プレイ日記
Ishii(^q^) yukisann914
Bボタン押したらミサイル撃つようにしたいです。どうしたらいいですか?公開キーは8D3N839Jです。
4そうだね
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まず、4行目はSPSETではなくSPOFSです。 そして、17~27行目が無限ループになっているため、28行目以降は実行されません。
0そうだね
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こんな感じですかね……? 色々コメント残してるので、参考までにどうぞ(´・ω・`) なんか違う!!ってなったらごめんなさい…。 key:N383X44D
0そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
じゃあどうすればいいですか?
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
(あろーさんの変更した4行目で、SMAX=10とかにしておかないと1発しか撃てません。)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ていうか、前回の日記で得た回答をただ書き写して(書き写しも間違えてますが)、つなげるだけでは、うまく動かないですよ。 コメントされた内容は、あくまで、したい動作の局部的なサンプルなので、自分なりに解析して(意図を理解して)使える用にしていかないと、今後大変ですよ。 (まあ得られた結果だけ流用して、とりあえず、動けばそれでよし と思われてるのであれば、それもよいですが・・・)
0そうだね
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Ishii(^q^)さん» んー…そこから先はご自身のしたいようにどうぞ!としか……(>_<;) TERAさんのおっしゃる通り、あくまでも「サンプル」ですので… 自分なりに色々弄ってみてくださいな!
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
例えば、今回の日記の最初の画面ショットで言えば、17行目から、28行目が、メインループで、やってることは、Bボタン押されたら、SMINからSMAXの間で空いてるSPを探して、空いてたら(SID!=-1)そのSPの位置と動きをセットする、動きを実行する(7行目から16行目で、定義している動きを呼び出す)を繰り返してます。 7行目から16行目で、やってる事(動きの設定)はSPが存在しているのを確認して、そのSPが画面外(SY<0)に有れば消去、そうでなければ、SPANIMで現在位置から60フレームかけて画面の上方向に動かしてます。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
メインループの中に自機の動きを組み込めば、良いですが、その際、使ってる変数をプログラム内で統一する必要が有ります。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
基本命令以前の基本に 上から順に実行していく というモノがあるので 不慣れな内は場所移動や一斉処理は置いといて させたい事を順に書くと良いかもね。 IF ○ THEN ×(もし ○ なら ×の処理) IF Bボタン押した THEN ・弾画像をSET ・どこに?⇒キャラ位置(SPOFS=画像オフセット 位置関係の処理)  SPOFS キャラのSP番号 OUT 適当な変数 で座標を出力し その位置に弾をOFS ・弾を動かす。SPANIMを使ってる様なので (弾が上に飛ぶ場合)Y座標は画面外 X座標はキャラ座標 ・その他。BEEP FUNC等 ENDIF(Bボタンの処理終了) ・ループ内に 弾が画面外に出たら消す処理 FUNC CALLを使っているので SHOT内のSY<0のやつで消える。FUNCを使わない場合 SPを使ってるか判定する命令を探す。 順に書いてるだけアル。
0そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
改良しました。
0そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
0そうだね
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結局35行目以降実行されてないですね。 35~52行目をWHILE~WEND内に入れればうまく動くと思います。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
この場合WHILE~WENDでループが閉じてるので結局自機移動に届かないし、SPCHK(10)も直されてないし・・・
1そうだね
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参考までにボクが書いたやつを載せておきます。 公開キー[VK3NNJ8M]
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↑続き
0そうだね
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