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トピック
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おちゃめ ochame_nako

第2回 SmileBASIC 書き初め大会

新年恒例の「第2回 SmileBASIC 書き初め大会」を開催します。 1月7日まで開催なので奮ってご参加ください。 大会のルール等はコメントに記載します。
16そうだね
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プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
先日WiiU用に作った「簡易毛筆 for U」のプチコン3号版となる「簡易毛筆 for 3DS」を作ってみました。 毛筆のようなタッチで描くことができるツールです。(筆の「にじみ」や「かすれ」も擬似再現) お正月の書き初めにいかがですか?
9そうだね
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おちゃめ ochame_nako
毛筆っぽい線が描けるお絵かきソフト「簡易毛筆 for U」です。 独自の手法によって入り抜きも表現が可能です。 お正月にはこのソフトを使った書き初め大会を開催予定なのでお楽しみに!
13そうだね
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おちゃめ ochame_nako
スライドパッドでぐりぐり回転できる地球儀プログラム「簡易地球儀 for BIG」です。
21そうだね
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おちゃめ ochame_nako
スライドパッドでぐりぐり回転できる地球儀プログラム「簡易地球儀 QSP」です。
27そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私のプチコン3号用QSP(WIDTH 16使用時の1画面プログラム)のプチコンBIGでの動作状況の報告です。(すべて公開キーあり) しかし、3DSとWiiUの形状の違い、3号とBIGの仕様の違い、BIGのバグ等によって使いにくいものや意図しているような動作をしないものがあるのでこのトピックで報告します。 ほとんどのものは普通にBIGで使えるため良かったら公開キーを入力して使用してみてください。
9そうだね
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おちゃめ ochame_nako
最近電卓を作る人が多く見かけますが、電卓を制作のときによく使われるであろうSTR$を使用していていきなり「1.23457e+08」とか表示されて「変な表示になった」とか思ったことがある初心者も多いと思います。 そこでSTR$使用時の注意点や対処方法などを書いておきます。初心者だけではなく中上級者も参考になると思います。
16そうだね
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おちゃめ ochame_nako
このFRAC関数は分数計算を行える自作関数です。 例えば FRAC(3/4+5/6-7/8) で 17/24 、FRAC(0.12+7/25) で 2/5 と計算してくれます。 このように小数と分数が混じった計算でも約分された分数の形で結果を出してくれます。
7そうだね
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おちゃめ ochame_nako
以前作った自作関数RVALのver.2.1です。 このRVALを使えばプチコン3号で実行可能なあらゆる式の値を求めることが可能でたった1行で電卓プログラムを作れるという優れものです。
17そうだね
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おちゃめ ochame_nako
以前作ったものですが、プチコン3号において型を判別する自作関数SUFFIXです。 このSUFFIX関数を使えば、文字列型と実数型と整数型の判別が可能になります。 これによってGPUTCHRのように引数に文字列を入れた場合と数値を入れた場合で処理内容を変えたりとか、文字でも数値でも入る万能変数を作ったりすることが可能になったりとか様々な用途に使えるすごく便利な関数です。 (簡単な解説と公開キーはコメントにて)
19そうだね
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トピック
おちゃめ ochame_nako

RPGのダメージ計算方法について

「攻撃力」「防御力」「素早さ」というのは普通のRPGならどれでも用意されているパラメータですが、ドラクエではダメージ量=(攻撃力÷2)-(相手の防御力÷4)で計算されています。 もちろん、これに乱数が加わりますが、攻撃力÷2≦相手の防御力の時は相手にダメージを与えることができません。その際はランダムで時々1のダメージを与えるようになっています。 また会心の一撃(クリティカルヒット)では相手の防御力を無視してダメージを与えています。(攻撃力を1.5倍、相手防御力を0で計算) ドラクエ方式に近いダメージ計算を簡単に実現するDAMAGE関数を以前作ったので初心者の方は参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwqYIXAtQ
12そうだね
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おちゃめ ochame_nako
分布を自由にコントロールできる乱数を発生させる自作関数ADAMです。 ネームバトル系のゲーム、RPGのパラメータ生成など様々な用途に使用できます。 プログラムリストや解説等はコメントに書いています。
26そうだね
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トピック
おちゃめ ochame_nako

2DSでプチコン3号を使用時の注意点

本日一般販売が開始されたニンテンドー2DSを買いました。 色はピンクでとっても可愛いいです。 今までピンク色のゲーム機はたくさん買いましたがその中でも一番のお気に入りの色です。 そして、2DSで通算4個目のプチコン3号を買いました! 前置きはこれくらいにしておいて 「2DSでプチコン3号ってどうなの?」という人も多いと思うので現状分かる範囲のことをまとめておきます。 なお、2DSでの動作確認をして欲しいという人があればコメントに公開キーを載せてください。
24そうだね
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おちゃめ ochame_nako
簡易的な擬似マルチタッチを実現する関数を作りました。 「画面左と右のどちらをタッチしているか」しか判定できませんが、左をタッチした状態でも右をタッチしているかが判定可能であるため様々なゲームに使えると思います。
18そうだね
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おちゃめ ochame_nako
今回は私がQSP(WIDTH 16使用時の1画面プログラム)などを作る際に考えていることについて書いていきます。 QSPに興味がある人はぜひご覧になってください。 ちなみにこのスクリーンショットはカラー対応のお絵かきソフト「SIMPLE PAINT QSP」です。(使い方や公開キーは私の過去のプレイ日記を参照)
15そうだね
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プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
以前作ったQSP「PETIT KEYBOARD QSP」をさらに限界までリスト短縮をしてバージョンアップしました。 演奏しやすい鍵盤機能はそのままにリアルタイムでの音色変更機能に対応しています。 (リストや公開キー等はコメントにて)
16そうだね
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プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
スリープした時間を1ミリ秒単位で取得可能なSLEEPTIME関数を作りました。 これを使えば「○○秒間以上スリープしたら××する」というプログラムを簡単に作ることができます。 使用方法や公開キーはコメントにて。
12そうだね
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お絵かき
おちゃめ ochame_nako
9そうだね
未プレイ
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
大喜利にも投稿した簡易関数電卓QSP ver.2.0を公開します。これはQSPながら四則演算だけではなくプチコン3号のすべての関数や演算子が使える関数電卓です。 大喜利には他のツールとセットで投稿しました。
11そうだね
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トピック
おちゃめ ochame_nako

プチコン3号 書き初め大会 開催!

新年恒例の第1回「スマイルブーム非公式 プチコン3号 書き初め大会」を開催します。 ルールはコメントに記載している通りです。 私が作った簡易毛筆QSPの使用すればお手軽に毛筆っぽい字が書けるのでオススメです。
13そうだね
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