プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易毛筆がver.2.1.0になりました。 ver.2でアルファチャンネルに対応して薄墨を使った水墨画モードを搭載したのですが、アルファチャンネルを通常モードでも対応しました。(アルファチャンネル対応は品質重視設定のみで速度重視設定では従来と同じく白黒2値となる) それ以外にもver.2.0.0の不具合の解消や使い勝手を向上を行っています。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
公開キーは【 4D2PSX7D 】です。 簡易毛筆について簡単に説明すると擬似筆圧機能によって「入り」「抜き」(はねやはらい)に対応だけではなく「にじみ」や「かすれ」にも対応した普通のお絵かきソフトとはちょっと異なる毛筆タッチで書く(描く)ことを前提にしたお絵かきツールです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
基本的な使い方に関してはver.2.0.0、ver.1.1.0のリンクを参照するか、マニュアルを見てください。 ボタン操作については上画面に常時表示されているため特に問題ないと思います。 簡易毛筆ver.2.0.0 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f-04sNgQ 簡易毛筆ver.1.1.0 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0flPl_jhQ ちなみにver.1.1.0から搭載されているイージーモードを使えば筆圧が効きにくくなります。(すばやく描いても細い線になりにくい)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ver.2.0.0から搭載された水墨画モードでは混色を可能にしています。 このように色を重ねていくと「色が混ざってにじむ」ということに加えて筆が汚れるため線の色そのものが変わるという点が注意が必要です。 ただし、この筆は無限に墨汁が沸いて出る筆なので白い部分に書いていればある程度時間で元の色に戻ります。 この混り具合や筆の汚れ方は時間で変化するため筆をゆっくり動かした場合とすばやく動かした場合で変わります。 実際に描いてみて確かめてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
この特徴的な筆であるためあえて黒と朱色しか色を用意していません。 たくさんの色を用意しても使いこなすことができないためです。 どうしても黒と朱色以外の色を使いたいという人は6行目の変数DCで標準色、変数ECで拡張色を変えることができます。 ちなみに水墨画モードでは描画モードを品質重視にすると色が濃くなり広くにじみにくくなり、速度重視にすると色が薄くなり広くにじむようになります。 これは水分量が変わったと考えてください。 濃さは時間で変化するためゆっくり書くといずれもモードであっても濃い色になります。 擬似筆圧機能によって素早く描いたらどうしても細い線になってしまうのですが、太い線のまますばやく描くには筆圧が効きにくいイージーモードを使用すると良いでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
《 ここまでの流れ 》 QSPで簡易毛筆QSPを作る(2015年)    ↓ プチコンBIGが発売されて簡易毛筆QSPを動作してみたところ使い物にならないくらい遅い (プチコンBIGは境界付きGPAINTがプチコン3号より200倍以上遅かったため)    ↓ 正月恒例の書き初め大会にそなえてQSPという制限無しで毛筆ソフトを作ることを考案    ↓ 制限がないなら「にじみ」や「かすれ」も実装してみたいそれを実装した簡易毛筆 ver.1.0.0 が完成!    ↓ 第2回 プチコン3号書き初め大会を開催    ↓ 筆圧コントロールが上手くできない人が多い    ↓ 使いこなしが簡単な「イージーモード」を搭載    ↓   続 く
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
(ver.1.1.0で一旦は完成に思えたけど・・・)    ↓ しばらく経って自サイトで簡易毛筆 ver.1.1.0の技術解説をまとめてみたところ「まだやれるのではないか」と奮起    ↓ ver.2.0.0で水墨画モードを搭載    ↓ ver.2.1.0で通常モードでもアルファチャンネル対応 (これで「にじみ」「かすれ」がグレードアップ!)    ↓  現在に至る
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ちなみに上記のなめらかなにじみ&混色が可能な水墨画モードはver.2.1.0ではver.2.0.0と比べて少しだけ高速化ができました。 旧3DSでも速度重視であれば太筆までならば60fpsをキープ、極太筆(PICSの一番太いペンのさらに2ランク上の太さ)で60fpsをわずかに切るくらいです。 もちろん、高度サウンドユニット等は不要です。 旧3DSでも60fpsキープが可能なのも独自アルゴリズムによる高速処理を行っているためです。 この簡易毛筆ver.2系を来年のお正月の書き初め大会の公式ソフトにする予定です。 ボタン割り当てに四苦八苦しているSIMPLE PAINTとは異なりこの簡易毛筆ではまだスライドパッドがフリーで使えるため機能強化をしても良いけど何を強化すべきなのやら・・・。 今は「完成」と思ってもしばらく経って見直すと不満点が出てくるので何とも言えないですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ver.2.2.0にバージョンアップしました。 ver.2.2.0の2.1.0からの変更点 ・水墨画モードにおいて透明感(アルファチャンネル)の設定を可能にしました。 ・簡易的なカラー選択を可能にしました。 ・キャンバスの拡大・縮小・スクロール機能を付けました。 ・ホワイトのブレンドモードを通常から加算へと仕様変更しました。 ・画面表記を「描画モード」から「描画設定」、「イージーモード」から「筆圧設定」に変更しました。 ・全消しのアンドゥが正常動作しない不具合の解消しました。 詳しくは下記のリンク先へどうぞ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gA_NBRtw
0そうだね
プレイ済み