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ASA fusuian
PRINT文は、文字を表示するだけじゃなくて計算もできます。 PRINT 1+2 と打ってエンターを押すと、 3 OK と出るわけです。足し算引き算は教科書と同じ+と-だけど、掛け算・割り算には×と÷ではなくて*(アスタリスク)と/(スラッシュ)を使います。 PRINT 1+2*3+4 11 OK 掛け算割り算は足し算引き算より優先され、カッコも使えます。 PRINT (1+2)*(3+4) 21 OK
5そうだね
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ASA fusuian
プチコンを買ったはいいけど何が何だか分からないキミ! まずはPRINT文から始めよう! SmileBASICの背景真っ黒の画面を出して、まずは下のキーボードのP(ピー)を探してタッチする。Pの字は上から二段目の右の方だ。 次はR(アール)。これも上から二段目、真ん中より少し左寄りにある。 そしてI(アイ)、これも二段目、真ん中より少し右。 ここで下画面の上に、緑地で白くPRINTと出てるのを見つけたキミはついている。そこをタッチすれば残りのNとTは打たなくていい。 さて問題はその次のチョンチョン、"だ。あわててキーボードを切り替えて似たようなチョンチョンを探すとハマる。 キーボードの一番上の段の左から二番め、!の右にあるチョンチョンが 正しいチョンチョンだ。 このチョンひとつを英語でクォートと言う。チョンチョン二つでダブル・クォートだ。とっても大事なので覚えておこう。
18そうだね
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ASA fusuian
やっとできました! ゆったりmgおかぴーさんのリクエストの、2枚のBGを使ってどこまでも東に飛んでいくプログラムです。
9そうだね
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ASA fusuian
昔使っていた多段階シフト方式の漢字入力、つまりキーボード全面に候補を出す単漢字変換が、比較的辞書が小さくてプチコン向きではないかと思ったけど、それでも100キロバイトくらいはあって途方にくれる。 ここは音声転送ですかね?
4そうだね
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ASA fusuian
懐かしい感じのボスキャラの動きをSPLINK、三角関数、SPANIMで再現しました!
16そうだね
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ASA fusuian
大喜利に投稿したスプライトビューワです! 下画面のキャラをタッチすると、上画面にキャラが飛び出し、アニメの動きを見れたりスライドパッドで動かせたりできます。 絵は描けるけどプログラムが書けない人に使って欲しい!ので、今回は公開キーつき。
21そうだね
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ASA fusuian
色変換サンプルです。 BGの色変換の質問だったのに、ついSPでやってしまった。イチゴが旬だから! …BGでやるときは、GPAGE 0,4のところを0,5にします。
2そうだね
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ASA fusuian
この切羽詰まった時間に3DSのバッテリーがなくなるピンチ!
4そうだね
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ASA fusuian
リクエストのあった、BGがループするサンプルやっとできました! マップは25x64で、頭とお尻の一画面分は同じ画像にしなくちゃいけないシバリがあり、イマイチ? Bボタンで弾が出ます。(ただし敵は出ない)
20そうだね
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ASA fusuian
プチコン買ったけどどうしていいかわからない、プログラムの仕方がわからない人は、まずダイレクトモードで遊んだあと、短いプログラムを打ち込んで動かすといいと思います。 日付を参考に、僕の活動をさかのぼって読んでみてください! 11/21 ダイレクトモードでスプライトを使ってみる 12/11 ダイレクトモードでBEEPを使って音を出す 1/17 ダイレクトモードでMMLを打って遊ぶ 12/7 初めてでわからない人のための打ち込みのススメ 12/26 プログラムの打ち込み方 12/7 初めて打ち込む100まで数えるプログラム(8行) 11/24 ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム(10行) 12/7 流れまくり星プログラム(10行) 12/8 カニ歩きマン(17行) 12/10 超短いヨッパライゲーム(12行)
10そうだね
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ASA fusuian
スマイルツールのメニューの英語が渋すぎて、絵のセーブの仕方がわからないと質問が相次ぐのもムリはないと思いました… 小学生に、上画面下段の(Y)FILE (X)EXIT が操作ガイドだと察しろというのはキツイ。 このメッセージを日本語で書き直すだけでだいぶ違うと思います。
21そうだね
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ASA fusuian
プログラム初心者はまずヘビゲームとヨッパライゲームを打ち込んでみると良いと思うのだけど、やっぱりパッとしないと思うかな? 僕の活動の12/10に超短いヨッパライゲームとヨッパライゲームパート2、11/30にヘビゲームがあります。 ゲームプログラミングのはじめの一歩には最適なので、ゲームの作り方がわからないという人には、ぜひ打ち込んでほしい!
5そうだね
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ASA fusuian
もう少し長いプログラム 11/24 ブロックひとつしか降ってこない落ち物 11/25 回転できるブロックがどこへも引っかからずに消える落ち物 12/14 ジャンプしてブロックをこわすサンプル 12/21 テキストアドベンチャーサンプルMOMOADV(キー: QDSEE3ED) 短いプログラムから始めてコメントしながら進めていくシリーズ 12/20 SPROTでアナログ時計を作ってみよう 12/24 地雷じゃなくてゴーストスイーパー 12/28 SPLINKとSPANIMを組み合わせたレーザー 12/31 棒人間ボウタ君の冒険 1/2 PONG的反射から物理シミュを目指すボール これらのプログラムも改造自由です。
7そうだね
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ASA fusuian
2〜3画面くらいのショートプログラムの一覧です。 これも改造自由です。 11/22 スプライトキャラが+キーで4方向に歩くサンプル(12/30に新版あり) 11/23 TINYさんのBGマップ表示とスプライトを合体させてRPG風 12/25 RPGの4人パーティのつもりで作ったら電車ごっこになった 12/27 クレーンゲームの動きだけ作ってみた 12/29 透視変換の修行その1 12/30 新・スプライトが十字キーで歩くサンプル 1/10 選択式メニューサンプル 1/11 スクロールつきメニュー 1/11 Aボタンでソードを振るサンプル 1/15 タッチペンでグルっと円を書くと音が鳴るサンプル 1/16 スプライトの当たり判定を使ったテンキー
2そうだね
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ASA fusuian
ちょうど1画面くらいのプログラムの一覧です。 うまく打ち込めたら、改造とかして遊んでみてください。 11/20 UFOがフラフラ飛ぶだけのプログラム 11/21 ジグザグカー(11/22 壁を追加) 11/30 BASICの定番ヘビゲーム 11/30 配列とFOR〜NEXTによる10匹のインベーダーデモ 12/3 縦シュー風サンプルでボタン判定の==とANDの違いを実感する 12/6 三角関数で作るドラゴン 12/6 三角関数で作るルーレット 12/10 ヨッパライゲームパート2 12/29 タッチパネルをドラムパッドにする 1/4 ワンキージャンプゲーム 1/5 GCIRCLEで波紋
4そうだね
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ASA fusuian
ダイレクトモードでMMLで遊びましょう! MMLではドレミファソラシをCDEFGABと書きます。 勢いあまってHを書くとイリーガルMMLというエラーになります(;_;) ドレミファソラシド~と高いオクターブのドに続けるときは>…じゃない間違えた、<のあとにCを書きます。 BGMPLAY"CDEFGAB<C" ♪ドレミファソラシド ちゃんと鳴りましたか?
15そうだね
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ASA fusuian
ゲームの著作権についてやっちゃいけないのは、元のゲームプログラムをコピーしたり、音楽や絵そのものを複製することです。 ホントは、ゲームのアイデアそのものは著作権保護の対象にならないんです。 (タイトルは著作権と別に商標登録されていて、勝手にタイトルを使うと商標侵害になる) だからプチコンについてるグラフィックや音楽を使ったり、自作の絵や曲で市販ゲームに似たモノを作るのはOKなんです。 たとえばスーパーマリオの加速やBダッシュ、ジャンプなんかの動きはものすごくていねいで、あれを再現するとかなりのプログラムの勉強になります。 マリオのキャラ絵や音楽を使っちゃダメですが、プチコンの付属グラや自分の絵でスーパーマリオ的な動きをするゲームを作るのはありなんです。 僕も中途半端なところで止まっているから、ちゃんとやってみたいなあ。
23そうだね
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ASA fusuian
土日だから初めてプチコンさわってショックを受ける人が増えるかな? と思って、今までの活動の中でとくに初めてさわった向けに書いた項目をまとめました。 僕の活動の日付のところにあるので、さかのぼって読んでみてください! 12/7 初めてでわからない人のための打ち込みのススメ 12/26 プログラムの打ち込み方 12/7 初めて打ち込む100まで数えるプログラム(8行) 11/24 ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム(10行) 12/7 流れまくり星プログラム(10行) 12/8 カニ歩きマン(17行) 12/10 超短いヨッパライゲーム(12行) 12/13 メリークリスマス(14行)
9そうだね
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ASA fusuian
INC A 2 のように二番目の引数の前のカンマを落とすと普通にシンタックスエラーが出ますが、ここで二番目の引数をカッコでくくって INC A (2) のように書くと、シンタックスエラーが次の行にあるとメッセージが出るのを発見しました。 何か、複雑な事情の存在も察せられますが、非常にわかりにくいのでなんとかなりませんか小林さん!
2そうだね
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ASA fusuian
スプライトの当たり判定を使ったテンキーのサンプルです。 数字を入れて、=を押すと数字が倍々になっていきます。 Cを押すとクリアします。 電卓やキーボードに応用してください。
8そうだね
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