プレイ日記
キムKEN kenken0309
ボタンが「特定」の押されている時は、変数が1でボタンが「特定」の押されてない時は、変数が0になるようにするためには、どうすればよいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ループの中に、 n(変数)=button()==(特定のボタン定数) と書くか、 if button()==(特定のボタン定数) then n(変数)=1 else n(変数)=0 と書けばよろしいかと
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
↑のたらこさんのbutton()==(特定のボタン定数)は (BUTTON() AND (特定のボタン定数))==(特定のボタン定数) の特別な形です。ボタンの同時押しに対応していないので、ボクは下の書き方が好きです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
たばすこさんや、こういちさんのやり方でも いいですが、私が簡潔に書いた画像の プログラムでも、動作します。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ボタン判定を複数箇所で使用するならば自作関数を作っておくと良いでしょう。 DEF BTF(B) RETURN (BUTTON() AND B)==B END これでAボタンを押している時はBTF(#A)は1になり、押してない時はBTF(#A)は0になります。 また、複数ボタンに対応しているためBTF(#A+#B)はAボタンとBボタンの両方を押している時は1になります。
1そうだね
プレイ済み