにじみが小さいかな」という感じがしていましたのでにじみを大きめにしているためです。 これが気になる人は下記のように改造してください。 かすれとにじみは簡単に調整が可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
40行をB=Q/(RNDF()+RNDF()+RNDF()+RNDF())*2とすれば前バージョンと同程度のにじみになります。 足していくRNDF()を増やせばにじみが小さくなります。(増やせばその分処理が遅くなるため旧3DSでは厳しいです) RNDF()を単純に足すだけでは線がどんどん細くなりますが、RNDF()の個数の半分の数を掛けると太ささはほぼ維持ができます。(RNDF()を5個足したら2.5を掛ければ良い) またかすれ具合は33行目の O=R*R*2+2 で調整できます。前の*2を増減すると太い筆を使用時のかすれ具合に影響を与え、後の+2を増減すると細い筆のかすれ具合に影響を与えます。(小さくすればするほどかすれやすくなりますが処理速度は速くなります 極細筆がかすれすぎて使いにくいという人は「+4」くらいにすると良いかもしれません(ただし、かすれによる筆圧表現ができにくくなる)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
あくまで私がベターと感じているように調整している(私が想定している速度で書いている場合はほとんどかすれず黒い線になりそれを超えた場合のみかすれるようになっている)ので自由に改造して「自分仕様」の簡易毛筆にしてみてください。 設定をメニューで選べるようにするという方法もありますが初心者が分かりにくくなってしまうのと処理速度が遅くなるのが理由でやめました。(いっぱいメニューが並んだラーメン屋より「とんこつラーメン」一品のみのラーメン屋の方が初めて入る店の場合は分かりやすいのと同じ) しかし、「オプションをメニューを用意して各種設定を可能にした改造版を作る」というのも自由なのでどんどん改造して楽しんでください。 なぜ、上記の数値を変えたら「にじみ」や「かすれ」が調整できるのかという解説やその根本原理をそのうちプチコン講座の方で書きたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
この簡易毛筆 for 3DSの開発話をこちらのトピックスで書きました。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0flviIwFA 「にじみ」や「かすれ」の原理も簡単に説明しているため上記の改造によって、なぜ調整できるかもこれを読んでもらえたら分かると思います。 これ以上詳しい説明はあまりに長くなるためMiiverseでは辛いですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
普通に使うならば十字ボタンで選択可能な細筆~極太筆がメインになると思います。(Lボタンによる極細筆は細かい文字専用) ということで参考までに太さの目安を用意しました。 筆をさらにゆっくり動かした場合にはこれより太くなるし、すばやく書けばこれよりもかなり細くなるためあくまで「私が(書道をイメージして)普通に書いた場合」の例です。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
しかし、個人的には超極太筆(Aボタンで選択)や超々極太筆(Bボタンで選択)も使ってみて欲しいところです。 例えば超極太筆ではこんな文字が描けます。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
超々極太筆ではこんなド迫力の文字が書けます。 普通のお絵かきソフトのブラシではこんな文字は書けないためこの「簡易毛筆」ならではだと思います。
0そうだね
プレイ済み