プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
お絵かきソフト「SIMPLE PAINT for U」のver.0.5.0です。 メニュー画面無しで直感操作が可能であるためシンプルで使いやすく慣れたら超快適にお絵かきが可能なツールです。 WiiU Game Padのみで使用が可能です。 ver.0.4.1からパレット機能や塗りつぶし機能(色変換機能)の強化が図られています。 待望だった名前を付けてセーブやロード、消しゴム機能もようやく搭載です。
15そうだね
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おちゃめ ochame_nako
公開キーは【 N34JE4L3 】です。(0.5.x系の更新があった場合はこのトピックスの下の方に新しい公開キーを書いていきます) まずは簡単に操作説明をしておきます。 十字ボタン+A、Bボタンで7段階に瞬時にペンの太さを選べます。 太さはパレット下のツールの所に0~6の数字で分かるようになっていますが、太さとボタンが1対1で対応しているので全く見なくてもブラインド操作で太さ選択が可能でスイスイ描けるようになります。(これができるのはこのソフトだけ!) 十字ボタンを押したままで描けば擬似筆圧にも対応です。 ツールアイコンと太さのインフォメーションのみ画面に残してパレットを追い出せばすっきりとした画面になります。 したがって、パレットを使わず単色お絵かきツールと考えても最高の使い勝手だと思います。
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おちゃめ ochame_nako
消しゴムはLボタン+十字ボタン+タッチで瞬時に4段階で太さを選べます。(消しゴムは同じ数字のペンよりワンランク太い) 大きな部分を消すときは右を押しながら消して細かい部分になったら上に押し替えるだけ最大から最小への太さ調整も瞬時に可能であるため非常に使い勝手が良いです。 スポイトはLボタン+タッチです。 キャンバスだけではなくパレットからもスポイトで色を採ります。 最近選んだ5色はパレットの下にあるので便利です。 スポイトや消しゴムといった色を採る(取る)のがLボタン+タッチ、色を置くのがLボタン無しのタッチなので難しいことは何も無く感覚で機能選択が可能です。(わざわざメニュー画面から選び直すという必要もないため超お手軽!) それに太さ選択として十字ボタンの操作が加わるだけです。 キャンバスの全消しはL+Rです。
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Xボタンを押すとバケツモード(塗りつぶしモード)になります。 囲まれた範囲内を描画色で塗りつぶすことができます。 スポイトで色を採るとその色と同じ色の部分を一括して描画色で塗りつぶすことができます。 これは非常に便利です。服やアクセサリーの色を赤から青に変えたいという場合は青を描画色にして赤の部分をの部分をタッチするだけでOKです。 下書きをして清書をする場合もバケツモードで消しゴムを使い消したい色をタッチすればその画面上にあるその色をすべて消します。これを使えばペン入れをした後に下書きのみを消すのも簡単です。(下書きの色はペン入れと異なる色を使っていれば何色でも構いません) 色変えと色消しを活用すればラフ→下書き→ペン入れという過程で描くのも簡単にできます。 バケツモードの終了はもう1度Xを押すかペンモード(1~6の太さ選択)にすれば良いです。
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おちゃめ ochame_nako
次にパレットの説明です。 デフォルトでは125色のパレットとなっています。 このパレットは右スティック(もしくはRボタン+左スティック)で動かすことが可能で、Rボタンを押すことで表示、非表示を切り替えることができます。 パレットを変更したいという場合はZRもしくはR+Lを押しながら十字ボタンやABXYボタンで選択可能です。 パレットチェンジボタン+Aボタンでデフォルトの125色パレット、Bボタンで27色パレット、Xボタンで8192色パレット、Yボタンで125色地味パレットとなっています。 十字ボタンの上下はグラデーションパレットとなっていて、上は最近選んだ2色を32階調、下は4階調にできます。これを使えば色選びがかなり楽になるでしょう。
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セーブやロードは基本的に一時ファイルからの読み込み一時ファイルへの保存となります。セーブはL+Xです。ロードは起動時に自動読み込みの他、L+Yでも可能です。 上書きされたら困る完成した絵を保存する場合など名前を付けて保存したいという場合はR+Xでできます。ファイル名から読み出しはR+Yです。 基本的にR+YというのはRボタンを押しながらYボタンという意味です。誤動作防止のためその逆だと動作しないようになっています。
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次のver.0.6.0ではユーザーパレット、RGBスライダー、HSVスライダーの搭載を予定しています。 現在のパレット機能はあくまで暫定的なものなので次で仕様をほぼ確定したいと思います。 RGBスライダー、HSVスライダーはRGBパレット、HSVパレットという感じで実装の予定なので現在のパレットと同じくメニューを開かなくてもすぐに色選択ができる便利なものになる予定です。 ユーザーパレットはカスタマイズ可能となり、50色程度~200色程度までの自由な色を置けるようにする予定です。(現時点では仕様が決まってないためあくまで予定)
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.7.0以降はレイヤー(2~3枚程度)、キャンバスの拡大、縮小、スクロール、リドゥ等を搭載する予定です。(アンドゥ、リドゥは8~16段階くらいを予定) どんな機能が必要かは少しずつ考えますが、こんな機能を搭載して欲しいという要望があれば速度や操作性の面で問題がなければ導入するかもしれません。 ただし、アニメ塗りに特化したツールにするつもりなのでアニメ塗りには使わないような機能が実装される可能性は低いです。 メニュー画面やアイコンによる選択がなくダイレクト機能(ショートカット機能)のみのシンプルさがSIMPLE PAINTのウリなのでメニュー画面が必要になるような機能を今後搭載する予定はありません。
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おちゃめ ochame_nako
上記の機能をすべて搭載したver.1.0.0が安定動作するようになったら次はカスタマイズパレットの外部ファイル読み込み等の拡張機能に対応していく予定です。(ユーザーカスタマイズブラシ設定ファイルの読み込みは・・・必要・・・?) これによって各ユーザーが自分好みのSIMPLE PAINTを作り上げることが可能になります。 とはいえ、これはあくまで構想レベルのものなのでver.1.0.0を作った時点で「飽きたからもういいや」となる可能性が高いためあまり期待はしないでください。 あと現状では、フルカラー絵を描くためには必要最小限ともいえる「任意の色の選択」ができませんが、Rボタン+BボタンでキーボードからのR、G、B直接数値入力が可能なのでどうしてもパレットにある色以外を使いたいという人は活用してみてください。(グラデーションパレットを活用すれば理論上すべての色を選択できるわけだけど)
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おちゃめ ochame_nako
書き忘れましたが、動作中は常にTV画面の方に基本的なボタン操作の一覧が表示されています。 ヘルプ機能は搭載されてませんが、まだ不慣れてよく分からないという人はこの画面を見ながら書けば問題ないと思います。 また、操作方法等は(私の公開プログラムでは恒例ですが)リスト末尾にマニュアルを記述しているためそれも参考にしてみてください。 とはいえ、あくまで基本はシンプルなので「描くだけ」ならばすぐに描けるため問題ないと思います。
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.5.1に更新しました【 NKXJ54LD 】 ・消しゴムのアンドゥができない不具合の解消 ・0.5.1で強化されたパレットとバケツの説明を上画面に追加 ・新機能「色保護」の追加 色保護は描画色をLボタンを押しながら長タッチで行えます。 保護された色は他の色で上書きしたり消しゴムで消したりできません。 アニメ塗りであれば線画に使っている色を保護すると塗るのが格段に楽になります。 色保護の解除は保護された色を長タッチでできます。 保護されている色は履歴の5番目(右端)の色となっています。(履歴は実質最近使った4色となる)
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.5.2に更新しました。【 JK334JKP 】 ・色保護が別の色で塗りつぶされてしまう場合がある不具合の修正 ・色変え、色消しを長タッチへと仕様変更 ・それに伴い0.5.0で削除されたバケツモードでのスポイト機能が復活
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.5.3に更新しました。【 QDAJJXR3 】 ・描画色が保護色の際は分かりやすくするためアイコンを表示しました。 ・上画面用のLボタンやRボタンを押したあとの機能説明を追加しました。 なお、アップロード数がゴールド会員の上限である100に達したので今後は古いバージョンは随時削除していきます。
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けんたろう kentaro6582
いいですね~(^~^)
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るかか 20071027
遊ばせていただきましたー
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おちゃめ ochame_nako
ver.0.5.4に更新しました。【 PK3NV3J6 】 ・8階調モノクロパレット、32階調モノクロパレットを搭載しました。 ・最後にロードやセーブをしたファイル名を上画面に表示するようにしました。 ・画面の初期化時やロード時のアンドゥができるようにしました。 ・起動時に初期化しないオプションを付けました。  Bボタンもしくは左を押しながら起動するとACLSや一時ファイルからの自動ロードを実行しなくなるため一時ファイルへのセーブをせずに中止をした場合に活用してください。 ちなみにプチコン3号しか持ってない人もSIMPLE PAINT for 3DSの同時開発をしているのでご覧になってください。 非常に動作は軽いので旧3DSでも問題ないですが、New 3DS LLでの使用を推奨します。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f
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おちゃめ ochame_nako
というわけで、次バージョン(ver.0.6.0)の予告です。 先日も書いたようにver.0.6.0ではパレット関係が一新される予定となっています。 RGBスライダーパレット、HSVスライダーパレット、ユーザーパレットが加わる予定です。 パレットは現行でもカスタマイズがそれなりに容易な仕様になってはいますが、ver.0.6.0では下記のようにプログラマブルな仕様になる予定です。
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おちゃめ ochame_nako
例えばデフォルトの125色パレットはこんな感じで記述可能になる予定です。 def default_palet125 paletid 16  'パレットの割り当て番号 paletname "125色パレット(デフォ)" 'パレットに付ける名前 paletsize 80,436 'パレットの大きさ mapingsize 16,16 '1つ当たりの大きさ rgbmaping 5,5,5 '5x5x5のパレットを表示 paletrecord 4 'パレットの履歴数 end
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おちゃめ ochame_nako
パレット命令を使うことで自由なパレットをユーザー自身の手で作ることが可能になる予定です。 パレットは、あらかじめ8つは標準搭載するのでプログラミングが全くできない人も心配する必要はありません。 ボタン操作のみで瞬時に最大128個のパレットを使い分けることが可能になります。(パレットプログラミング講座も開催予定) あくまで上記のものはイメージであり「こんな感じでパレットが作れる」というのを記したものであり実際に搭載されるものはこれとは変わる可能性があります。
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おちゃめ ochame_nako
けんたろうさん、るかかさんへ 使用していただきありがとうございます。 初心者でも簡単に扱えて、中上級者ならば快適に使用可能なソフトを目指しています。 プチコン3号版も同時開発しているのでこちらも良かったら使用してみてください。 このSIMPLE PAINTはNew3DS LLでもっとも使いやすいようになっています。左手でホールドして使用する関係上for Uは手が大きく力が強い人でないと少し操作しにくいかもしれません。
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