プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/22 13:29参考までにボクが書いたやつを載せておきます。 公開キー[VK3NNJ8M]0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿こういち driton2017/10/22 13:28宇宙リスと書いて「そらりす」と読む。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:14:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こういち driton2017/10/22 13:09結局35行目以降実行されてないですね。 35~52行目をWHILE~WEND内に入れればうまく動くと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/10/22 12:54SPSETをSPCHRに変えればうまくいくと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/10/22 11:30まず、4行目はSPSETではなくSPOFSです。 そして、17~27行目が無限ループになっているため、28行目以降は実行されません。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿こういち driton2017/10/21 21:29超簡易高度計QSPの使い方が斬新ですね。 話は変わりますが、簡易GRPビューア便利ですね。特にMK_PICとの相性が良くて組み合わせて使っています。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:51:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/10/21 21:07ミサイルの出し方ですが、色々なやり方があります。 SPANIMを使う方法やSPFUNCを使う方法、配列とSPOFSを使う方法がありますが、 とりあえず一番簡単なSPANIMを使う方法を解説します。 ループ中に IF (条件) THEN SPSET 定義番号 OUT SP SPANIM SP,"XY",(アニメデータ) ENDIF みたいな感じです。(雑な解説)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/21 20:51nobuさん 突っ込みどころが多すぎて… >それ以前に、一行で終わる IF 文に ENDIF は不要です。< 確かに無くても良いですが、OSPなどの改行をしないプログラムではENDIFが必須になるのであるに越したことはないと思います。 >それと、DIM X=200:Y=200 って、エラーにならない?< なりませんよ。宣言と同時に代入は初期化と言って問題なく出来ます。 :が謎ですが…(この場合,の方が自然) まぁどんなプログラムでも動けば正解だと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/10/21 19:34ルディミカルみたいな感じかなと思っていたら溜め斬りですか。新しいですね。 あっ。プログラム参考にさせていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/21 19:16↑のたらこさんのbutton()==(特定のボタン定数)は (BUTTON() AND (特定のボタン定数))==(特定のボタン定数) の特別な形です。ボタンの同時押しに対応していないので、ボクは下の書き方が好きです。2そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/10/21 16:57パスワードが文字列の場合と失敗したときのやつです。 ただ、このやり方だとプログラムリストを覗いたり書き換えたりしたら普通に入られてしまうので工夫があると良いです。 (そもそもプチコンはパスワードに向いてない)1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/21 15:58↑間違えました。何度もすみません。 こんな感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/21 15:49こんな感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿こういち driton2017/10/21 15:44ロードした後は普通にPRINTやらGPUTCHRやらで表示出来ますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/10/21 14:54使う命令 INPUTもしくはLINPUT IF~THEN~ENDIF INSTR() BEEP これらを組み合わせて使います0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/21 13:45フォントの変え方 本当に色々な方法があります。 方法1 FONTDEFというものを使います。 書式は FONTDEF 文字コード,"文字列" です。(他にもある) 文字コードはASC("文字")で得られる数字で 文字列はフォントの内容を格納した256文字の文字列です。 方法2 フォントを書いたグラフィックを LOAD "GRPF:ファイル名",0 で読み込みます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/10/21 11:01見た感じ-SP系のやつはG系命令でいけると思います。 -G0系のやつはMK_PICが大活躍すると思います。 PICはこういう感じのグラフィックが大得意です。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/10/21 10:41いくつか方法があります。 方法1 画像圧縮ツールを使う。 公開されている圧縮ツールを使うと画像の容量を大幅に減らすことができます。 だにえるさんの過去の投稿に沢山載っていますが、ボクは MIKIさん(ifconfig)の MK_PIC key=4K2JA4Y3 を使っています。 方法2 GLINEなどを使ってプログラムで画像を作る GPAGE 0,SPPAGE() でスプライトページを操作出来るので、そこからG系命令で絵を描けば画像圧縮以上の効率で容量を削減出来ます。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こういち driton2017/10/20 18:07ちなみにさっきのプログラムをSmile BASICに翻訳するとこんな感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:51:52に取得