プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/20 17:56nobuさん スティックの自体動きを制限したいって… プログラムでどうこうできる問題では無い気がしますが… 3DSにパンの袋を留めるアレを付けるとかしか思い付かない…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿こういち driton2017/10/20 17:24今日学校でC言語やっていたらfor文の罠に引っ掛かりました。 Cのfor文ってプチコンのFOR~To~NEXTと書式が少し違って for(初期化;条件;式)文 みたいな感じなんですけど(初期化がI=1みたいなところ、条件はwhileみたいな感じ。式はプチコンで言うところのSTEP) これって初期化→条件→文→式→条件→文… の順で実行されるんですよねー。 それを知らずに int c;for(;c=n%m;n=m)m=c; みたいに書いちゃいました。(超スパゲティー) 本当は int c;for(;c=n%m;m=c)n=m; みたいに書こうとしたんですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:51:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/20 17:14流れとしては タイトルを表示 REPEAT WAIT 1 UNTIL BUTTON(2) 画面消去 本編 みたいな感じです。 フォロー要らないです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:48に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿こういち driton2017/10/20 12:22まずはプチコンでどんなことが出来るのか知る意味でも他の方の作ったゲームやツールをダウンロードしてみるというのがおすすめです。 ダウンロードのやり方についてはnobuさんが解説してくださるはずです。(人任せ)0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:17:52に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿こういち driton2017/10/20 12:173号のトピックにも書きましたが、プログラミングに数学も英語も必要ありません。 必要になっても調べれば良いだけです。 (もちろん数学も英語もあるに越したことはない) プログラミングに一番大事なのはプログラミングに興味を持つことと出来るようになりたいという気持ちです。0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:17:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こういち driton2017/10/20 7:53ボクもしんいちさんのアイディアについて昨日一日考えていましたが、結果おちゃめさんと同じ結論にたどり着きました。 というか一緒すぎて怖い。 方角さえ分かれば…。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:51:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/19 20:56PX=MIN(MAX(PX+X,172),220) でいけると思います。 PYも同様1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/19 19:58小ネタ 鍵をゲットする前に隠し部屋を見つけると…1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/19 19:56こんな感じでかなりの高確率で稀少を狩れます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こういち driton2017/10/19 19:55おすすめ底力:流星 5回攻撃するという底力。魂消費ゼロで連発可能。 本家と違って「威力」が半減するのが難点だが相手の防御を5下げられる。 稀少キラー0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿こういち driton2017/10/19 6:32まさか…ピコンティア風ゲーム!?0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/18 22:19コディーノの武器って「ヴァリアブルケイン」って名前らしいですよ。(本当かどうか分かりませんが) ヴァリアブルは変数……つまり?(混乱)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿こういち driton2017/10/18 22:11当然ループになります。 そして WHILE A[0] IF RND(2048)==0 THEN A[0]=0 WEND みたいにループ内でA[0]の値を0にすればループから抜けられます。(ただし、あまり賢いやり方とは言えません。WHILE 条件にすれば良いので。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/10/18 20:56一応ふーふーするところも出来ました。 ただ、これが何のヒントなのか… 誰か!助けて!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:14:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こういち driton2017/10/18 20:37あいつ。右利き止めるってよ…。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿こういち driton2017/10/18 20:36配列は画面写真のように大量のデータを扱うときに使います。 例えば DIM A[10] という配列を宣言したときに A[0]~A[9]が作られます。 ここまでは分かりますね? で、作られた変数は A[0]=10 という風に普通の変数と同じように扱えます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿こういち driton2017/10/18 19:19ボクも 「スーさんのMiiっておめめ矢印で可愛いですよね」 とコメントしようとしたら消えててびっくりしました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:03:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿こういち driton2017/10/18 19:11>DIM A[1]でA[0]とA[1]が作られるのは分かるんですが< 少し言いづらいのですが、DIM A[1]で作られるのはA[0]のみです。A[0]とA[1]が作られるように宣言するには DIM A[2] と宣言する必要があります。(宣言するときに[]の中に入れた数字の1個前まで作られると覚えれば良い。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:58に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿こういち driton2017/10/18 8:35ACLS,RUN ,LIST ERR,PROJECT,FILES "//" あたりがよく使う気がします。0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:17:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレこういち driton2017/10/17 21:35吾輩はプチコナーである。利き手はまだ無い。(久々の望双)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:50:31に取得