プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡単、快適なお絵かきソフト「SIMPLE PAINT for 3DS」です。 初心者でも簡単に描くことができ慣れた人ならば非常に快適に描くことができるアニメ塗りに特化したツールです。
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おちゃめ ochame_nako
現時点のバージョン(ver.0.5.4)の公開キーは【 8EENW3RJ 】です。 このソフトの一番のウリとなるのはメニュー画面のないシンプルな構成であることです。これによって初心者でもすぐに使えるようになります。 メニュー画面が無くボタン操作によってすべての機能に直感的にアクセス可能であるため使いたい機能を瞬時に選択できます。 これはPCでたとえるならばすべての機能をショートカットキーのみで操作可能という感じです。 ペン、消しゴム、スポイト、アンドゥといった頻度の高いものはすべて左手に集中して基本的に右手は描くことだけに集中が可能です。 これによって効率の飛躍的な向上が望めます。
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ペンは十字ボタンの上下左右にそれぞれ太さが割り当てられています。 良くありがちなペンの太さを1段階ずつ調整するものとは異なり押した瞬間に太さが決まるためブラインド操作が可能です。(つまり、描く意識をペン先のみに集中できる) 消しゴムはLボタンと十字ボタンを押したままで可能です。 基本的にLボタンを押しながらタッチ(スポイトや消しゴム)は色をとる(採る/取る)機能、Lボタンを押さずにタッチは色を置く(描く)機能なので直感的で分かりやすいです。 旧3DSでも60fpsなので太ペンで描いても点々になったり重くて思うように描けないということはなく非常に快適でスムーズに描くことが可能です。 拡張スライドパッドがあると快適に使用することが可能ですが、無くても問題はないように作っています。
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スポイトで採った色の最新4つ分の履歴がパレットの下に表示されているためよく使う色はそこから選ぶと便利です。(一番左が現在の描画色) 標準では125色パレットとなっていますが、これはパレットチェンジボタンを押すことで変更が可能です。 グラデーションパレットは現在の描画色と1つ前の選択色との間で4階調、もしくは32階調のグラデーションを生成します。 モノクロパレットは8階調もしくは32階調となっていてモノトーンな絵を描くのに非常に便利です。
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描画色を長タッチするとその色を保護することが可能です。(保護された色は履歴の一番右に加わり保護色を選択時はアイコン表示される) 例えば青が描画色となっている時点で青(キャンバス内のどの青でもOKなのでパレット履歴の左側の色でも良い)を長タッチすれば青が保護されて消しゴムで消したり他の色で塗りつぶされる心配が無くなります。 主に活用できる場面でいえば線画の保護です。 これによって線画が消える心配なく塗ることが可能です。 バケツモードでは囲まれた領域の塗りつぶしだけではなくすでに塗った色を変えたり(絵の中にある赤の部分をすべて青に変えたり等)ができるだけではなく特定の色を消すということが可能です。 これによって自由な色で下書きを描いてペン入れが終わったらその下書きに使った色だけを消すということが可能になります。
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セーブは基本的に一時ファイルOCHA_SPNTの上書き保存となっています。 起動時にはこの一時ファイルの自動的なロードが行われます。 そのためこまめにセーブしておけば不用意なトラブル(例えば「作品を見る」で実行していてうっかりSTARTボタンを押してしまう等)で消えてしまうという心配はありません。 名前を付けて保存することも可能なので上書きされたくないものは名前を付けて保存をすると良いと思います。
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なお、現時点ではRGBスライダーやHSVスライダーは実装されていません。 色はカラーパレットの中から選択してください。 その中に希望する色がないという場合は応急的にRGB値の直接入力(R+Bボタン)を可能にしているためそれを使ってください。 RGBスライダーやHSVスライダーはパレットの1つとしてver.0.6.0で実装の予定です。
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ver.0.6.0では現在のバージョンからパレット関係が一新の予定です。 RGBスライダーパレット、HSVスライダーパレット、ユーザーパレットが加わるというだけではなくカスタマイズ性が非常に高いものになる予定です。 パレットは現行でもカスタマイズがそれなりに容易な仕様になってはいますが、ver.0.6.0では下記のようにプログラマブルな仕様になる予定です。
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おちゃめ ochame_nako
例えばデフォルトの125色パレットはこんな感じで記述可能になる予定です。(※現時点でのイメージ) def default_palet125  palette_id 16  'パレットの割り当て番号  palette_name "125色パレット(デフォ)" 'パレットに付ける名前  palette_size 60,218 'パレットの大きさ  mapping_size 12,8 '1つ当たりの大きさ  rgb_mapping 5,5,5 '5x5x5のパレットを表示  palette_record 4 'パレットの履歴数 end
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おちゃめ ochame_nako
パレット関連命令を使うことで自由なパレットをユーザー自身の手で作ることが可能になる予定です。 パレットは、あらかじめ8つは標準搭載するのでプログラミングが全くできない人も心配する必要はありません。 ボタン操作のみで瞬時に最大128個のパレットを使い分けることが可能になります。(パレットプログラミング講座も開催予定) あくまで上記のものはイメージであり「こんな感じでパレットが作れる」というのを記したものであり実際に搭載されるものはこれとは変わる可能性があります。 というか、全く異なるものになるかもしれません。 私の気まぐれで変わるのをご了承ください。
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.7.0以降に搭載予定のものとしてはキャンバスの拡大縮小、スクロール、リドゥ(アンドゥ、リドゥは8段階くらいを予定)、レイヤー機能等です。 ペンも現時点では暫定的なものなので完成版(ver.1.0.0)では変わる可能性が高いです。(現時点では筆圧機能がイマイチだし、消しゴムも白で描画しているだけなのでこの状態ではレイヤーに対応できない) 基本的に旧3DSでも60fpsでの快適描画を目指して作っていますが、レイヤー機能を実装するとかなり厳しくなるかもしれません。(現時点で見た目は単体レイヤーだけど実質2枚レイヤーを使った状態となっているためレイヤー2枚になると実質4枚分の負荷になる) 行き当たりばったりの機能の実装、試行錯誤での完成度アップを目指しますのでver.1.0.0に到達するのは当分先になりそうですが、他のお絵かきソフトでは味わえないものになる予定です。
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おちゃめ ochame_nako
ちなみにこのSIMPLE PAINT for 3DSはプチコン3号専用でプチコンBIGでは動作しません。 プチコンBIGを使用の方は高解像度に対応したSIMPLE PAINT for Uを使用してください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fvWmgxQA このfor 3DSをプチコンBIGで使うには12行目のHARD_F=HARDWARE==2の部分をHARD_F=0と書き換えればOKです。 このプログラムはHARDWAREを使って画面レイアウトを行っているためほとんどの部分を共有化しているためです。(プチコンBIGで実行したらプチコンBIG用のパレットで表示されてしまう)
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おちゃめ ochame_nako
もしも速度面に余裕があればプログラマブルブラシも導入したいところです。 ブラシ命令を使って加算ペン、乗算ペン等も作れたり、筆圧をアルファチャンネルに変換するペンも作ることができます。 def add_brush  brush_id 4  brush_name "加算ブラシ"  alpha_channel 0,256  pen_press #on  brush_blend "add" end ただし、速度面に余裕はないため9分9厘実装されないと思います。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
常に上画面に使い方がデカデカと表示されていて、迷わず使えますね。なるほど、方向ボタンだけでペン先を変えられるのは、アドバンテージだなと、描いて実感しました♪
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おちゃめ ochame_nako
まげさんへ 使って頂きありがとうございます。 ヘルプ機能が搭載されているお絵かきソフトはいくつもありますが、常時表示されているのは初だと思います。 上画面のかなり贅沢な使い方です。 ボタン1つにペンの太さを割り当てるのもかなり贅沢です。 この贅沢さによって、初心者で使い方が分からないということも無くなるし、使い慣れた中上級者ならば生産性の向上につながると思っています。
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.5.5に更新しました。【 NKKPP413 】 ・色保護をしているとキャンバスの初期化をしても保護されている色がそのまま残ってしまう不具合の修正しました。 ・保護をしている色を選択中はペンの描画や塗りつぶしができないように仕様変更しました。 この仕様変更は、不用意に保護色で描いてしまい本来保護したい部分とそれ以外の部分がごちゃまぜになってしまわないための措置です。 ver.0.5.3以降はアイコンでそれを知らせていましたが、アイコンを見てない場合もしくは非表示にしている場合に不用意に行ってしまう恐れがあるためです。 このため保護色を選択中にできるのは色変え(スポイト塗りつぶし)だけとなります。
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おちゃめ ochame_nako
このSIMPLE PAINT for 3DSを使い実際に私が描いた作品を元にして初心者向けの講座を書いてみました。 この講座を読めばこのツールのこの機能は具体的にこんな場面で使えるのかということがよく分かると思います。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f2ugs1cw
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