プレイ日記
Ishii(^q^) yukisann914
ミサイルどうやって出すんですか??
3そうだね
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nobu divine-creator
それ以前に、一行で終わる IF 文に ENDIF は不要です。 それと、DIM X=200:Y=200 って、エラーにならない? たぶん、DIM X,Y:X=200:Y=200 でないと、エラーになると思うけど…。
1そうだね
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nobuさん 突っ込みどころが多すぎて… >それ以前に、一行で終わる IF 文に ENDIF は不要です。< 確かに無くても良いですが、OSPなどの改行をしないプログラムではENDIFが必須になるのであるに越したことはないと思います。 >それと、DIM X=200:Y=200 って、エラーにならない?< なりませんよ。宣言と同時に代入は初期化と言って問題なく出来ます。 :が謎ですが…(この場合,の方が自然) まぁどんなプログラムでも動けば正解だと思います。
3そうだね
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ミサイルの出し方ですが、色々なやり方があります。 SPANIMを使う方法やSPFUNCを使う方法、配列とSPOFSを使う方法がありますが、 とりあえず一番簡単なSPANIMを使う方法を解説します。 ループ中に IF (条件) THEN SPSET 定義番号 OUT SP SPANIM SP,"XY",(アニメデータ) ENDIF みたいな感じです。(雑な解説)
0そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
Bボタンを押したらキャラクターからミサイル出したいんですけどどう描けばいいですか?
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
方法は、いくらでも有りますが、一例。 3連射するためにSPを3つ用意、BUTTONも()だと3発重なってしまうので、BREPEAT設定して(1)を追加。 サブルーチンに飛ばして、順番に動いてなければ、動かして(SPANIM)その場でメインに戻る。
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TERA(LL) tera0413
(念のためBボタンの例)
1そうだね
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nobu divine-creator
まぁ、改行しないプログラムなら ENDIF が必要になるとは思いますけど、 そのプログラムでは改行しているので、蛇足かな…と思いました。 宣言と代入が同時でもエラーにはならないのは良いですが、 それだと Y のほうは宣言されていないので、何だか奇妙な感じです…。
1そうだね
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しんいち stgf1080
OPTION STRICT付けてないなら DIM X=200 Y=200 (間にスペース)でも DIM X=200Y=200 (くっついてる)でも エラーではないですね(あんまりおすすめできる書き方ではありませんが^^;)。 私は VAR X=200,Y=200 って書くのが好きですけど(VARとDIMは使い分けたい派)。
1そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
いろいろありがとうございました
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
オート連射ではなく、「ボタンを押したときに撃つ」とした場合のサンプルです。 自機は動きませんので、ご自分のプログラムに組み込んでください。
2そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
エラーでますよ
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
変数名を間違えていませんか?
1そうだね
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Ishii(^q^) yukisann914
次はこうなりました。
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Ishii(^q^) yukisann914
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
ソースコードを貼ってください。
0そうだね
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