トピック
受付中
Villit nakahara1226

第2回SB2weeks【作品紹介】

今から約2週間前の9月9日に開催した、『2週間で、お題に沿ったゲームを作る』非公式企画「SB2weeks」! 先日、その投稿受付が終了しました!今回揃った作品は計14作品でした! このトピックでは、お互いの作品の感想を言い合ったり、批評したりといった、"作品紹介"と"大反省会"がメインとなっております。 もちろん、作品を投稿していない方もコメントを残していただいて構いません。 もし批判意見を言いたい時は、相手がプチコンが嫌いになってしまわないくらいの、なるべくやわらかい口調でお願い致します! トピックのコメント数には限りがあるので、ただの『コメント残し』はなるべくご遠慮ください。 それでは早速、投稿作品の紹介に移ります! 数コメントに分けてご紹介するので、合図があるまでご清聴ください。
31そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.1、キルル2さん作「SPACE ACTION」! 「プレイヤー」と「プレイヤーが出すボール」で道を照らして進むアクションゲームです! 背景にじっくり目を凝らせばプレイヤーの姿も見えるし、 ボールをしっかり打っていればステージの構造も把握できる。 そんなゲームバランスの配分がとても上手だと感じました。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.2、あんどさん作「宇宙創造物語」! 「ウ」を動かして「干」と「由」を集め、宇宙を創る… 漢字の言葉遊び的な発想のアクションゲームです。 「干」と「由」以外のモノを拾うと、全く別のナニカが出来てしまう点など、 ゲーム全体に遊び心があってステキです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.3、shunさん作「リソース・ギャザー」! 散らばった宝石を集めるアクションゲームです! Xボタンでの緊急回避、Aボタンでの浮上が重要なアクションになっています。 難易度は割と高めですが、慣れてくると上手く回避できるようになっていくので、 やればやるほど面白さが出てくるタイプの作品だと感じます。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.4、BlackSoftさん作「Catch the Commets」! 反射神経を問われるガチガチの瞬発ゲームですね。 画面外から飛んでくる彗星を、「画面内に入ってきてからすぐに」止めるのが高スコアの条件。 もちろん連打も通用しない様になっております。 個人個人の能力が思いっきり出るタイプのゲームなので、スコアアタックが楽しめそうだな、と思います。 だんだん背景に星空が出来ていくのも綺麗で素敵ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.5、みなつさん作「Asteroid HAKASE」! 宇宙に散らばったハカセを集めるというどこから突っ込めばいいのか分からない設定ですが、ゲームのクオリティは間違いなく本物。 プチコン3号は基本2D向けの環境で、3Dゲームを作るのは割と難しかったりするんですが、 宇宙空間の立体感、リアリティが素晴らしい。旧3DSでもほぼ60FPSで動くので驚きです。 WiiUや2DSの方はちょいとザンネンですが、これは是非3Dモードで遊んでほしい作品です。 加速し過ぎて円をはみ出てどっかに飛んでいってしまったり、加速の力加減をうまく調整するのがコツでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.6、コウランさん作「DEMOTION STAR」! こちらはゲームではなく観賞用のデモ作品。 ズームやジャイロ操作で自由に星空を眺めることができます。 星が天球ではなくきちんと立体空間上に配置されているので、視点によっていろいろな景色を見ることができます。 BGMも静かな宇宙っぽい落ち着いた曲。観賞プログラムとして素晴らしい出来栄えです。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.7、ぷちぷちさん作「METEOR BREAKER」 操作は回転とスラスター、そしてショットのみ。隕石を破壊して地球を守るシューティングアクションです。 回転の制御がとんでもなく難しいのですが、コツを掴めばある程度狙いを定めることが出来るようになってきます。 ショットが地球に当たってしまうとペナルティが入りますし、もちろん自機が地球に当たると即1ミス。 自分がプレイした時は、空振りのショットを除くと、たぶん半分くらい地球に当たってました。とほほ。 腕に自信のある方は、高スコアに挑戦してみてはどうでしょう?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.8、YUJIさん作「惑星キャッチャー」! 「アレ」の周りをぐるぐる回る惑星を、アームでキャッチして集めていくゲーム。 惑星を掴めたかどうかは奥行きも考慮して判断されるので、3Dモード推奨です。 (奥行きの判定はかなり優しめなので2Dでも出来ないことはないんじゃないかと思います) 全ての惑星を集めると…………。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.9、sayさん作「スペースみかんPhasell」! イチゴを動かして、リンゴを発射し、ミカンを倒す、古き良きシューティングゲームです。 ゲーム開始時に「あれ、簡単じゃない?」と油断してたら、大量のブドウ弾幕に驚愕。 10000点を越えた時に放てるショットがかなり強力で、敵を倒すのがめちゃくちゃ爽快! システム自体はシンプルなシューティングゲームですが、得られる快感はかなり大きい、綺麗にまとまった作品という印象です。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.10、こういちさん作「生きのこれ家出!」! ロケットを操縦して月を目指す宇宙ゲーです。 ステージを進むたびに自機に機能が追加されて有利になっていく特徴的な仕様。 後半は割とゴリ押しが利くような優しめのゲームバランスになってます。 なんとCLIPBOARDをフラグに使った保存機能がついているので、 うっかりプログラムが閉じちゃっても大丈夫な優しい仕様になってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.11、こりんごさん作「コズミックバトラー あかね」……の、予告編! 製作がマニアワナカッタ…ということでノベル調の予告編が投稿されたみたいです。 こりんごさんの持ち味であるハイクオリティなイラストは相変わらずさすがの一言。 アクションなのか、STGなのか、シミュレーションなのか、あるいは全く別のジャンルなのか、 予告編ではまだ予想がつきませんが、完成版を楽しみにまっておきませう!
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.12、あのころのけんしろウさん作、「ほしのかけら」! スライドパッドで星を集めて母艦に帰還するゲーム。 障害物等は特にないっぽいので、パズルの要素が大きいかもしれません。 難易度設定は、LV1からLV3までの三種類が用意されております。 (LV3はかなりシビアで、自分はまだクリアできてません) エネルギーが切れたらゲームオーバー、ギリギリの緊張感が楽しめます。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.13、bはかせさん作、「宇宙リス」! 1列をそろえてブロックを消していくパズルゲーム。 同じ模様のブロック同士は位置が重なっても問題ない、というルールもあり、 案外簡単そうなんじゃないかと思ってたんですが、考えが甘過ぎました。 実際に遊んで確かめてほしいので、具体的な表現はせず抽象的に。 『宇宙感マシマシでミステリアスな形状をしたブロック』のせいで…その。大変なことになりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Villit nakahara1226
作品No.14、だにえるさん作、「灯の標本:β版」! こちらもマニアワナカッタ…ということでベータ版での投稿みたいです。 課金DLCの拡張命令が必要っぽいので残念ながら紹介文は書けませんでした、あがが。 スクショはプログラム内のARYOPを消して無理矢理撮影したものなので、 実際の画面とは少し違うことになっているかもしれません。ご容赦ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Villit nakahara1226
というわけで、今回投稿された14作品の紹介が終了しました! 今回も前回に引き続き、投稿作品を1つにまとめた作品集の公開キーを用意しております。 『SB2weeks作品集 Vol.2』【ERD43NKV】 では、これよりトピックを開放しますので、自由に感想を投げてもらってかまいません。 誰かの作品を批評するなり、投稿が間に合わなかったと嘆くなり、SB2weeksの感想であれば何でも問題ありません。 …が、念のため、先ほど言った文をもう1度書いておきます。 『もし批判意見を言いたい時は、相手がプチコンが嫌いになってしまわないくらいの、なるべくやわらかい口調でお願い致します。』 それでは、以下自由に感想をお書きくださいませー。
4そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Villit nakahara1226
そうそう、作品を投稿された方向けの業務連絡なのですが、 もし作品に「バグや不具合、ミス」があった場合はデータ差し替えが可能です。 このトピックや、具体的なリンクは出せませんが外部サイトの公式アカウント、及びVillitの個人アカウント等にご報告いただければ対応致しますー。 ※「追加要素」を付ける場合は、データ差し替えは受け付けられません。  企画のコンセプト維持のためですので、ご了承ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
こりんご koringods
宇宙らしいランチャーがまた素敵です♪(*´∇`*) 偉そうに予告編で申し訳なさを感じる…(T^T)
3そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
こりんご koringods
↑やっべ、LR連射楽しい!( ; ゜Д゜)
4そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
みなつ tksm372
Villitさん、まとめお疲れ様ですっ(≧∇≦)b 早速、ランチャーを使わせていただき、皆さんのゲーム遊んできますっ! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
3そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
取り纏め作業、お疲れ様でした! 期間中とは言え、何回も修正版を出してしまい、お手数おかけしました。 紹介文で、ゲームの肝をうまく表現していただけて嬉しいです。ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
だにえる haru2016nen
あー、ARYOPは失念してました。状はコメントアウトしても一部の文字が表示されなくなるか小さくなるかするだけなので特に大きな問題はないです。 ◇修正版(一番上の公開キー)について *一度ゲームオーバーになると 2週目からスパイラルに陥るバグ。 *β版だからと言っても、制限時間が 流石に短か過ぎる。この2点を改善し、、、 操作説明が欠けていたので簡易的な DIALOGを挟むようにしました(←セーフ?)
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
企画者様からのステキなプレゼントを見付けました(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
YUJI Yuji.inc
皆様お疲れ様です!特に気になったプログラムの感想を言ってみたいと思います! Catch the Commets 最初とにかく綺麗で流れ星を止めるのがただただ楽しかったです!後からスコアがある事に気づき、スコアのつき方も工夫されていてゲーム性がグッと感じれました。 DEMOTION STAR これも凄く綺麗で、しかもジャイロで傾けると3D空間みたいになってるのがリアルです。星がキラキラするのもリアルで、思わず部屋の電気を消して鑑賞してしまいました! スペースみかんPhasell かなり爽快感がある!やられても何度も再挑戦したくなりました。ぶどうが出てきてこれは無理だと思ったのですが、あれは弾幕を避ける要素になってるんですね。それに気づいて古き良きシューティングとうまく弾幕の要素が取り入れられていて感動しました!
4そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
Catch the Commets スコア・アタック用に、作者のハイスコアを。
2そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
エラーで止まらなければそれは仕様だという 開き直った発言をしていた自分ですが さすがにここはダメだなってところが 見つかったので他の気になった所と一緒に 修正しました。 *修正点 ・ポーズからメニューに戻った時の表示バグ ・どんなスコア取ってもハイスコアになるバグ ・ハイスコアの“A+”の表示修正 公開キー:E5L4ENHE 手数ですが差し替えお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
スー thanks_0u0
今回もみなさまお疲れ様でした!何故企画から完成まで2週間で出来てしまうのか…とにかく凄いー( ´ ω ` ) 今回のテーマは宇宙ということで、見た目や操作など共通項もかなりありつつも、どれもコンセプトが違っていて楽しかったです!(・u・) コウランさんの眺めるやつがすごく綺麗でした!最高!こういうのを見るとやっぱり立体視って良いなぁ、と思います。 みなつさんのは今回もすごい技術力で、ハカセのシュールさも良い感じです。ハカセベルトになかなか入れなくて50人くらいしか救助できませんムズイー(´=ω= ` ) そしてコズミックバトラーあかね、完成版が楽しみです!キャラかわいい( ´ u ` ) 他の方の作品も一通り楽しませていただきましたー。まだやり足りなくてルールがわかってないのも結構あるのでまた遊びます!(*´∨`*)ノ
3そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
Villit nakahara1226
だにえるさんとbはかせさんの作品データ、差し替えが完了致しました。 SB2weeks作品集最新版の公開キーは【E3E8E5Q6】になります。
4そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
皆様の作品をひととおり楽しませて頂きました。一言ずつですが、感想を書かせていただきます。 -------------------- SPACE ACTION 最初、1画面のステージなのかなと思い込んでいたので、マップ上と脳内での位置が合わず何度も落ちてしまいました。右に続くと知って、ようやくゴール地点を発見できました(笑)人間はいかに視覚を頼りにしているか、ですね。 宇宙創造物語 分かってはいるけど、何故か余計なモノを取ってしまいます。宇宙の元2種類をバランスよく取らないといけないので、どちらを取ろうかその一瞬の迷いが致命的に。 リソース・ギャザー 両手を駆使しないと、ステージクリアは難しいです。隕石の速度がなかなか速いので、回避タイミングに集中しないといけません。強制落下をうまく使うのがミソでしょうかね。ステージクリアに向けて奮闘中です!
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
Asteroid HAKASE 群れに突撃していく感じが良いです♪「攻撃」ではなく「救助」するところが、作者さんらしさが出ているなと思いました。背景の星が本当に綺麗です。デフォルト黒背景と星は相性が良いですよね。自分はよく星空背景を使うので、今後の作品の参考にさせていただきたいです。 DEMOTION STAR 星達が細かく震動していることで、きらめく感じがよく出ていると思いました。ズームで最も立体感の出るポイントを探るのが楽しいですね。 METEOR BREAKER とにかく操作が難しいです。自機をなるべく動かさない事がポイントであると見ていますが、アイテムも回収しないといけないので、なかなかうまく行きませんね。現在鍛練中です。昔のLSIゲームのようなBGMがゲームの世界観ととても合っていて、クセになります♪
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
惑星キャッチャー アームを自由に動かせるUFOキャッチャーのような、面白い感覚の作品です。最後の「あのキャラクター」を捕まえるまでのタイム・アタックがあると燃えそうだなと思いました。 スペースみかんPhasell 自機も敵も撃ちまくりで、とても爽快感があります。スペシャル攻撃はスコアが溜まっていないと撃てないので、バランスがとても良いなと思いました。いかに早く奴らの横幅を削れるか、がポイントですね。 生きのこれ家出! 慣性力が、このゲームの最大の特徴です。画面端に行ってしまうと復旧が難しいため、緻密な操作で1個ずつ狙いを定めて行くのがコツでしょうかね。まだ月まで辿り着けません。攻略まで長く楽しめそうです。 コズミックバトラー あかね 予告版だけでも、世界観がよく伝わってきました。前作も「売れるんじゃないの!?」と思えるクオリティーだったので、本作も完成を楽しみに待ってます♪
2そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
ほしのかけら 星の散らばり方次第で、どう回るか作戦が必要になることも。母船に戻ると体力を回復してくれる(仕様?)ので、うまく回ればなんとかLV3でもクリアできました。 宇宙リス ミステリアス・ブロックをどのように処理するかが最大のポイントでしょうね。他のブロックと同様のルールが適用されるので、それを利用して2個目以降はガンガン吸収消去しています(笑)吸収消去という独特のルールが、本作品の絶妙なバランスに貢献していると思いました。 灯の標本:β版 DLCが無いため、該当部分をコメントアウトしてやってみました。伸縮する星の間を縫って目的地まで移動する感じでしょうか。こちらも、是非とも完成版をやってみたいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
これから遊ぼうと思います。運営お疲れ様です。 ようつべのサムネイル用にトピックの画像お借りします。 「ほしのかけら」ですが、 散らばっている星をすべて集め、母船に帰還すればクリア。その前にエネルギが0になったら失敗。 通常エネルギは1秒あたり60消費する。宇宙空間には見えないエネルギの密集地があり、そこにいるとエネルギが回復する。逆にマイナスのエネルギもあり、そこでは通常より早くエネルギが減る。 という感じです。説明なくて申し訳ない(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
shun koryukirin
作品集を見たところ、リソ(ryの修正が反映されていませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
みなつ tksm372
全部プレイさせていただきました~(*´▽`*) 一部ネタバレを含むところだけ、最後にまとめております。 キルル2さん「SPACE ACTION」 ボールがあたったところとか、地形の形にちゃんと見えるのがスゴイです! たまに「しゃがんでボール打ちたいっ!」と思う場面がありました(*ノノ) でも、ちゃんとクリアできました~ヽ(´▽`)ノ shunさん「リソース・ギャザー」 上の方を取りに行くとき、スリルがありますね(≧∇≦)b あせって、早めに緊急回避してしまいよく岩に当たります(*ノノ) BlackSoftさん「Catch the Commets」 彗星奇麗~ヽ(´▽`)ノ スコアアタックが熱そうです(≧∇≦)b
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
みなつ tksm372
私「Asteroid HAKASE」 うーん、体当たりゲームなのに自機が見えないので、当たり判定が良く分からないですね@@; 中心にある太陽のような星からの引力もつけて、「一定の速さで回ると奇麗に周回軌道に乗れる」とかにしてもよいかと思いました! コウランさん「DEMOTION STAR」 おおおお、ジャイロすごいー!そして立体に見える~@@; 暗い部屋でめっちゃ見まわしてしまいました(*´▽`*) ぷちぷちさん「METEOR BREAKER」 いろいろな部分が丁寧に作られているな~と思いました! 特に、デモが動いてるのがすごい! 左右回転が敏感で、操作はちょっと難しいですにゃ(*ノノ)
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
みなつ tksm372
YUJIさん「惑星キャッチャー」 おおおお、惑星やキャッチャーの立体感スゴイです! そして、惑星の絵が美しいですね~(*‘ω‘ *) 2DSでやってたので立体表示はなしでしたが、ちゃんと取れる難易度設定がすばらしいと思いました! 最後も楽しい!(゜∀゜) bはかせさん「宇宙リス(ソラリス)」 回転ボタンを押したときに、変わるブロックがあってこっそりウケてました(・'ω'・) でも大きいのはちょっと使うのが大変なので、いつも端っこに行っていただいておりました(*ノノ) だにえるさん「灯の標本(β版)」 おおお、どんなゲームになるのかすごい気になります! そして、タイトルの意味も気になります(*ノノ)
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
みなつ tksm372
あんどさん「宇宙創造物語」 文字ネタとはっ!ヤリマスネ(  ̄▽ ̄) プレイする前は、「間違えて『八』なんて取るはずないじゃないですか~」 と思っていたのですが・・・ プレイしてみると、とっちゃうううう(*ノノ) 女の子の語りがちょっとせつなくていいですね! sayさん「スペースみかん」 楽しくて、何回もプレイしてしまいました(*´▽`*) 一見普通のインベーダーのように見えますが、開始時にできるだけ減らして、ぶどうが降ってきたらじっと我慢、そしてみかんが減ってきたら残りをせん滅、という流れがあって飽きさせないのがいいですね!ヽ(´▽`)ノ こういちさん「生きのこれ家出!」 どんどんパワーアップしていくところがいいですね! 私は「最初にちょっとだけ回して、あとはタイミングを見計らって加速だけする!」という方法で、クリアできました(*´▽`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
みなつ tksm372
こりんごさん「コズミックバトラー あかね 予告編」 王道のラブコメ展開と思いきや、いつのまに魔法少女な展開へ! メッセージ中に効果音が出て「おぉぉ!」と思いました(  ̄▽ ̄) こすもんかわいいヽ(´▽`)ノ そして、マキちゃんのBGMから、なにやら不穏な展開の予感が!? あのころのけんしろウさん「ほしのかけら」 最初「すぐゲームオーバーになっちゃうぅぅ」と思ったのですが、回復エリアをまず探して、そこでぐるぐる回って回復してから、星を回収してまた回復エリアに戻る、ってやるといいんですねー(゜◇゜) もしかしたら、エリア分けは見えるようにしてもいいのかもと思いました(*´▽`*) Villitさん「SB2weeks作品集 Vol.2」 私もL、R連打しちゃいました(*ノノ) 左右キーでプレイタイトルを変えた時、ちゃんと背景の星が横にスクロールしてるのがいいですね~(*´▽`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
Villit nakahara1226
ごめんなさい! shunさんの修正を反映し忘れていたみたいです。 最新版の公開キーはこちらになります! SB2weeks作品集 Vol.2【E323Q596】
6そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
自分のゲームもスコア制なので 自分のハイスコアをあげておきます それぞれの面から1マス離れたところで 消えるようにすると ブロック消したスコアが稼ぎやすいです ひろいモードで一列消すとスコア2倍、 ふつうモードではターン数スコアが2倍に なるのでどちらにするかでも 宇宙リスの置き方が変わってくるかも
2そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ちなみに「宇」は切れずにひと続きの 棒が三本もあるので、 画像のようにするとかなり消しやすくなる お役立ちさんだったりします。
3そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
みなつ tksm372
Σ (゚Д゚;)ハッ! 宇にそんな使い方がっ!
2そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
say sayer.exe
villitさんお疲れ様です 遊んでくれた皆さんありがとうございます
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
コウラン coulank
どれも素晴らしいアイデアでひたすら感心してました!! 特に面白いと思ったのはsayさんのスペースみかんですね! みかんから落ちてくるブドウに対して、どのみかんから倒すのかという点で難易度調整がちょうどいいと感じました! キルル2さんのSPACE ACTIONも今までにない遊び感覚で、これもまた絶妙な難易度でクリアまでなんとか行けました! BlackSoftさんのCatch the Commetsもとてもきれいで、シンプルかつスコアアタック要素で熱中できるのがとても良いです! 自分のスコアは4万台でした\(^o^)/ 複雑な操作が苦手、というのもあって単純な操作なピックアップで申し訳ないですが、全て楽しませていただきました!! 最後に、拙作のDEMOTION STARですが、実は倍率5〜40付近のどこかで、とある星を一つ仕込んでるので、時間あれば探してみてください!(( 6 0 ヮ0)∂
4そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
これは……!
5そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ぷちぷち さんの METEOR BREAKER、 初期位置が一番安定している事を悟り ずっとその体制でいると今までにない スコアが出ました。 画面の3分の1を埋め尽くすくらいのサイズの 隕石の対処が難しいですねー
5そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
すう SU-KUN
今回、作品が間に合わずで残念ですが、皆さんのよさげな作品が沢山のようで何よりです^^ まだ作っている最中で、皆さんの作品が遊べてないので、ネタバレにならないよう、コメントをちゃんと読めてません…。けんしろウさんの動画を見るのも楽しみです♪ コメ残しだけみたいになって、申し訳ないですが、次回は体調を整えて万全の態勢で参加したいです!!
5そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
けんしろウさん 実況動画見ました。2時間という、映画1本分に匹敵する実況でしたが、面白くて最後まで見てしまいました! 自分のゲームですが、説明も何も付けていなかったので、Miiverseに投稿した説明を確認させてしまいましたね。 初見プレイだと、誰でも「は?なにこれどうするの?」状態になってしまうと思いました。取説って大事ですね(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
ウッさん ボクも動画見ました。リアルタイムでプレイしながら見ました。(ただしBSさんのところとヴォルガさんのところの後半~だにえるさんのところは食事や風呂で見逃したので後から見ました) リアルタイムで見ていたときには達成できなかったボールゼロクリアのスクショを載せておきます。
3そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
BlackSoftさん ありがとうございます。あまり長いと見る人が大変なので短くまとめるの目標なのですがいつもゲーム1本1本に夢中になって長くなってしまいます(笑) シンプルな反射神経ゲー楽しかったです。それにとっても綺麗でした(*‘∀‘) こういちさん ボールゼロクリアすご!!しかもなに、めっちゃ早くないですか!?(笑) おめでとうございます。僕もゲームうまくなりてぇえ( ^ω^ )
2そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
Villit nakahara1226
せっかくなので、7日くらいまでトピックは開いておくことにしました。もうちょっとだけ続くんじゃ 10月に入ったので今回のSBPLAYERの「ネタばらし」をしようと思います。 恐らく殆どの方がお気付きかと思いますが、1つ目のネタ。 LボタンとRボタンで左右から例のアレを発射できます。例のアレ同士は衝突すると消える謎仕様。 作ったのが深夜だったのでテンションがおかしくなってました。 そしてこっちは限られた人だけ気付いたであろう2つ目のネタ。 詳細は省きますが……ソースコード、とだけ言っておきます。
4そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
Villit nakahara1226
次回のSB2weeksの開催は「未定」です。 というのも、Miiverseが終了してしまうので、代理の開催場所が決まっていないのです。 開催するとしたら、恐らく既にあるプチコン関連のサイトを利用させていただく形になると思います。 その時はまたよろしくお願いいたします。
4そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
Villit nakahara1226
いじょーです
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
こりんご koringods
まだゲームが遊べてないので連休中くらいは開けときませんか~?
2そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
Villit nakahara1226
どうせトピック建てる予定がないので建てられるだけ建てときますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
こりんご koringods
わーい!(*´∇`*) ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
こりんご koringods
遅ればせながら感想 キルル2さん作品 最初何が起きたか解らず落ちまして??ってなりましたが目を凝らすと何かある…!床に現れる半円が音の響きっぽくてキレイ! あんどさん作品 操作もルールも分かりやすい!あんどさんらしいとんちのきいたゲームですね!どうも八ばかり取ってしまって宇宙が貯まりません…(T^T)最高点16点て… shunさん作品 岩の落ちてくる早さがはなっから速すぎて難易度…(T^T)画面すごいキレイ!宝石がまばらにある宇宙って良いですね! Black softさん作品 彗星を固定しちゃうという驚きの発想は幻想的画面でとてもキレイ!得点の法則はよくわかりませんが、宇宙を創製していく感良いですね!
2そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
こりんご koringods
みなつさん作品 くるくるまわるハカセ…なかなかゲットむずい。効果音と共にハカセを食べてる気分になりました!←ぇ 背景のカラフルな星たちも自機の動きに合わせて動いてて綺麗♪ コウランさん 星を眺めてズームもできて…音楽も独特で癒されますね!地球っぽいのと月っぽいのが見つかりました!楽しい! ぷちぷちさん作品 レトロゲーム風な見た目にぴったりな難易度の高さ…(T^T)ゲームの趣旨と違いますが、自分で地球を破壊する爽快感(*´ー`*)←ぇ ムズいけど楽しい! YUJIさん作品 どこに固定されてるか謎なキャッチャーで星を取る快感…(笑)最後に動き出すアレはキャッチできるんでしょうか?面が複数欲しい…
3そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
こりんご koringods
Sayさん作品 みかんとりんごとぶどう…フルーツ界に何が起こった?という謎作品ですが、シューティングとして楽しい!弾幕激しすぎて某タイ○ーみたいな盾が欲しい… こういちさん作品 動作が増えていってその分エネルギー消費も激しくなっていくのと操作が複雑になって難しくなっていく…。向いた方よりもちょっと手前の傾きで動くっぽいのがまたムズい… けんしろウさん作品 回復場所と減る場所のシステムわかりにくかったので、みなつさんも言われるように色つけといて欲しい(*´ー`*)画面が楽しげで良いですね!ちなみに線が書けるのは何なんでしょう?
2そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
こりんご koringods
bはかせさん作品 そらりす…好きなとこに置け過ぎて誤操作が命取り…。しかし相変わらずコンソールグラフィックすごい…。普通にグラフィック用意する方が楽そう(*´ー`*)応援団の動きカワユス… だにえるさん作品 おお玉を避けていく爽快感…でも、まだ先が見えない感じですね…完成が楽しみです! みなさんの作品やっとのことプレイしました!(*´∇`*)自分の作品が出来上がってからやらないと自分のと似てるのあったらショックだし、影響されても後だしじゃんけんみたいでなんだし…と思ってプレイ後回しにしてたんですが、心配及ばずな感じで安心!宇宙というテーマで自由に動けるゲームが多かったのですが、それにより操作が難しいものが多かったように感じます。ワンボタンとの対比…( ̄▽ ̄;)
2そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
こりんご koringods
あ、遅れてますが、『コズミックバトラーあかね』誠意制作中です! ちゃんとしたやつです、予告編じゃ無いやつ!!明後日くらいには仕上げたい!!(願望)
3そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
すう SU-KUN
遅くなりましたが、皆さんの作品をプレイさせて頂きました! ルールや操作のわかりやすさも見てみたかったので、前情報なしで遊んでみました。 『SPACE ACTION』 最初ルールがわからなかったけど、遊んでみるとなるほどと思いました。ボールの動きや床の光が黒画面に映え、印象的で綺麗でした。 『宇宙想像物語』 キャラクターがかわいい!恐らく短時間の作成でしょうけど、いつもながら作りが丁寧で、完成度が高くてすごいです! 『リソース・ギャザー』 独特の操作感が面白い。辛うじてクリアできたものの、最初からかなりハード目に感じました。良い意味で昔の投稿作品を思い出すテイストでした。 『Catch the Commets』 彗星の表現がすごく綺麗。何も来ていないのに、なぜかボタンを押してしまう(笑)すうの場合、説明を見るまでルールがわからなかったので、簡単な説明があると良いかなと思いました。
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
すう SU-KUN
『Asteroid HAKASE』 ハカセの首が沢山なのがキモかったです(笑)ノーマルで始めて、あれ逆じゃね?って思ってリバースにすると、すでにノーマルに慣れてて、…やっぱ逆じゃね??ってなって、なかなかうまく操作できませんでした(順応性高いんだか、低いんだか(笑 『DEMOTION STAR』 今回、BIGで遊んだのでせっかくの立体視を楽しめなかった>< 望遠鏡のように(しかも高性能?)ZOOMできるのがすごい!宇宙人探してみたいです(笑) 『METEOR BREAKER』 短期間なのに、すごく作り込まれていて、完成度が高くてビックリ。しかし、操作が難しすぎて、何度やっても地球を破壊してしまう(笑)デモでも操作できたのは、良かったのかな? 『惑星キャッチャー』 またしてもハカセ!?宇宙にはまだまだ神秘がいっぱいですね。いつも通りのYUJIさん独特の世界観が楽しかったです。
2そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
すう SU-KUN
『スペースみかんPhasell』 インベーダじゃん!と思いきや未来版(笑)あまり動かないのがコツかな?急に始まって、急に終わっちゃうのが気になりました。しかしなぜみかん? 『生き残れ家で!』 操作の難しさ自体がゲーム性で、似ててもすうとは方向が全然違うんだーと思いました。アイテムの動きが凝ってて面白い!(バグ?エネルギーがマイナスになったり、567行で変数エラーが発生… 『コズミックバトラーあかね』 えっ(;゚Д゚)えっぇつ!?!?短くね!?急激に始まって急激に終わってあーっってなりました^^;;;キャラがかわいい。完成が楽しみです! 『ほしのかけら』 同じ感じのアングルと操作のゲームが多くて、すうも後出しやばいっす><線がかけたり、タイムの減りが一定じゃないみたいで、その辺りがわからなかったです(説明を読んでもう一度遊びました。回復を戦略しつつ、タイムを競う訳ですね!)
1そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
すう SU-KUN
『宇宙リス』 またもやコンソール、しかも、ものがたりの絵など、かなりグレード高いです(笑)最初、グレーの部分に並べるゲーム、と思って、何度も瞬殺されてました^^;Aで回転、Rで置くと言う操作に慣れず、そこも難しかったです>< 『灯の標本:β版』 ちょっと怖いぐらいの、独特な雰囲気に圧倒されました。未完成のようで、そこは残念でした>< 以上、簡単ではありますが、皆さんの参加作品を遊んだ感想となります^o^/ 今回の中で、すうが個人的に最も気になったのは、shunさんの「リソース・ギャザー」。 左上に回収物が固まってしまう所など、荒さも感じましたが、良い意味ですごく投稿作品っぽく、じわじわと面白さを感じる作品でした。独特の画面も良かったです。(ちょっとファミリーベーシックを思い出しました)
1そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
すう SU-KUN
そして、残念ながら、今回参加予定で間に合わなかった「宇宙探検しゃとるくん」ですが、まだ完成までしばらくかかります^^; 基本部分は早くに完成していましたが、どうせなら、しっかり遊べるようにと、作り込んでいます(ミニマム宣言撤回…)。遅くとも、Miiverse終了までには、ちゃんと完成させたいです! こりんごさんも、作品完成までがんばって下さいね!期待しています!*^o^*/ 今回も、参加の皆様、Villitさん、実況のけんしろウさん(この後拝見させて頂く予定です)、お疲れ様でした^^
2そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
Villit nakahara1226
SmileBoomさん発行の公式公開キーが出たので投げておきます。 《TRDVE3DJ》
3そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
宇宙リスと書いて「そらりす」と読む。
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
こりんご koringods
遅刻しすぎて忘れられていそうですが、あかねできました! 多少のバグは起動し直しでなんとかなるかと…(^_^;;) 公開キー【7Z3EV3C4】
8そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
Villit nakahara1226
1ヵ月オーバー(笑) 通知が行くよう私からこのコメントしておきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
こりんご koringods
ねこはちさん助言のもと公開キー変更申し訳…( ̄▽ ̄;) 公開キー【7DDXQ3C4】
6そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
こりんごさん お疲れ様でした! 早速遊ばせていただいてます。 「こねる」操作が最初は分からず、がしゃがしゃ動かしていて気付きました(笑) 属性の力関係は分かったので、各属性の量の調整と、不得意な属性と当たらないように進むのがコツですかね。 あとリング重要かも(ネタバレ) まだラスボス倒せていないので、頑張ります♪
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
こりんご koringods
Blacksoftさん、プレイありがとうございます!(*´∇`*) コネコネは表現微妙でしたね( ̄▽ ̄;)語彙力欲しいです… そうそうリングかなり重要!なんとなく名は体を表す敵さんたちなので、苦手回避もわりと簡単かなと。お気づきの人達も多いかと思われますが、敵を太陽系の惑星をモチーフにしてます。セラムンとイメージ重ならないように注意しながら…(笑)
1そうだね
プレイ済み