プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ST.HMVそらまめ nasyo362017/10/22 12:42:20ボタンを押したらスプライトを変更するというものを作りたいんですが、 ACLS SPSET0.000 SPOFOS O,128,64 B==BUTTUN IF B AND #A THEM SPSET0,001 STICX OUT DX,DY X=X+DX Y=Y-DY SPOFS 0,X,Y では移動したら一番右上にでてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/10/22 12:54SPSETをSPCHRに変えればうまくいくと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿そひ ladixsofiya2017/10/22 13:13仮にスティックが壊れてるにしても 右上はちょっと考えにくいかなー。 もし左上なら XとYが0だから。⇒ SPOFS 0,X,Y ただの書き間違いと思うけど 一応 エラー吐く場所。 SPOFOS B==BUTTUN ↑B=BUTTONとしても BUTTON()ではないので ループを入れてもIFで入力判定しない。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿そひ ladixsofiya2017/10/22 13:14STICXもだね。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132017/10/22 13:33「移動したら一番右上」でなく、「ボタンを押したら一番左上」の書き間違いと思われ。 SPSETする度、そのSPの位置が初期化されてしまうため、IF B AND #A…の行にあるSPSETをSPCHRに変更すれば、位置はそのままで、キャラは変えられるかと。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿そひ ladixsofiya2017/10/22 15:07THEMもあった。 もし 何故にSETじゃダメなんだ な~んて思う事があったら Aボタン入力処理の後と SPOFS 0,X,Y の後にウェイト1を突っ込んでみましょう。(ループ入ってるの前提) その上でCHRに直してみると 違いが良く解ると思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TERA(LL) tera04132017/10/22 16:33実際(ループを補完して)打ち込んでみたら、SPSETでも全然問題ありませんでした。 思い込みでコメントして申し訳ございません。 ・・・となると、「移動したら一番右上に」が、謎現象。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/10/22 16:41(ツッコミどころが多すぎて何を言えばいいのか分からない案件だ)5そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:13に取得