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ASA fusuian
今日は日曜日だから、初めてでわからない! という人が多いですね。プチコン3号はゲームソフトじゃなくて、ゲームも作れるソフトなので扱い方も考え方もハッキリ言って難しいです。 一生懸命作っても、売ってるゲームみたいにカッコよくきれいにはなかなかなりません。 でも、こんなゲームを作りたいなと考えて、ああでもないこうでもないとがんばって、思い通りに動いたときは、きっと普通のゲームをクリアするのと同じくらいうれしいし、そうしてできたゲームは世界のどこにもない、自分だけのゲームなのです。 とはいえ、自分のゲームをBASICで作るには、けっこう勉強というか修行は必要です。 僕がオススメするのは、短くて単純なプログラムを、ダウンロードじゃなくて自分で打ち込んで動かしてみることです。 僕のヘビゲームもそのために作ったので、打ち込んでみて下さい!
15そうだね
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ASA fusuian
三角関数で作ったルーレット。 MGウッディーさんのところにアップしたのをちょっと手直し。
7そうだね
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ASA fusuian
三角関数で作るドラゴン。
7そうだね
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ASA fusuian
ボタンを==で判定する場合と、ANDで判定する場合の違いを、縦シュー風のサンプルで解説してみます。
14そうだね
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ASA fusuian
何をしたらいいのかわからない人は打ち込んでみようプログラムその2。 今度はゲームではなく、10匹のインベーダーが動きまわるデモプログラムです。
7そうだね
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ASA fusuian
何がなんだかわからない!という人のためにBASICの定番シンプルゲームを作りました! ヘビゲームというヤツで、どんどんのびていく自分のシッポにぶつからないように+キーで動きます。
16そうだね
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ASA fusuian
SPANIMで補完移動中のスプライトを、BGANIMと同期させてスクロールできないことに気がついた…! 敵キャラは補完移動せずにマジメにSPOFSしなきゃダメか。
2そうだね
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ASA fusuian
キーを公開するわけにはいかないが、ふらっとテトリスを作ってしまった^^; 簡単そうで、いろんなところに工夫の余地があって、できると面白いという、やっぱりテトリスは名作なのでみなさん一度は作ると良いです、キーは公開てきませんが
7そうだね
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ASA fusuian
テトリスめいたモノその2。 ブロックが落ちて、回転もできますがどこへもひっかからずに消えます。 前のヤツとうまくニコイチすればテトリス完成?
6そうだね
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ASA fusuian
テトリスめいたモノ、作ってみました。ブロックひとつしか降ってきません(^^;
14そうだね
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ASA fusuian
ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム。上下左右ABXYを組み合わせて押すといろんな音が出ます!
4そうだね
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ASA fusuian
TINYさんのBGマップ表示プログラムと、僕のスプライト表示プログラムを合体させてみました!気分はポケモン、ドラクエ!?1ページめはほぼTINYさんのコードです(^^;
5そうだね
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ASA fusuian
スプライトキャラが(略)サンプル(2/2) X,Yで変身しまくると、キャラが変になるのは仕様です(^_^;
2そうだね
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ASA fusuian
スプライトキャラが+キーで4方向に歩くサンプル(1/2)。X,Yボタンでなんと、変身!
3そうだね
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ASA fusuian
赤い車のはしりぬけゲームその2。 車が壁にあたらないようにコントロールしよう! 前回のプログラムリストに追加します。
3そうだね
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ASA fusuian
その3。SPANIMの最後に0をつけるとずっとアニメが動きます。 SPANIMのあとに"XY"をつけて、初めの数字をマイナスにするとスプライトがスタスタ走ります!
5そうだね
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ASA fusuian
その2。SPSCALEでスプライトを拡大、SPANIM "I"...で歩くアニメ。
2そうだね
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ASA fusuian
ダイレクトモードでスプライトを使ってみる!その1
2そうだね
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ASA fusuian
赤い車が画面を横切って走る、シンプルなプログラム。車は勝手に上に流れるので、Aボタンでコースを飛びださないようジグザグに走りましょう!
4そうだね
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ASA fusuian
テキスト立体視の可能性…
8そうだね
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