Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
141 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 6173
次のページ(過去)
返信[38]
親投稿
ならないでしょう。
6そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
 辞書登録一覧画面。かつてのNECワープロ専用機文豪の画面に似ていますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
 ご感想ありがとうございます。  3DSのプチコンとコミック工房のおかげで、ある程度手が動くようになりました。次は、感圧部のキー入力を、サンプルやみなさまのプログラムで使えそうなものはないか工夫していこうと思います。音声出入力と感圧式入力があれば、誰でも扱いやすいソフトが出来そうですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
 お気遣いありがとうございます。  左手がお休みして4年。3DSはつかめるようになったものの、左手の操作を右手でしていますから、結構つらいものがあります。(テトリスが出来ません)  それは、何らかの対策を考えることにして、なるべくLRボタンを用いない方法を考えていこうと考えています。
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.29  諸般の事情(転倒によるケガからの麻痺)で手書き文字が困難。実はキーボードも、左手指1本、右手指2本で打鍵入力しています。プログラムの構想や説明をどのように文書に残すか。 (作戦1)ポメラを使う  ポメラなら単三乾電池2本で打てる。これなら、SDカード経由、WordからPDFを作成できる。印刷までしたいときは、25年前から使っている4行表示のワープロ専用機を使う。 (作戦2)ミーバースに投稿する。  これが早い。写真を投稿出来る。あとからPCブラウザから右クリックで保存できる。 (作戦3)コミック工房を使う。  3DSかつ感圧式ペンで完結する。 (作戦4)複合技で行く。  ミーバース投稿+コミック工房または、自身のブログを使う。  左手が特に言うこときかないんで、十字キーとL、スライドパッドは、扱えません。プログラムもなるべく、Lボタンを避ける作りを考えています。
11そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
 諸般の事情で手書きが困難なので、ブログ(日刊NANZOもしくは、続・オヒ!の殿堂3)やミバスに投稿、または、コミック工房で考え方を作ることがあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
スーパのコン・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)ヲイ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ビデオタイトラーのような使い方も見いだせる作品ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
 辞書が完成したら、これはすごい業績になりますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
 時間計算のない電卓で時間計算するとき、上のような方法と、時間未満は、十進数の小数点で計算していました。 (例)1時間30分=1.5時間。
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.28  縦横集計表試作3号«HYO»。グラフ縦軸数値表示を右寄せに改良。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.28  何かプログラムを作っていて、前途多難になったら、しばし休息、他のことをしよう、他者の作品を楽しむ、外に出る、本を読み、鉄道とバスの車輌と風景の写真を撮影に行く、古い電卓を動かす、何か文章を書く、その他いろいろ・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)ヲイ
13そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
 さて、このノーゲームデー。北海道教育委員会のウェブサイト《どさんこアウトメディアプロジェクト》によれば、 《 Action 1  「ノーゲームデー」の設定・推進  各家庭や地域における望ましいネット利用に向けた行動や学校、家庭、地域におけるルールづくりの促進に向け、大人も子どももゲーム(コンピューターゲーム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームなど)をしない日を設定し、実践を呼びかけます。  「ノーゲームデー」とは・・・  ★ 毎月第1・第3日曜日を「ノーゲームデー」として設定しました。  ★ 大人も子どももゲームをしないで、電子メディアへの接触時間を見直す取組です。   ★ ゲームをしないで、「家族の団らん」を大切に「体験活動」や「読書活動」に親しみ、学校、家庭、地域における望ましいネット利用に向けたルールづくりの促進を図るものです。   》 名称がちょっとね。
5そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
 3DSは結構普及していますから、プチコンをコンピュータの教育に使えそうですね。3号では、関数電卓と同等の計算ができますから。自治体でタブレットPC導入しています。最低でも5万円。3DSなら2万円以内。以前、DSを教育用に使っていた学校もあったようです。  高性能の計算機が2万円で買えて、しかもBASICがついた。これだけ、教材がそろっているのに、いまだにゲーム機だ害悪だと言っているのは滑稽です。あとは、スマイルさんの営業(売り込み)でしょうか。
6そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
 小学生には特に人気だとNEVERまとめにありました。 据え置きは、PS3,4、Vita,XBOXだけのようですね。任天堂用がないのと、タダで使いたいのがその理由かと。
6そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
 学力を図る統計なのに、競争になっている。ゲーム禁止すれば、上位になると勘違いしている。この時点で統計から逸脱して、受験業者の模擬試験になっていますね。
5そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
 全国学力テストは学校ごとの点数を軸にするとどうしても、競争を始め、受験産業がすぐに対策講座などの教材を売りにするかもしれませんね。問題ごとを軸にすると、指導要領の工夫などができる。軸を何にするかによって統計の有効性が違ってきます。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.27  縦横集計表試作3号。負数を入れられた場合、グラフが正常表示しません。全部負数が入れられた場合の動作試験は行っていません。  ということで、次は、負数を入れたときのグラフ表示に対応させる改造を・・・・。  小数点は勘弁してね。(;´д`)」
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.25  縦横集計表試作3号。グラフの縦軸の数値を右寄せに改良しました。
6そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
 ゲーム(ビデオゲーム)は、以前から目の敵にされました。計算機に対する抵抗もその一因かと考えます。
3そうだね
プレイ済み