プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易毛筆 ver.2.0.0ができました。従来の「入り」「ぬき」「にじみ」「かすれ」の表現に加えて薄墨を使った水墨画モードも搭載しました。ぜひ、使ってみてください。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
公開キーは【 DEE4CNHV 】です。 基本的な使い方は上画面に常時ヘルプを表示しているためあえて説明するまでもないですが基本的にすべてブラインド操作が可能になっています。 筆の太さは私のお絵かきソフトではおなじみの十字キーによるワンタッチ選択が可能です。 入り抜きの表現は筆運びの速度で行います。 最後の部分をさっと素早く書けば「はね」や「はらい」も可能です。 まともに文字が書けないという初心者はイージーモードを選択すれば筆圧の効きが弱くなるので扱いやすくなると思います。 なお、ホワイト使用中に超極太筆を選択したいという場合はAボタンやBボタンを押しながらLボタンを押してください。 ver.1.1.0は速度重視で描画品質は妥協していましたが、ver.2.0.0は選択式にしました。 あと黒に加えて朱色も選べるようになっています。 それとお絵かきに便利なアンドゥも搭載しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
このver.2.0.0の目玉機能が水墨画モードです。 これを選択すればは薄墨を使い水墨画っぽい絵を描くことができます。 ただし、処理は非常に重いです。 品質重視ならば60fpsを維持できるのはNew3DSでも太筆まで、旧3DSだと中筆までです。 速度重視ならば2~3倍高速化できますが、それでもNew3DSでも極太筆まで、旧3DSだと太筆までです。 Aボタンの超極太筆やBボタンの超々極太筆は処理落ちを覚悟して使ってください。(プチコンBIGならば超々極太筆を品質重視で使わない限りは概ね60fpsを維持できます) PICSの一番太いペンが概ねこのソフトの中筆相当でそれより4段階太い筆が選べるわけなのでこのソフトが特別重いというわけではないのですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
十分にテストを行っていますが、バグ等ありましたらぜひこのトピックスで知らせてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
水墨画モードで描くコツを書いておきます。 水墨画モードではゆっくり筆を動かすと濃くなり、素早く動かすと薄くなります。 そのため擬似筆圧機能によって薄い線は細くなるのですが、イージーモードを使えば素早く動かしても細くなりにくいため実はイージーモードも水墨画モードでは結構使えます。 あと品質重視と速度重視では後者の方がにじみが大きいため同じ太さでよくにじんだ表現をしたければ速度重視、あまりにじませたくないならば品質重視という使い方もできます。 それと朱色と黒色を1枚の絵に使った場合には筆の混色によってどうしても朱色は黒色に負けてしまいます。 そのため朱色を全面に出した絵にしたければ先に朱色で描いておいた方が良いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ver.2.0.0の既知の不具合 ・意図せず超極太筆になる ・ロードの際に編集中のファイル名に反映されない ・極細筆ですばやく動かすと60fps追従できない ・他 あとさまざまな仕様変更を行いver.2.1.0をこちらの方で公開しました。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f_gGvb6A
0そうだね
プレイ済み